税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 過去試験問題 第149回 2回目

全経上級 第149回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益勘定・残高勘定記入問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(繰越資産について)
第3問 財務諸表分析

工業簿記

第1問 等級別総合原価計算
第2問 標準原価計算

原価計算

第1問 設備投資の意思決定
第2問 活動基準原価計算

結果
商48 会82 工60 原21 合計211 
前回比
商-15 会+23 工-15 原-42 合計-49 

反省点

酔っ払った状態でどれだけできるかと思いチャレンジした結果がこれ…
バカなことはやるべきじゃないですね…

ちょっとした発見ですが、計算問題とか頭を使う問題はお酒を飲むと思考力が低下し正解率は低下するみたいですが、理論問題みたいに暗記メインの問題では量にもよると思いますがあまり関係ないみたいです。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/02/11 19:03 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)

全経上級 過去試験問題 第147回 2回目

全経上級第147回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益計算書作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(棚卸資産について)
第3問 貸借対照表の作成

工業簿記

第1問 標準原価計算

原価計算

第1問 CVP分析
第2問 経験曲線

結果
商67 会94 工80 原70 合計311 
前回比
商+13 会+20 工+-0 原+32 合計+64


反省点

商業簿記
第1問の損益計算書で、営業外費用なのに、販管費に記入したり、売買目的有価証券の売却益と評価益を合算して、有価証券運用益としなければいけないのに、売却益と評価益とを分けて記入してしまったりしたので、どの科目をどこに計上するのかしっかり覚える。
税効果と処理量の多さにもだいぶ慣れてきたのでなんとかなりそうな気がしてきた。、

会計学
これだけ点数取れたら問題ないやろう。


工業簿記
第1問は標準原価計算で、前回と同じで差異の追加配賦を間違えて同じ点数やった。
追加配賦はたまに出題されるので、しっかり覚える。


原価計算
第1問目はCVP分析、前回に比べ飛躍的によくなった。
でもまだ全部原価計算での損益分岐点や営業利益の求め方があやふやな感じがするので、しっかり理解して解けるようにする。

第2問目は経験曲線、今回は完璧!


試験問題にもだいぶ慣れてきて合格点を取れるようになってきた。
この調子で進めていく!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/02/11 16:09 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)

全経上級 過去試験問題 第146回 2回目

いよいよ2周目に入りました。いまから追い込みです!!
出題内容は、
商業簿記

第1問 損益勘定、残高勘定の作成問題
第2問 連結清算書の作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(有形固定資産について)

工業簿記

第1問 部門別個別原価計算

原価計算

第1問 CVP分析

結果
商54 会74 工86 原100 合計 314
前回比
商+16 会+21 工+12 原+20 合計+69

反省点

商業簿記
第1問の損益勘定、今回も残高勘定を間違えてしまいました…。たまに出るみたいなのでしっかり覚える
商品評価損 ×××/商品低価切下額 ×××<br> 表示は貸借対照表の流動負債


第2問の連結清算書の作成で、何回か出題されて解いたことにより前回よりはよくなった。
債務と債権の相殺でしっかり試算表を読み取ることができなくて不正解だったので、清算書の数字の意味を理解できるようにする。


会計学
第2問は、有形固定資産の減価償却や減損会計にかかわる問題で、70点以上取れているのでまずまずの結果。


工業簿記
第1問は部門別個別原価計算の問題で、製造間接費配賦差異の仕訳で金額は合っていたものの諸口としなければいけないのに、製造間接費としていまい不正解。
製造間接費予定配賦の意義の説明をまた間違えてしまった。
①迅速な製品原価の算定
②単位製造原価の変動性の回避
③製造間接費の有効な管理の可能性

原価計算
第1問はCVP分析で、完璧に解けた!
2回目にしてやっと合格点を取れた。
確実に成長していっている感じなので、この調子でがんばっていく!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/02/11 05:44 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


