税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
(2009/03/16)
増永 寛之

商品詳細を見る



仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
増永 寛之さん


本書を紹介していただき、発送を依頼し本日届きました。
本日の日経新聞の朝刊に広告があってかなりビックリしました。
偶然とは思いますが、直感で今の私に必要な本なのではないかと思い、プロローグで「一気に読み終えてはいけません」と書いていましたが、1日で読んでしまいました。
後日チェックしたところをもう一度読み返そうと思います。


プロローグで「身につけるだけの勉強は意味がない。」と書いており、このフレーズはすごく響きました。
私は今、統計学の勉強をしています。
統計学で分散というものがあります。意味はデータのばらつきを表す尺度です。
これだけを知っていても何の役にも立ちません。
実際のデータを使い分析することによって初めて意味があるものになります。


できる先輩10人をごぼう抜きする「最新」の勉強、ということでベテランを相手に新人が同じ土俵で勝負しても勝ち目はないです。

ではどうするのか?

どんなところにも探せば隙間が絶対にあります。そこに力を注ぐのです。
このことについてはすごく共感しました。

なぜかというと、レバメモをブログランキングで上位にしたいと思いいろいろ思案していました。
はじめはビジネス書をメインに書いていましたが、上位のブログをみるとビジネス書、洋書、小説の3種類が圧倒的に多いのです。
上位だけではなく全体的にその3種類がほとんどを占めていることに気づきました。
新参者がビジネス書の土俵で挑むのは明らかに不利です。そこで、会計に特化したブログにしていことにしました。
その作戦が功を奏しブログ開設3ヶ月ほどで50位以内の常連になれたからです。


読んでいて「なるほど!」と思わず言ってしまったものが「スクリーンアウト時間術」です。
バスケットボールでリバウンドを取るときに有利なポジションを敵にとられないようにブロックすることをスクリーンアウトといいます。
有利なポジションを確保することにより確実にリバウンドしたボールを取れます。
スラムダンクで、桜木花道が「リバウンドを制するものは試合を制す」といわれ、特訓していたものです。

それになぞらえて、「時間を制するものは勉強を制す」といっています。
このフレーズは本書の中で一番響きました。
あらかじめ勉強する時間を確保し、急に遊びなどを誘われてもブロックするという方法です。
この時間術は活用していこうと思います。


ほかにもいろいろ書きたいことがあったのですが、本書の中でも特にいいと思ったこの3点を書きました。

この不況でリストラの対象にならないためにも、「アウトプット勉強法」を読み自分の価値を上げていこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/03/26 00:11 ] 勉強術 | TB(0) | CM(5)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。