税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 過去試験問題 第155回 1回目

全経上級 第155回の出題内容は、
商業簿記

第1問 新株予約権の一連の仕訳と決算振替仕訳
第2問 損益勘定と繰越資産表作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(収益の認識について)
第3問 キャッシュフロー計算書

工業簿記

第1問 工程別組別総合原価計算

原価計算

第1問 CVP分析
第2問 差額原価収益分析
第3問 最適プロダクト・ミックス

結果
商78 会59 工13 原40 合計190 


反省点

商業簿記
第1問仕訳の問題は、完璧。

第2問の損益勘定・繰越試算表の問題、損益勘定については外貨建仕入を分けないといけないのに、一般の仕入と一緒にしてしまい不正解、それ以外は完璧!
繰越試算表も比較的いい点数を取れた。


会計学
第2問は収益の認識の問題で、勉強していなかったので全滅。会計基準をみて覚える。

第3問はキャッシュフロー計算書の問題で、完璧に答えれた。


工業簿記
第1問は工程別組別総合原価計算で、前半は1個あたりの加工費の計算で1箇所間違えてしまったためにほとんど不正解…計算過程はあっていただけにちょっと悔しい。
後半は全滅、仕損の度外視法、非度外視法をしっかり勉強していく必要がある。


原価計算
第1問はCVP分析で、1問だけ間違えただけで他は正解。

第2問は差額原価収益分析で、穴埋め問題があり全くわからなかった。
頻繁に出題されるような問題ではなさそうなので、ある程度覚えるぐらいにしておく。

第3問は最適プロダクト・ミックスで、ケアレスミスにより不正解。
気をつけているのにケアレスミスがなかなか減らない。どうやったへるやろう…

全て解くのに試験時間いっぱいまでかかってしまうから、見直す時間がほとんど取れない。
なので、一発で正確に解答できるようにしていかないといけない。
どうすれば、一発で正確に解答できるのか?
そもそも、ケアレスミスをするときにどういう傾向があるのか?
思い当たることは、貸借があっているか確認せずに思い込みで処理しているときや暗算で解答したときに間違っていることが多い気がする。

その場その場で貸借があっているかや、計算があっているかを確認するようにしてみる。
問題点としては、時間内に解けるかどうか。
一度試してみよう。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/02/07 22:13 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)

全経上級 過去試験問題 第153回 1回目

全経上級 第153回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益勘定・残高勘定作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(有価証券について)
第3問 株主資本等変動計算書の作成

工業簿記

第1問 標準原価計算(差異分析)

原価計算

第1問 事業部の業績測定

結果
商56 会62 工100 原36 合計254 


反省点

商業簿記
第1問の損益勘定・残高勘定の問題で、読解力がないせいで、答えを見れば「そういうことか。」と思うことが多かった。。
同じ処理でも、出題の仕方でわからなくなることがあるので、しっかり問題を読んで読解力をつけていく。


会計学
第2問は有価証券の問題で、穴埋め問題は比較的解答できたが、理論問題は解答できなかった。

第3問は株主資本等変動計算書の問題で、利益剰余金の項目だけ間違いがあったので、利益剰余金の処理をしっかり覚える。


工業簿記
第1問は標準原価計算で、得意なので全問正解!!


原価計算
第1問は事業部の業績測定で、CVP分析に似た問題でしたが、投下資本事業部利益率(ROI)、EVA、NOPATとか初めて聞くような用語がでてきて後半は全滅。
ROIは覚えておいたほうがよさそうなので覚える。他は今のところ重要ではないので覚えなくてもいけるやろう。
あと経営レバレッジ係数を使い、営業利益高を求める問題があり、以前にも出題されていたのでこれは覚えておいたほうがよさそう。

経営レバレッジ係数を使った営業利益の求め方
営業利益 20、経営レバレッジ係数 2、のとき売上高が2%上昇したときの営業利益

営業利益+営業利益×経営レバレッジ係数×売上高の上昇率=売上高上昇後の営業利益 20+20×2×2%=20.8

原価計算がかなり厄介。40点未満だと4科目で合格点をとっていても不合格になってしまうから、いろんな問題に対応できるようにする。

ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/02/07 12:05 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


