税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビジネス統計学【上】 1-1

ビジネス統計学【上】ビジネス統計学【上】
(2007/03/16)
アミール・アクゼルソウンデルパンディアン・ジャヤベル

商品詳細を見る

ビジネス統計学【上】
アミール・アクゼル
ソウンデルパンディアン・ジャヤベル


1-1では専門用語の説明がされています。

統計は数字で表せるものだけでなく、人間の行動などについても使われたりします。
例えば、二股に分かれている道があったとき、右と左のどちらにいくか?などです。
このように、数字で表せない変数を定性的変数といいます。
逆に数字で表すことができる(平均を求めたりすることができる)変数を定量的変数と言います。

先ほどの例えの、二股の道があったときに、右に行くか左に行くかの統計を取るときに、右を1、左を2 という具合に文字を数字に置き換えることができます。この数字を測定値といいます。(定量的変数の測定値は実際に量ったときの数値)

測定値には一般的に以下の4つの尺度があります。

名義尺度
定性的なデータに使用される尺度で、男性なら1、女性なら2、他にも地域や職種などがあります。

順序尺度
順位を表す尺度で、1位、2位、3位といったものです。
この尺度では単純な優劣はわかりますが、どれくらい優れているかはわかりません。

間隔尺度
間隔尺度では、どの点をゼロにするかが恣意的(勝手気ままに)決められているため2つの測定値比率を計算しても意味をなさない。
1日の時刻を例にすると、10時は20時の2倍であるというのは、意味をなさないが、0時から20時は0時から10時までの2倍であるいうのは意味がある。
時刻の場合は0時といっても存在しないという意味ではない。

比率尺度
比率尺度では、2つの測定値の比を考えることができる。
今回は時刻ではなく時間で説明します。
20時間は10時間の2倍の時間です。
0時間は全く時間が経っていないことをあらわします。

時刻の例を時間になおすと、0時と10時は10時間、0時と20時は20時間となり、比率尺度となります。
なので、時刻は間隔尺度であり、時間は比率尺度となります。


統計学では母集団と標本という2つの概念があります。

母集団
測定者が調べようとしている測定値のすべての集まり。
日本に住んでいる人の平均睡眠時間を調べたいとしたら、日本に住んでいる全ての人が母集団となる。

標本
母集団から選ばれた測定値を部分的に集めたもの。
母集団から標本を抽出する場合は無作為に行われることが多い
このように無作為で選ばれた標本を、「単純無作為標本」もしくは「無作為標本」という。
日本に住んでいる人の平均睡眠時間を調べたいとしたら、日本に住んでいる全ての人の中から、1000人を無作為に選ぶことが「無作為標本」になる。


データとデータ収集

データセット
測定値の集まりのこと。
先ほどの平均睡眠時間の測定値が

8時間、6時間、7.5時間、5時間、4.5時間…

だったとします。
この時間の集まりが、データセットです。

統計的推測
標本の情報に基づいて、母集団について推測すること。
もう一度平均睡眠時間の例を使います。
上記の5人の平均睡眠時間は6.2時間になります。
それを基に、日本に住んでいる人の平均睡眠時間は6.2時間ぐらいではないだろうか?と推測することができます。

無解答バイアス
アンケートや電話調査をするときに、あまり回答したくない内容だと無回答が多くなってしまい結果が偏ってしまう恐れがあります。
例えば、A市で逮捕歴があるかというアンケートをとったとします。
内容は無回答が90%残り10%は逮捕歴無しだったのでA市には、逮捕歴がある人はいないという結論でした。
この内容で「A市には逮捕歴のある人がいない。」と結論づけるのは問題があります。


情報の集め方により、結果が偏ってしまい、的外れな結論を出してしまう恐れがあるので、情報の集め方には注意が必要です。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/03/04 22:49 ] 統計学 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。