税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 過去試験問題 第147回 1回目

第147回の問題をやりました。
出題内容は、
商業簿記

第1問 損益計算書作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(棚卸資産について)
第3問 貸借対照表の作成

工業簿記

第1問 標準原価計算

原価計算

第1問 CVP分析
第2問 経験曲線

結果
商 48 会 81 工80  原38  合計247 

今回も、1回目にしてはまずまずの結果でした。


反省点

商業簿記
第1問の損益計算書で、決算整理事項が多く頭がこんがらがってしまい、計算用紙にちゃんと仕訳をしているのに、解答用紙に記入し忘れていたものが3箇所ほどあったので、処理量が多くてもひとつひとつあわてずに対処していくように心がける。
今回も税効果会計が適用されていて、減算項目と加算項目とを間違えたり全くわからないものがあったりしたので、しっかり理解していないことが露呈した。すきまの時間を見つけてテキストを見直す。


会計学
第2問は、棚卸資産の払出方法にかかわる問題で、比較的すらすらいけました。
割賦販売の問題で、仕訳したら難なく解ける問題だったのに回答できず。簿記の基本は仕訳なのでわからなかったらとりあでず仕訳をするようにする。


工業簿記
標準原価計算で、差異分析、製造勘定、損益計算書の問題。差異分析と製造勘定は完璧!!損益計算で原価差異の追加配賦をしなければいけなかったのですが、対応しきれなかった。答えを見て理解できたので、次はいけると思う。


原価計算
第1問目はCVP分析、前半は問題なく解答できたが、後半は計算過程、考え方はあっていたが、前期と当期の数値を逆に使ったため全滅…
このてのミスが多いので、もっと注意深く問題文を読んでいくようにする。

第2問目は経験曲線、はじめは「なにそれ??」って感じでしたが、なんとか対応できた。
ここでもしょうもないミスをしてしてしまった、

12000×0.82-12000×0.83=7680-6144

ここまではあっていたのですが

7680-6144=1538

小学生レベルの引き算を間違えてしまい不正解…はんま「おいおい」って感じです。


残り2週間ちょい、精一杯がんばります!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/01/31 12:13 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。