税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 過去試験問題 第156回 1回目

土日でかなりがんばり二日で21時間勉強した!
今までは1日で9時間、2日で15時間が最高でしたが、土曜に10時間、日曜11時間で自己最高記録を更新!!
ちょっとした達成感を味わえました。

全経上級 第156回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益計算書作成問題
第2問 連結貸借対照表作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(棚卸資産について)
第3問 損益計算書の利益計算

工業簿記

第1問 工程別総合原価計算

原価計算

第1問 価格決定
第2問 プロダクトミックスとセールスミックス
第3問 設備投資の意思決定

結果
商46 会50 工10 原15 合計121 


反省点

商業簿記
第1問は損益計算書作成で、特殊商品売買がメインで日商とは出題のされ方が違うかったので対応できなかった。

第2問の連結貸借対照表の問題で、連結決算修正仕訳をまだしっかり覚えていないので、覚えるようにする。
特に手形を売却したときの仕訳をしっかり覚える
支払手形 ×××/短期借入金 ×××
支払利息 ×××/手形売却損 ×××


会計学
第2問は棚卸資産の問題で、評価損があるときの損益計算書での表示場所をちゃんと覚えていなかったので覚える。
原価性のあるものは 売上原価の内訳科目又は、販売費
原価性のないものは 営業外費用又は特別損失

第3問は損益計算書の利益計算の問題で、ほとんど正解できた。


工業簿記
第1問は工程別総合原価計算で、問題をしっかり読んでいなかったため、加工費の計算を間違ったのでほぼ全滅。おかしいと思ったら、問題を一から読み直すようにする。


原価計算
第1問は価格決定で、「労務費は固定給である」という文を見逃していたため、計算過程はあっていたけど不正解。
あとマークアップ率という聞いたこともない用語が出てきて対応できず。
マークアップ率=(1個当たりの販売価格-1個当たりの製造原価)÷1個当たりの製造原価×100

第2問はプロダクト・ミックスとセールスミックスで、やったことのない問題でなんとなく解答したが全問不正解。

第3問は設備投資の意思決定で、何回かやっているけどいまいち理解しきれない。
出題頻度が高いだけになんとかしたい。

最悪な結果やった…、合格率見たら20%超えていただけに結構ショック…(合格率はだいたい15%~20%ぐらい)
今回で一通り終了!結局一回も合格点を取られへんかった。日商より簡単と思って若干なめていたので、気を引き締めていく!次回から2回目をやっていく。
残り1週間気合入れてやっていくぞ!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/02/09 19:19 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。