税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第3回月例試験

第3回月例試験

出題された項目は

理論問題
・圧縮記帳(交換)
・役員給与の損金不算入

計算問題
・第1,2回月例試験の範囲
・圧縮記帳(交換)
・役員給与
・使用人給与
・棚卸資産
・有価証券
・控除対象外消費税等


感想・反省
理論はほぼ丸暗記していたのでそこそこ良いできでした。
1問だけわからなかったものがあったのですがそれ以外はいけていると思います。

計算問題はボリュームが多く今回も時間内に解答できませんでした。
控除対象外消費税等は教わっていなかったので全く解答できず…。
どうやら、少しやるのが早かったみたいです。

他は比較的スムーズに解答していけたのですが、それでも時間が足りなかったので、スピードをもっと上げなければいけないなと再認識しました。

前回は全くわからない問題があったのですが、今回は控除対象外消費税以外は全くわからない問題なく解答していけました。
復習したことが良かったのだと思います。

総合的に見て今回はなかなかの出来でした。
来週あたりに結果が返ってくるので楽しみです。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/01/11 18:10 ] 法人税法 | TB(0) | CM(2)

第2回月例試験

時が経つのは早いもので、通信教育が始まってから2ヶ月経ちました。
第2回の月例試験の範囲を一通りしたので早速やってみました。

出題された項目は

理論問題
・寄附金の損金算入
・保険金等の課税の特例

計算問題
・第1回月例試験の範囲
・所得税額控除
・外国税額控除
・寄附金
・交際費等
・圧縮記帳


感想・反省
結果はまだ返ってきていないで点数はわかりませんが前回と比べると出来が悪かったです。
まず試験時間は2時間なのですが時間内に全て解答できませんでした。

原因として考えられることは、問題を見てすらすら解いていけなかったこと。
特に計算問題で過去にやったものをあまり復習していなかったため時間を取られてしまったことかと思われます。
戸惑った問題は、一括償却資産、短期所有証券です。
第3回の月例試験をする前にもう一度はじめから問題集をやり直し、すらすら解けるようにする。

理論に関してはほぼ完璧にできたと思います。
だいぶ、条文の表現にも慣れてきたことと、毎日、理論を口ずさみながら通勤していることがよかったのかと思われます。

毎回毎回、新しいことを覚えていかないといけなくて大変ですが、めげずに頑張っていきます!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



[ 2009/12/18 23:30 ] 法人税法 | TB(0) | CM(0)

第1回月例試験

法人税法の通信教育が始まり1ヶ月ほど経ったので第1回月例試験をやり、結果が本日戻ってきました。

出題された項目は

理論問題
・内国法人の各事業年度の所得に対する法人税の課税標準
・繰延資産

計算問題
・租税公課
・減価償却資産
・繰延資産
・受取配当等


感想、反省
点数は100点中82点とまずまずな点数でした。
内訳は理論50点中39点、計算50点中43点でした。

理論問題の感想、反省
内国法人の各事業年度の所得に対する法人税の課税標準は25点で満点!
問題なしです。

繰延資産は14点
均等償却を行う繰延資産の計算と小額の繰延資産を完全に忘れてしまっていたため、後半部分をほとんど書けなかったので、しっかり覚える。

計算問題の感想、反省
減価償却資産で繰越償却超過額があるのを忘れていたため、4点減点
問題用紙には忘れないようにマークをしているのに間違えているのでもったいないミスです。
普段からよく忘れるので、マークのつけ方に工夫をしミスを減らしていくようにする。

減価償却資産で旧定率法の資産の償却限度額を求める際に、期首帳簿価額が取得原価の5%に達していないのに勘違いして処理してしまったため3点減点
自分の解答を見たら

140,000≧2,250,000×5%=112,500
∴(2,250,000×5%-1)×12/60=22,499

期首帳簿価額のほうが高いですけど…!?笑

他の問題は完璧でした。

今のところは順調についていけています。
基礎期で遅れるわけには行かないのでしっかり進めていきたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/11/13 18:50 ] 法人税法 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


