税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徳川家康 遺訓

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し
いそぐべからず 不自由を常とおもへば不足なし
こころに望おこらば困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ
勝事ばかり知てまくる事をしらざれば害其身にいたる
おのれを責て人をせむるな及ばざるは過たるよりまされり
関連記事
[ 2037/12/31 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(23)
>さなえさん
コメントありがとうございます。

ほんと便利すぎですよね。
その便利さに慣れてしまい当然に思ってしまうことが問題なのかもしれません。
便利なことに感謝していきたいです。
[ 2011/09/18 14:20 ] [ 編集 ]
>不自由を常とおもへば不足なし

はっとしました!
これから、自分の座右の銘になりそうです。
今の世の中、便利すぎるんですよね。
[ 2011/09/14 23:30 ] [ 編集 ]
>tumugerさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、私などはまだまだ未熟者です。

ブログ拝見しました。
いい言葉がいっぱいですね。
ちょくちょくおじゃましますのでよろしくお願いします。
[ 2010/10/20 18:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。tumugerと申します。

家康の遺訓、僕も好きです。

コメさんにはまだまだ及びませんが、
僕も最近ブログを作って、少しでも多くの人にとって、
為になる話を紡ごう!とコツコツ取り組んでます。

時間があるときに、覗いてみてください。
[ 2010/10/19 20:47 ] [ 編集 ]
> bousinhsさん
了解しました。

よろしくお願いします。
[ 2010/10/19 20:14 ] [ 編集 ]
bousinhs
はじめまして!!!

簿記1級めざしてるものです!!!

今はBATICに励んでいるのですが


もしよかったら相互リンクお願いします!!

http://bousinhs.blog33.fc2.com/blog-entry-4.html
[ 2010/10/19 01:33 ] [ 編集 ]
>ボキボキさん
すごいです!
おめでとうございます!!

私のリンクにある「明日もいい天気」というブログを、ぜひ訪れてみてください。
同じく税理士を目指していて、すごく刺激をもらえます。

自宅での勉強なので、同志の方とブログを通じてやり取りするだけですごく励みになります。
来年の合格目指して一緒にがんばっていきましょう!!
[ 2010/09/10 19:41 ] [ 編集 ]
ようやく税理士の勉強へ!
お世話になります。
以前コメントさせてもらったものです。
全経の結果が出ましたので報告させてもらいに来ました♪
おかげ様で結果は合格でした!
これでようやく税理士の勉強に手がつけられます。
こちらのブログ、ますます参考にそして刺激にさせていただきます(笑)
[ 2010/09/10 01:14 ] [ 編集 ]
>ボキボキさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

私も昨年、2年くらいかけてやっと合格しました。
独学でもちゃんとした勉強方法と継続する力と気合と根性があれば合格することは可能です!
全経上級の手ごたえがあったようなので、合格しているといいですね。
[ 2010/08/15 10:25 ] [ 編集 ]
はじめまして
何度かブログ拝見させて頂いていました!
まだ税理士試験の受験資格もない若輩者です(笑)
(全経上級の結果待ち中です)
いずれは税理士試験に挑みたいと思っているので参考にさせてもらってます!
頑張っている人がいるから自分も頑張らないと…と勝手に励みにさせてもらっていました!
これからも拝見させていただきますので宜しくお願いします♪
[ 2010/08/13 12:38 ] [ 編集 ]
>とむこさん
はじめまして。

自分に言い聞かせているのですが、実際ほとんどできていないです…

最近の読書はテキストのみです。笑
はやく読みたい本を読みたいです。
[ 2010/04/22 19:44 ] [ 編集 ]
はじめましていい言葉ですね。
今の私には耳が痛いくらいですが、心落ち着きます。
試験勉強がんばってください。
読書レビューも気長に楽しみに待ってます。
[ 2010/04/21 21:02 ] [ 編集 ]
>英雄コツブさん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、難しいと思います。
なので合格したときに、得るものはすごく大きいと思います。。

英雄コツブさんのように応援のコメントをいただけるとすごく嬉しいですし、「よし頑張るぞ!」っという気になります。

本当にありがとうございます。
[ 2010/02/05 18:51 ] [ 編集 ]
税理士って合格するのも結構難しいって聞きましたが

実際のところどうなんでしょうか?

とにかく応援します

頑張ってください(*^。^*)
[ 2010/02/05 11:48 ] [ 編集 ]
>ぶくぶくぶっくんさん

コメント、応援ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
できたてなんですね。
これからのエントリーを楽しみにしています。
[ 2010/01/29 19:29 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、ブログランキングからやって参りました。
きっと家康は、天下を我が物に、という何物にも代えがたい
強い意志があったからこそ、あらゆることに耐えることが
できたのでしょうね。
またちょくちょく寄らせてもらいます。
(ブログランキングの方もクリックしておきました)
[ 2010/01/29 09:07 ] [ 編集 ]
こんにちは ぜひともお読み戴きたくよろしくお願い致します。
こんにちは、読書はいいですね、しかし
「外国人参政権」と言う言葉をご存知でしょうか。
「外国人参政権」は国を売る法案といわれています。1月の国会に提出されます。
今ならまだ遅くありません。ぜひ10分間インターネットで調べてみてください。あなた、あなたのお子さん、家族、あなたの未来に
何らかの係わり合いがあるかもしれません。今、あなたの日常の生活の外側で何かが起きています。
そしてその動きが大きくなりすぎて気がついたときには取り返しがつかないほどであったら、あなたは諦めて受け入れるしかありません。
しかし、その変化を小さなうちに感じて、行動を起こせば、止める事が出来ます。
あなたがもし日本が好きで日本に生まれた事が良かったと思っているならぜひお調べください。
もしお調べになってご意見がおありでしたらメールアドレスに返信ください。
お邪魔いたしました。 「外国人参政権」「チャンネル桜動画 」        松田

[ 2010/01/19 23:48 ] [ 編集 ]
>あっちゃんさん

すごく短い文章なのですがいろいろな要素が含まれています。
読むときの心の状態により反応する場所が違い、「今時分に足りない部分はここだ。」と気づかせてもらうことが多いです。

たまにでもいいので訪ねてきていただけると嬉しいです。
[ 2009/12/15 19:39 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます。私のブログからもピューっと来れるようにしました。
家康の遺訓…身に沁み入ります。
ついつい今あることが当たり前と思いがち…。
今が今であることが幸せなんだと思えるように日々精進して行きたいと思います。
[ 2009/12/14 21:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
了解です。
こちらもリンクしておきます。
[ 2009/11/28 18:50 ] [ 編集 ]
今晩はー
リンクさせていただきました
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

ブック人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/18book/
[ 2009/11/27 19:13 ] [ 編集 ]
>千石弥一さん
コメントありがとうございます。

ほぼ毎日見ていることもありいつのまにか暗記していました。
だいぶ頭に刷り込まれてきましたし、暗記に便利だなという発見もあったので、11月からは暗記しないといけない項目にしていこうと思っています。
[ 2009/10/15 19:46 ] [ 編集 ]
忍耐の人
ほとんど知りませんが、徳川家康さんは我慢して我慢して…という人生を歩まれた方ですよね?
そんな方だから最後に遺されたこの言葉はズシリとくるものがありますね。

トップページに言葉を置くの、いいですね♪
ぼくも、壁紙を座右の銘にしました!
[ 2009/10/15 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。