税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日商簿記1級 商 ・会1

58Pまでとりあえず終了!
計画よりも若干遅れてますが、GWで追いつく予定。

で、一通りやってみて苦手なところがわかってました。
ほとんどわかっていない項目は、
・ヘッジ会計
・分配可能額
・合併会計
・株式交換

もう少し理解を深めたい項目
・圧縮記帳
・リース会計
・退職給付会計
・社債の買入償還

試験まで残り50日ぐらいしかないので、気合入れてがんばっていきます!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/04/23 20:41 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(2)

日商簿記1級 とおるテキスト商業簿記・会計学〈1〉損益計算書編

日商簿記1級 とおるテキスト商業簿記・会計学〈1〉損益計算書編日商簿記1級 とおるテキスト商業簿記・会計学〈1〉損益計算書編
(2007/11)
桑原 知之

商品詳細を見る


日商簿記1級 とおるテキスト商業簿記・会計学〈1〉損益計算書編
桑原 知之さん


やはりこのシリーズが個人的にかなり気に入っています。
日商1級だけではなく全経上級にも対応しているので日商を受験して、保険で全経を受けようと考えている方でしたらこのシリーズで対応できます。

本自体が大きく絵や図を広々と使っているので、見やすいしわかりやすいですし、本文の横に注意書きがあるのですごく便利です。
他にも、重要で少し複雑な処理に関しては、速解法として別にまとめてくれているので非常にありがたいです。


あわせて使っているのがこれです↓

日商簿記1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学〈1〉損益計算書編日商簿記1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学〈1〉損益計算書編
(2007/11)
桑原 知之

商品詳細を見る


日商簿記1級 とおるゼミ商業簿記・会計学〈1〉損益計算書編
桑原 知之さん


先ほど紹介したテキストの問題集です。
解説を詳しくしてくれているので、独学でチャレンジしている方にかなり助かります。

私の勉強術も書いていますのでよろしければそちらもご覧ください。
コメ流勉強術


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




日商簿記1級合格に向けての計画

試験まで残り60日
5日間、自由時間欲しいので実質55日

問題集の解答用紙が

商業 58P
会計 84P
工業 39P
原価 36P
合計 217P

目標は1日9P以上で25日間で一通り解く
10日間で間違えたところ及ひしっかり理解できていないところを重点的に解いていく
残り20日間で過去試験問題及び模擬試験をやる

勉強時間の確保をするために平日は朝5:50に起き、6:00から7:00まで勉強する。
夜は最低1時間勉強し、1日最低2時間する。
土日祝は、6時間以上する。
トータルで1日平均3時間以上、試験までに200時間を目標にがんばる。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/04/15 22:12 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(2)

全経上級 合格発表!!

本日、全経上級の合格発表がありました!!

結果はやはり不合格…
実際、不合格を覚悟していましたが、いざ現実を見せられるとやはり凹みます…

100%出してだめだったので今の私のレベルではまだまだ勉強不足であることがわかりました。
次回は、日商簿記検定が6月14日(日)に行われるので、それに向けて勉強を再開していきます。

全経の反省点としては、
1、過去試験問題ばかりを重点的に勉強して、個別問題をおろそかにしてしまったこと。
2、過去に出題されたことがなかったということで、勝手に「この問題は出題されないだろう。」と決め付けその部分を勉強したかったこと。
3、過去試験問題に出題されたことがない問題が、何問か絶対に出題されることがあるということに気づけなかったこと。
4、ケアレスミスが相変わらず多かったこと。

次回に向けての対策としては、
1、個別問題を1からやり直し、どんな問題が出題されても対応できるように勉強する。
2、ケアレスミスを防ぐために見直しをしっかりする。

今日は試験までの勉強計画を立て、明日から勉強を再開する!
次で3回目の試験なので、意地でも合格する!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/04/13 20:44 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)

GMについて

投資では「織込み済み」という言葉があります。
意味は、株価に影響をあたえる出来事がすでに株価に反映されていることを言います。

GMは60日分の追加支援を受けました。
しかし、オバマ大統領は「破産法の活用も選択肢として検討する。」といっています。

いろんなブログを見ても「もうダメだろう。」と思っている方がほとんどで、すでに「織込み済み」といった感じです。

米政府が60日分の追加融資をしたのも、いきなり破産法を使うと市場が混乱する恐れがあるから、市場を混乱させないようにするための対策なのではないかと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/04/07 22:46 ] 株式 | TB(0) | CM(2)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


