税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 過去試験問題 第146回 1回目

合格するための過去問題集 全経上級―’09年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)合格するための過去問題集 全経上級―’09年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)
(2008/09)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る


合格するための過去問題集 全経上級―’09年2月検定対策
TAC簿記検定講座


全経対策が一通り終わったので、過去問題集をはじめました。
完全に自分のために書いている感じです。

とりえず、第146回の問題をやりました。
出題内容は、
商業簿記

第1問 損益勘定、残高勘定の作成問題
第2問 連結清算書の作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(有形固定資産について)

工業簿記

第1問 部門別個別原価計算

原価計算

第1問 CVP分析

結果
商 38 会 53 工 74 原 80 合計 245

日商簿記1級を受けていたし、全経対策をしていたので、1回目にしてはまずまずの結果でした。


反省点

商業簿記
第1問の損益勘定、残高勘定で、商品評価損を「評価勘定を用いた方法で処理する」とあり、いきなり全経ならではの問題が出てきて対応できず…
独特な勘定科目を覚えていかなあかんなぁと改めて実感しました。

第2問の連結清算書の作成も全経ならではの問題…、なんとか理解できましたが、連結会計で子会社株式の取得が80%、子会社との商品取引あり(ダウンストリーム)、しかも税効果会計も適用、かんり苦手な問題で撃沈…
根本的に連結会計をやりなおさないけない、アップストリームやとさらにややこしいから、そっちもできるようにする。

会計学
全部理論問題、日商じゃありえない…
第2問は、有形固定資産の減価償却や減損会計にかかわる問題で、比較的すらすらいけましたが、文章をちゃんと読んでいないことによるケアレスミスが数箇所あったので、これは気をつけていかないといけない。

工業簿記
全経対策で、似たような問題を解いていたので、そこそこな点数をとれた。
部門別の製造間接費配賦差異を求めるときに、実際発生額の求め方がわからなかった点と、製造間接費の予定配賦の意義の説明の2点を理解するようにすれば100点を取れる。

原価計算
この問題も全経対策問題で似たような問題を解いたので、いい点数をとれた。
計算はパーフェクトだったのに、単位を間違えてしまい2問不正解。配点が1問10点はちょっとたかすぎないか…
問題にけちをつけても仕方がないので、とりあえず、問題をしっかり読んでケアレスミスを減らしていくように心がける。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/01/30 05:43 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。