税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これだけは知っておきたい「金融」の基本と常識

これだけは知っておきたい「金融」の基本と常識―金融業界の新入社員から中堅社員までこの一冊で十分!これだけは知っておきたい「金融」の基本と常識―金融業界の新入社員から中堅社員までこの一冊で十分!
(2008/02/21)
永野 良佑

商品詳細を見る


これだけは知っておきたい「金融」の基本と常識
永野 良佑さん

自分自身の、金融に対する知識を、確認するために購入しました。
結構知っていると思っていましたが、案外わからないことが多く、知っていると思っていたのに、間違っていたりしていることがあったので、読んでよかったです。

帯には次のようなことが書いてありました。

・証券化って何だろう?
・信用取引って何だろう?
・ETFって何だろう?
・カバーワラントって何だろう?
・円キャリー・トレードって何だろう?
・ベンチャーキャピタルって何だろう?
・金利とインフレ率にはどういう関係があるの?
・国際の利回りはなぜ変動するの?

ほかにも、デリバティブ、先物取引、オプション、スワップ、レバレッジ、J-REIT、ヘッジファンド、ノンバンクなど、金融にまつわることを説明してくれています。
金融の入門や、知識の確認、新聞を読んでいて言葉は知っているが、意味がわからないので、意味も知りたい、と思っている方におススメです。


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking




[ 2008/12/28 12:00 ] 金融入門書 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


