税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税理士試験合格発表!

本日、待ちに待った通知が届きました。
予想では、簿記論惨敗、財表もしかしたら合格かも?という感じでした。 で、結果はというと、両方A判定(合格点は60点以上でA判定は59~50点です。)
結果を見た瞬間は放心状態…
かなりショックでした。
簿記論が予想よりよくて、財表が予想より悪いというなんか皮肉な感じが余計に凹みます。

今後のために今回の反省点と今後の対策を忘れないように記しておきます。
1.全経上級に合格していたので、勉強時間を短めに見積もったこと
 慢心せずに全力で挑むようにする。今回、A判定だったからといって油断しない!

2.勉強時間不足
 1日平均2時間を目安にしていたが、それじゃ足りない。合格する人たちはもっと勉強しているので基準を高いとこに置く。

3.気晴らしのゲーム
 気晴らしのつもりがついついのめりこんでしまい、勉強時間よりプレイ時間のほうが長くなったりすることがあったので、合格するまでやらない!

試験に落ちることは、簿記1級と全経上級で5,6回あじわっているからある程度耐性ができてる。
凹んでる時間がもったいない!今からこの悔しさをエネルギーに代えて来年絶対合格してやる!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/12/13 19:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

税理士試験勉強時間記録サイト

昨日、税理士試験勉強時間記録サイト税コンというサイトから登録のお話を頂きました。
どうやらできたばかりのようで、登録数はまだまだ少ないですが、登録者が増えてくれば結構役に立つサイトになるのではないかと思ったので今回紹介させていただきます。

サイトはこちら

私が勉強をしていて時々気になることが「他の人たちはどれくらい勉強しているのだろう?」や「どれくらいの勉強量で合格できるのか?」です。
同じことを気になる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

自分のため、そして今後受験する方のためにも勉強時間記録をとってみるのはいかがでしょうか。

現段階では、科目別に時間を入力できなかったり、勉強時間に授業又は講義を含むかなど問題点はありますが、登録者が増え要望をしていけばきっと改善していってくれると思います。

一応私も、科目別に記録をとれるようにしてほしいこと、勉強時間をきっちりと定義してほしいということ、合格者の科目ごとの平均勉強時間をだせるようにすることを要望してみました。

今後どうなっていくのか非常に楽しみです。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/10/15 19:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

第60回 税理士試験 解答速報

本日、発表されました!!

TACはこちら
大原はこちら

自己採点してみたのですが、簿記論はやはりダメです。
多くみて40点、少なく見て30点、合格ラインは45~50点くらいのようです。
ホチキスの音に動揺しなければ、もしかしたらいけていたかもしれません…
本当に悔やまれます。
落ち着いてきた第3問はTACの配点で20点後半あり、合格ラインより5点ほど上回っていたのですが、第1問と第2問にやられました。
第2問の資産除去債務で四捨五入を間違え1円合わずかなりショックです。
せめてもの救いが、今回の試験は難しかったということです。

財務諸表論は、理論がどのように採点されるかにかかっている感じです。
多く見て65点、少なく見て55点、合格ラインが53~63点くらいのようです。
計算問題は、TAC、大原ともに確実に30点はあります。
あとどのように解答したか覚えていないもので、もしかして正解しているものがあるかもしれないのでもう少し点数が良くなるのではないかと、淡い期待をしております。
財表に関しては、合格しているのかもしれないという期待がかなり大きくなりました。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/06 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


