税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日商簿記3級とおるテキスト

日商簿記3級とおるテキスト日商簿記3級とおるテキスト
(2005/06)
桑原 知之

商品詳細を見る


日商簿記3級とおるテキスト
桑原 知之さん

去年の11月に日商簿記1級を受け、先週、結果発表がりました。
予想通り「不合格」…
合格率は全国では9.8%で、地域別では5.5%!?
税理士試験並みの合格率です…

軽く1級の試験について説明します。
商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算の4科目があり、それぞれ25点満点で、4科目で100点あります。そのうち各科目で10点以上、4科目合計で70点以上が合格基準です。
たとえ3科目で70点あっても、1科目が10点未満だと不合格です。

コメの成績はというと、

商業簿記 14点
会計学   21点
工業簿記 11点
原価計算 10点
合計    56点

微妙な点数です…、工・原が終わってます…

それでも、諦めたくはないので、2月15日に全経上級(日商とは違う簿記試験)を受けます!!
そのために、忘れていることも多いので、3級からやり直そうと思い、現在勉強中です!

個人的にTACの本が好きなので(TACの回し者ではないです)テキストはいつも「日商簿記とおるテキスト」を使っています。
処会計理の方法が変更されたりしますので、テキストを購入する際は、最新版を購入することをおススメします。

出題されやすいところや、重要度などわかりやすく表記してくれているので、かなりいいです。
3級をとるのに、学校に行こうか迷っている方がいましたら、まずは、この本で、独学することをおススメします。
独学でやってみて、無理と感じたら、学校へ行く方がいいと思います。

試験が終わるまで、簿記ネタでいこうと思います。
気合入れて勉強していきますので、応援してやってくださいm(_ _)m



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/01/14 20:14 ] 簿記3級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。