税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 直前ゼミ第2回 1回目

全経上級 直前ゼミ第2回の出題内容は、
商業簿記

第1問 決算整理後残高試算表

会計学

第1問 正誤問題
第2問 自社株式についての語句選択問題
第3問 本支店会計(在外支店)

工業簿記

第1問 個別原価計算

原価計算

第1問 意思決定会(設備投資をしたときにおけるキャッシュフロー等)

結果
商84 会86 工41 原81 合計292 


反省点

商業簿記
第1問の決算整理後残高試算表の問題で、貸借が一致したので満点や!と思ったのですが、税効果会計で解消されているものがあったことに気づけず満点ではなかったです。
満足のいく点数を取れたのでよかったです。


会計学
第2問は自社株式についての語句選択問題は、完璧!

第3問は本支店会計の問題で、在外支店の純利益は、まず貸借対照表の科目を換算し貸借差額が純損益になる。
次に損益計算書の科目を換算し、純損益は貸借対照表で求めた値をそのまま使い、貸借差額を為替差損益とする。


工業簿記
第1問は個別原価計算の問題で、部門別計算で製造間接費の処理の仕方をしっかり覚えていなかったので後半は対応できなかった。
部門別計算の細かい部分をもう一度確認する。


原価計算
第1問は意思決定会計の問題で、時間が足りなかったため最後まで解くことができませんでしたが、解答した部分に関してはほぼ完璧だったので、計算をもっと正確に早くできるようにできるように問題になれて行こうと思います。

1回目で合格点を取れたので上出来とおもいます。
個別原価計算の問題のとき点数が低いことが多いので、テキストで基本を確認するようにする。


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/27 18:48 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(2)

全経上級 直前ゼミ 第1回 1回目

あと2週間となったので本格的に勉強を始めていきます。
今回は本命なので、なんとしてでも合格したいので、前回以上に頑張っていきます!!

全経上級 直前ゼミ第1回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益、決算整理後残高試算表
第2問 リースの仕訳(貸し手)

会計学

第1問 正誤問題
第2問 会計公準
第3問 減損会計

工業簿記

第1問 標準原価計算

原価計算

第1問 CVP分析

結果
商60 会74 工68 原40 合計242 


反省点

商業簿記
第1問の損益、決算整理後残高試算表の問題で、丸1週間簿記にふれていなくていきなりやったためかケアレスミスが非常に多かったです。
計算用紙にきっちり仕訳をしているのに解答用紙に記入していなかったり、1箇所だけ見落としていてその金額だけ合わなくて間違えていたり…。
これから本格的に勉強を再開するので、徐々に勘を取り戻して生きたいです。


会計学
第2問は会計公準の問題で、忘れているかと思いきや意外と覚えていてビックリ。
比較的いい点数を照れたのでよかったです。
第3問は減損会計の問題で、全問正解!以前はかなり苦手でしたが、今は得意になってきました。


工業簿記
第1問は標準原価計算で、差異分析は完璧だったのですが、損益計算書を間違えてしまい70点に届かず。
原価差異の追加配賦を間違えてしまったので、しっかり覚えなおそうと思います。


原価計算
第1問はCVP分析で、2つの製品を販売している場合の固定費の扱いがわからなかったため損益分岐点や安全余裕率の問題が全滅。
製品別の損益分岐点と書いていたので、個別の固定費は個別に計算し、共有の固定費は按分して計算したのですが、どうも固定費は全て合算して計算してもいいようです。
しっかり覚える!

合格点まで40点足りず…。
満足できる点数ではないので、何回もやって身につけていきます。


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/27 14:25 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)

いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)"

いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)
(2009/04/20)
野口 嘉則

商品詳細を見る


いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)"
野口 嘉則さん

表紙に書かれているので、見たことがある方もいるかと思いますが、まずはこちらの動画をご覧ください。

野口さんの思いが詰まっている動画だなと思いました。
YOU TUBEではうそっぽいというコメントがありましたが「事実は小説より奇なり」といいます。
その辺の判断は読者にお任せします。

動画を見て、やはり親の言葉はすごいなと改めて思いました。
ブログをきっかけに知り合った方ですが、高校生のときに不登校になり、病気を患い、そこから病気を克服し、現在、塾を経営されている方がいます。
その話を読んでいると、やはり、親のすごさを感じます。
こちらもあわせてどうぞご覧ください。

さんかくさんのブログで
福岡県北九州市の寺子屋スタイル個人塾 「あんきゅう塾」が発信する「あんきう語」~考える力をつけよう~

DVDを見た感想

「人間は生きる意味を求めて問いを発するのではなく、人生からの問いに答える存在だ。」

この言葉が一番私に響いたと同時に、過去のことを思い出しました。

4,5年前のことですが、がむしゃらに仕事を頑張っていたことがありました。
やれどもやれども、いっこうにうまくいかなかったので、「なんでこんだけ頑張ってんのにうまくいけへんの?なにがあかんの?」とひたすら問いかけていました。
そのような問いかけをしても、人生はただ見守っているだけで何もしてくれません。
結局うまくいかなかったので、その仕事は辞めてしまいました。

当時の私は、生きる意味を求めて問いを発していただけだったのです。そこからは負のものしか生まれませんでした。
もし、このときに「人間は人生からの問いかけに答える存在」であることに気がつけていれば、人生が

「うまくいかないが、お前はどのように対処をする?」

と問いを出してきているので、私は

「うまくいくようにするにはどうすればいいのだろう?」

と自分に問いかけ解決策を探していたと思います。

私のブログを読んでいただけている方の中にも「なぜ自分だけがこんな目にあうのか?」と思っておられる方がいると思います。
あなたは、人生に問うのか?それとも、人生の問いに答えるのか?どちらでしょうか?


幸せについて
よく、このようなことを耳にします。
「お金さえあれば幸せになれる。」や「地位や名誉があれば幸せになれる。」

この考え方を著者は「I want to be happy.」といっています。
はたしてお金や地位や名誉があれば本当に幸せになれるのでしょうか?

最近のニュースでやっていたことが、宝くじが当たり婚約者?に貢がされるだけ貢がらされて、殺害されるという、身勝手極まりない事件がありました。

もうひとつの考え方は「I'm happy.」です。
この考え方は、「今、生きているだけで幸せだ。」という考え方です。
私個人の意見としては「I'm happy.」のほうが好きです。

どちらの考え方がいいかは人それぞれだと思います。
もし、後者のほうの考え方になりたいとお望みでしたら、いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~を見ることにより何らかのヒントを得られると思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/24 19:40 ] 自己啓発 | TB(0) | CM(2)

心眼力

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)
(2008/11/13)
野口 嘉則

商品詳細を見る

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵-
野口 嘉則さん

先週、試験が終わり少しの間、勉強から開放されるので、久しぶりに本について書きます。

1ヶ月ほど前に、「いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)」の献本のお話を頂きました。
試験が近かったこともあり、「試験後に感想を書くことになりますが、それでもよければご協力いたします。」と返信したところ、快く承諾していただきました。
ありがとうございます。

非常に丁寧な対応をしていただいたので、「中途半端なことはできない!」と思い、野口嘉則さんのことを少し知った上で感想を書こうと思いました。
そこでベストセラーにもなった「心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵-」を購入しました。


著者がまずいっていることは「一人ひとりが素晴らしい存在である。」ということと「みんな違っている。」ということです。

なかには自分は人より劣っていると思っている方がいます。
そのことをバネに頑張れる方でしたらそれでいいのですが、「自分はだめな人間だ。」と自分自身を傷つけている方がいます。
もしそのような状況に陥っているのであれば、本書を読むことにより、その状況を打開できるヒントを与えてくれると思います。

夜に空を見上げると、月が光っています。
三日月だったり、上弦の月だったり満月だったり。
私たちが見える月の形は日によって変わります。
しかし月自体の形は変わっていません。
何をいいたいかというと、私たちが見えているものは「必ずしも正しい」とは限らないということです。
物事には本質があります。その本質を見る力を身につけることができるのが本書です。


もっとアクセス数の多いブログや、感想を上手に書くブログなどあるのに、なぜ私のブログに献本の話がきたのか不思議でした。

本を読み進めていくうちに、なんとなくその疑問が解消されていきました。
なんと尊敬している方が同じで、私の座右の銘である「為せば成る 為さねば成らぬ なにごとも 成らぬは人の 為さぬなりけり」についてもふれられていました。
尊敬しているのは「上杉鷹山(ようざん)」で、破綻しかけの米沢藩を復活させ、天明の大飢饉で餓死者を出さなかったうえに、他藩からの難民を全て受け入れるという善政を行った方です。
こちらの本もおススメです。あわせて読むとさらに理解が深まると思います。
全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)

少し話がずれましたが、私が著者と共感ができるのではないかと、担当者の方が思われたので献本をしていただけたのではないのかと思いました。

明日、明後日でDVDを見て本を読み、また感想を書きたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/19 23:19 ] 自己啓発 | TB(0) | CM(8)

第122回日商簿記検定 解答速報

受験された方お疲れ様でした。

解答速報の情報をUPしておきます。
大原はこちら
TACはこちら
ダイエックスはこちら
LECはこちら

私も受けたのですが解答速報を見たところ惨敗でした…
本命は7/12の全経上級なので、ちょっと休憩してからまた勉強を始めようと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/15 19:41 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(6)

いよいよ

いよいよ、明日試験です。

自信は五分五分といった感じです…
どんな問題が出題されるかによると思うので、得意な問題が出題されるように祈ります。
試験が9時からと早い時間で、遅刻したらその時点で不合格なので、今日は早めに寝て万全な体調で挑みたいです。

読んでくださっている方もこんな私でよければ、うまくいくように祈ってやってくださいm(_ _)m よし、頑張るぞ!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/13 20:53 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)

日商簿記1級 第122回 模試試験 まとめ

やっと2回目まで終わりました!
表にまとめるとこんな感じです.

問題 回数 商業 会計 工業 原価 合計
第1回 1回目 8 3 10 22 43
第1回 2回目 21 17 22 25 85
第2回 1回目 11 4 24 9 48
第2回 2回目 18 19 22 25 84
第3回 1回目 4 6 8 21 39
第3回 2日目 14 23 23 25 85
第4回 1回目 17 3 1 5 26
第4回 2回目 19 18 14 9 60

まとめ

商業簿記
1回目はほとんど1桁なので、他の問題も解いて問題に慣れていき、はじめてやる問題でも合格点を取れるぐらいまでもっていきたいです。
本支店会計や在外支店、在外子会社の為替換算が本命みたいなので、しっかり身につける。

会計学
会計学は1回目は全て1桁なのでしっかりやる必要があります。
税効果会計、減損会計、工事契約、この当たりを特にしっかりと身につけていこうと思います。
特殊商品売買の問題がひとつもなかったので、1回だけでも過去試験問題を解いてちゃんと覚えているか確認をしようと思います。

工業簿記
問題によりけりといった感じです。
外注加工賃がしっかり覚え切れていないので、それだけはやっておこうと思います。
商・会のほうが不十分ですし、税理士試験のことを考えると商・会に時間を多く当てたほうがいいので、得意な問題が出ることをいのります。

原価計算
意思決定会計が微妙なので、過去試験問題を何問か解いて対応しようと思います。


試験まで今日を入れてあと4日!勉強できるのは実質2日なので、ある程度的を絞りそこを重点的にやっていきます!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/11 21:30 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(4)

日商簿記1級 第122回模試 第4回 2回目

日商簿記1級 第122回模試 第4回の出題内容は、
商業簿記

第1問 キャッシュフロー計算書(間接法)

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 税効果会計
第3問 為替予約

工業簿記

第1問 ロット別個別原価計算

原価計算

第1問 連産品、意思決定会計

結果
商19 会18 工14 原9 合計60 
前回比
商+2 会+15 工+13 原+4 合計+34 

感想
商・会に関してはまずまず。
工・原は微妙なので捨てます。

反省点

商業簿記
第1問 キャッシュフロー計算書(間接法)の問題は、もっと点数を取れると思ったのですがダメでした。

会計学
第2問 税効果会計の問題は、だいぶと税効果会計に慣れてきたので点数もよくなりました。
税効果適用は当たり前になってきているので、しっかり身につけたいところです。

第3問 為替予約の問題は、仕訳の仕方についてブログに書いたのでバッチリ覚えており完璧でした。

工業簿記
第1問 ロット別個別原価計算の問題は、まずまずな点数。
この問題は出ないことを祈ります。
原価計算
第1問 連産品、意思決定会計の問題は、連産品に関しては問題なかったのですが、意思決定会計が全滅でした。
この問題も出ないことを祈ります。
2周目完了。
後で点数を表でまとめて、なにが弱点かを調べようと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/10 20:04 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(2)

日商簿記1級 第122回模試 第3回 2回目

日商簿記1級 第122回模試 第3回の出題内容は、
商業簿記

第1問 本支店会計(在外支店)

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 臨時償却、減損会計
第3問 合併会計

工業簿記

第1問 実際部門別個別原価計算

原価計算

第1問 予算実績差異分析

結果
商14 会23 工23 原25 合計85 
前回比
商+10 会+17 工+15 原+4 合計+46 

感想
本支店会計は、在外支店というのが厄介です。
出題の本命みたいなのでしっかりやる必要があります。
工・原は問題なしですね。

反省点

商業簿記
本支店会計(在外支店)の問題は、ポイントは支店の損益を求めるときに貸借対照表から支店の純利益を求めることと、損益計算書から為替差損益を求めること。

金銭債権は期末の為替相場で換算、本店勘定は支店勘定と必ず一致するので、未達等の処理をした後の支店勘定の金額にする。
貸借差額が支店の純利益になる。

売上原価は、本店より仕入勘定が未達等の処理をした後の支店売上勘定と一致するので、その金額に、期首の繰越商品を足し、期末の繰越商品を引く。
収益に純利益を加えた金額から、費用を引きその差額が為替差損益になる。

まだしっかり理解しているかわからないので、もう一回やります。。

会計学
第2問 臨時償却、減損会計の問題は、ほぼ完璧!
減損会計は流れをしっかり覚える。
1,個別の資産の減損の兆候があるか?
2,帳簿価額が割引前将来キャッシュフローを下回っていないか?
条件を満たす資産があれば減損処理をする。
共用資産を含む資産合計で1,2の条件を満たす場合は減損処理をする。
その際、共用資産の帳簿価額と正味売却価額を引いた額を上回る場合は他の資産に配分する。

第3問 合併会計の問題は、この問題に関しては問題ないですが、持分ぷーリング法がでたらアウトです…。

工業簿記
第1問 実際部門別個別原価計算の問題は、ほぼ完璧!
原価計算
第1問 予算実績差異分析の問題は、満点!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/08 22:22 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(4)

日商簿記1級 第122回模試 第2回 2回目

日商簿記1級 第122回模試 第2回の出題内容は、
商業簿記

第1問 貸借対照表の科目の金額(現金預金、退職給付引当金、繰越利益剰余金)
第2問 損益計算書の作成

会計学

第1問 正誤問題
第2問 連結決算の税効果会計
第3問 ストックオプション

工業簿記

第1問 標準原価計算

原価計算

第1問 ライフサイクルコスティング、品質原価計算
第2問 活動基準原価計算

結果
商18 会19 工22 原25 合計84 
前回比
商+7 会+15 工-2 原+16 合計+36 

感想
商・会がかなりよくなった、3回目は両方20点超えるよう頑張ります。
工業簿記は前回高得点だったため油断をして、ケアレスミスにより-2点。
本試験でもし得意な問題が出題されても、気を抜かずに解いていくようにする。


反省点

商業簿記
第1問 貸借対照表の科目の金額(現金預金、退職給付引当金、繰越利益剰余金)の問題は、繰越利益剰余金以外は正解。
繰越利益剰余金は全て完璧にとかないと合わないので間違っても特に問題はないです。

第2問 損益計算書の作成の問題は、ソフトウェアの臨時償却と、売価還元法は正解。
退職給付会計はもう少し理解を深めたいところです。

会計学
第2問 連結決算の税効果会計の問題は、前回よりはわかるようになりましたが、まだ理解し切れていないのでしっかりやり直す。

第3問 ストックオプションの問題は、ある程度理屈がわかっていてすぐ覚えれたので全問正解!

工業簿記
第1問 標準原価計算の問題は、ケアレスミスにより満点ならず。
慣れている問題でも気を抜かずに処理していくようにする。
原価計算
第1問 ライフサイクルコスティング、品質原価計算の問題は、完璧!

第2問 活動基準原価計算、完璧!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/07 19:50 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(2)

日商簿記1級 第122回模試 第1回 2回目

日商簿記1級 第122回模試 第1回の出題内容は、
商業簿記

第1問 決算整理前残高試算表の科目の金額(仕入、繰越商品、投資有価証券)
第2問 決算整理後残高試算表の作成

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 工事契約
第3問 リース会計

工業簿記

第1問 全部実際工程別総合原価計算(累加法)

原価計算

第1問 事業部制の分析

結果
商21 会17 工22 原25 合計85 
前回比
商+13 会+14 工+12 原+3 合計+42 

感想
以前は2回目でも合格点取れなかったので、以前と比べればだいぶと成長したように思えます。
会計学がネックですね。

反省点

商業簿記
第1問 決算整理前残高試算表の科目の金額(仕入、繰越商品、投資有価証券)の問題は、完璧!

第2問 決算整理後残高試算表の作成の問題は、有価証券の保有目的変更の処理も覚えたので、結構いい点を取れました。
その他有価証券、全部純資産直入法で、洗替をしたぶんを二重にその他有価証券評価差額金から控除してしまったため不正解。
日商の本試験問題で貸借が一致したことがないので、一度は一致さしてみたいです。

会計学
第2問 工事契約の問題は、完璧!

第3問 リース会計の問題は、計算ミスをしていまい4点減点…。
残価保証というのがいまいち理解できないので、これは捨てます。

工業簿記
第1問 全部実際工程別総合原価計算(累加法)の問題で、はじめさえしっかりできれば工業簿記はいい点数を取れます。
間違えたところは、非度外視法で平均的に減損が発生している場合の配賦を完成数量で配賦してしまったため不正解。平均的に発生している場合は完成品換算量で配賦する。

原価計算
第1問 事業部制の分析の問題は、完璧!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/07 14:39 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)

日商簿記1級 第122回模試 第4回 1回目

日商簿記1級 第122回模試 第4回の出題内容は、
商業簿記

第1問 キャッシュフロー計算書(間接法)

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 税効果会計
第3問 為替予約

工業簿記

第1問 ロット別個別原価計算

原価計算

第1問 連産品、意思決定会計

結果
商17 会3 工1 原5 合計25 

感想
キャッシュフロー計算書以外は対応できず…。
難しく感じましたが、解答を見たら基本をしっかりできていたら解ける問題だと感じました。

反省点

商業簿記
第1問 キャッシュフロー計算書(間接法)の問題は、全経で結構鍛えたのでそこそこな点数を取れました。ちょっとした見落としが2箇所ほどあったので、もったいなかったです。

会計学
第2問 税効果会計の問題は、税率を無視してたため全問不正解。
ありえないミスです。はぁ…

第3問 為替予約の問題は、いつもは予約入れた時点で、「直直」で為替差損益を計上し、「直先」で前受収益を計上、決算整理で前受収益の当期分を為替差損益に振替えるというやりかたでやっていたのですが、違う処理方法がありそれがわからなかったため不正解。
予約時には仕訳をせず、決算日と決済日に外貨建金銭債務と為替予約分をわけて仕訳をする。
外貨建金銭債務の仕訳は、(取引日の相場より決算日の相場のほうが円高の場合)
買掛金  ××× / 為替差損益  ×××

為替予約の仕訳は、(先物相場が取引日の相場より決算日の相場のほうが円高の場合)
為替差損益 ××× /為替予約  ×××

両方とも、円安の場合は逆になるだけです。

決済日の外貨建金銭債務の仕訳は、(決算日の相場より決済日の相場のほうが円高の場合)
買掛金  ××× / 現金預金  ×××
             為替差損益 ×××

為替予約の仕訳は、(先物相場が取引日の相場より決算日の相場のほうが円高の場合)
為替予約  ××× / 現金預金  ×××
為替差損益 ×××
予約時の先物相場で決済されるため、予約したときの相場より円高になっていると為替差損が計上される。

工業簿記
第1問 ロット別個別原価計算の問題は、序盤でわからないことがあったので全滅…。
工・原は、点数いいか悪いかが両極端。

原価計算
第1問 連産品、意思決定会計の問題は、連産品が認識不足であったためかなり悪い点数でした。

よし、次2周目!!
1回やっているので、全て合格点取りたいです。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/07 10:50 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)

日商簿記1級 第122回模試 第3回 1回目

日商簿記1級 第122回模試 第3回の出題内容は、
商業簿記

第1問 本支店会計(在外支店)

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 臨時償却、減損会計
第3問 合併会計

工業簿記

第1問 実際部門別個別原価計算

原価計算

第1問 予算実績差異分析

結果
商4 会6 工8 原21 合計39 

感想
商・会が毎回最悪な結果です。
重点的にやっていこうと思います。
工・原はどちらかは結構いい点数取れるかんじなので、商・会7、工・原3の割合で進めていこうと思います。

反省点

商業簿記
本支店会計(在外支店)の問題は、普通の本支店会計をやっていて、在外支店は手をつけていなかったため対応できず散々な結果でした。
今回の出題予想の本命なので、何回かやってしっかり覚えます。

会計学
第2問 臨時償却、減損会計の問題は、臨時償却は問題なし。
減損会計は共用資産がある場合のやり方をしらなかったため全滅。
テキストに載ってない問題がよく出るので、本試験問題にもっと慣れていかないといけないとつくづく思います。

第3問 合併会計の問題は、出ないだろうと思い一切手をつけていなかったため全くわからなかった…。
解答見たらそれほど難しくなさそうだったので、この機会に覚えようと思います。

工業簿記
第1問 実際部門別個別原価計算の問題は、補助部門費の配賦の計算を間違えてしまったため、後半は全滅。
問題文の見落としによるミスなので、重要な箇所にはマークをつけるなりして、見落とさないように工夫をする。
原価計算
第1問 予算実績差異分析の問題は、ほぼ完璧!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/07 00:19 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)

日商簿記1級 第122回模試 第2回 1回目

日商簿記1級 第122回模試 第2回の出題内容は、
商業簿記

第1問 貸借対照表の科目の金額(現金預金、退職給付引当金、繰越利益剰余金)
第2問 損益計算書の作成

会計学

第1問 正誤問題
第2問 連結決算の税効果会計
第3問 ストックオプション

工業簿記

第1問 標準原価計算

原価計算

第1問 ライフサイクルコスティング、品質原価計算
第2問 活動基準原価計算

結果
商11 会4 工24 原9 合計48 

感想
会計学がかなりやばいです。
重点的にやっていかなければいけないです。
工業簿記はほぼ完璧、原価計算は、ちょっとした認識不足で点数悪かった感じなので、大して問題なさそうな感じです。


反省点

商業簿記
第1問 貸借対照表の科目の金額(現金預金、退職給付引当金、繰越利益剰余金)の問題は、繰越利益剰余金以外は正解。
繰越利益剰余金は全て完璧にとかないと合わないので間違っても特に問題はないです。

第2問 損益計算書の作成の問題は、ソフトウェアの臨時償却、退職給付会計、売価還元法が対応できなかった。
以前から苦手な項目なので、何回か解いてしっかり覚えいきます。

会計学
第2問 連結決算の税効果会計の問題は、認識不足のため全問不正解。
親会社の繰延税金資産(負債)と子会社の繰延税金負債(資産)とは相殺してはいけない。
親会社の繰延税金資産と負債は相殺する。(子会社も同様)

第3問 ストックオプションの問題は、権利が確定するまで期間配分することはわかっていましたが、退職する見込みがある人がいるときのやり方がわからなかったため全問不正解。
退職する見込みがある人がいる場合は、その分を控除して計算する。
見込みの人数が変更する場合は、変更後の経過分の費用から、変更前の費用を控除して求める。

工業簿記
第1問 標準原価計算の問題は、ほぼ完璧!

原価計算
第1問 ライフサイクルコスティング、品質原価計算の問題は、本来はライフサイクル全期間で計算しなければいけないところを、1年分で計算してしまったため全滅。
今回でだいたい計算の仕方がわかったので次回はそこそこいい成績が取れると思います。

第2問 活動基準原価計算、完璧です!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/06 20:00 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)

日商簿記1級 第122回模試 第1回 1回目

日商簿記1級 第122回模試 第1回の出題内容は、
商業簿記

第1問 決算整理前残高試算表の科目の金額(仕入、繰越商品、投資有価証券)
第2問 決算整理後残高試算表の作成

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 工事契約
第3問 リース会計

工業簿記

第1問 全部実際工程別総合原価計算(累加法)

原価計算

第1問 事業部制の分析

結果
商8 会3 工10 原22 合計43 

感想
商・会がかなり悪かった。
まだまだ、勉強不足であることを痛感した。
工・原はまずまずな成績、経営分析はもともと好きなジャンルなので解いていて楽しかった。

反省点

商業簿記
第1問 決算整理前残高試算表の科目の金額(仕入、繰越商品、投資有価証券)の問題で、決算整理後の金額を記入してしまい不正解…
問題をしっかり読むように!

第2問 決算整理後残高試算表の作成の問題は、有価証券の保有目的の変更の問題があったのですが、やったことなかったので回答できず。
他に関してはまずまずな出来だった。

会計学
第2問 工事契約の問題は結構自信があったのですが、工事損失引当金を間違えてしまい不正解。あと資料にある数字の意味を理解しきれなかったので、数字の意味をしっかり理解するようにする

第3問 リース会計の問題は、リース期間を間違っていたため、全く回答できず。

工業簿記
第1問 全部実際工程別総合原価計算(累加法)の問題で、第1工程の減損の配分を、定点発生のときは完成品量で配分しなければいけないのに、違う方法で配分したため後半は全滅。

原価計算
第1問 事業部制の分析の問題は、CVP分析だったのでかなり高得点をとれた。
本試験でこんな感じの問題が出てくれたら最高なんですけどね…笑



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/06 14:30 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(2)

日商簿記1級 第122回 ラストスパート模試

日商簿記1級第122回試験予想ラストスパート模試3+1日商簿記1級第122回試験予想ラストスパート模試3+1
(2009/04)
ネットスクール

商品詳細を見る

残り1週間ということで、模試を買いました。
4回分入っているのですが、本試験と同じ問題用紙を使っているので、解くときになぜか少し緊張します。

ラストスパートカードとかいう会計基準の穴埋め問題のカードもついているんで、かなり重宝します。
専門学校の模試受けるよりはかなり安いですし、4回分もあるのでかなりお得です。
土日は缶詰めですね。笑


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/05 23:50 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)

日商簿記1級 過去試験問題 第108回 1回目

日商簿記1級 第108回の出題内容は、
商業簿記

第1問 貸借対照表の作成、損益計算書の一部

会計学

第1問 正誤問題
第2問 建設業会計
第3問 為替換算調整勘定について

工業簿記

第1問 パーシャルプランによる全部原価計算

原価計算

第1問 活動基準原価計算

結果
商15 会9 工3 原8 合計35 
全経は1科目100点満点で4科目で400点
合格基準は合計280点以上で1科目でも25点未満だと280点以上でも不合格です
日商は1科目25点満点で4科目で100点
合格基準は合計70点以上で1科目でも10点未満だと70点以上でも不合格です。

感想
商以外は散々な結果でした…
もう少しいい点を取れると思ってただけに凹みますね。

反省点

商業簿記
第1問 貸借対照表の作成、損益計算書の一部の問題で、貸倒引当金や減価償却累計額が注記されているので、それに対応する貸借対照表の科目から直接控除されていることには気づいたのですが、途中で頭がごちゃごちゃになってしまい、その分を加減し忘れてしまい、その部分の間違いが目立ちました。
なので、処理量が多くてもしっかり頭の中を整理しながら進めていけるようにする。

会計学
第2問 建設業会計の問題は結構自信があったのですが、工事進行基準の第2期の利益を求めるときに前期の利益分を控除し忘れてしまい不正解だったので、ひとつひとつ丁寧に処理していくことを心がける。

第3問 為替換算調整勘定については、財務諸表と表示区分を連結貸借対照表と純資産の部 評価・換算差額等としなければいけないところを、貸借対照表と評価・換算差額等としてしまったため不正解。

工業簿記
第1問 パーシャルプランによる全部原価計算の問題で、標準現価カードを正確に作成できなかったためほぼ全滅。
工業簿記は最初を間違えると後はほとんど不正解になるので、要注意。

原価計算
第1問 活動基準原価計算の問題で、こちらも似た感じで最初に作成する資料を間違えてしまったため後半は全滅。




ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/06/05 23:00 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


