税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心眼力

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)
(2008/11/13)
野口 嘉則

商品詳細を見る

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵-
野口 嘉則さん

先週、試験が終わり少しの間、勉強から開放されるので、久しぶりに本について書きます。

1ヶ月ほど前に、「いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)」の献本のお話を頂きました。
試験が近かったこともあり、「試験後に感想を書くことになりますが、それでもよければご協力いたします。」と返信したところ、快く承諾していただきました。
ありがとうございます。

非常に丁寧な対応をしていただいたので、「中途半端なことはできない!」と思い、野口嘉則さんのことを少し知った上で感想を書こうと思いました。
そこでベストセラーにもなった「心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵-」を購入しました。


著者がまずいっていることは「一人ひとりが素晴らしい存在である。」ということと「みんな違っている。」ということです。

なかには自分は人より劣っていると思っている方がいます。
そのことをバネに頑張れる方でしたらそれでいいのですが、「自分はだめな人間だ。」と自分自身を傷つけている方がいます。
もしそのような状況に陥っているのであれば、本書を読むことにより、その状況を打開できるヒントを与えてくれると思います。

夜に空を見上げると、月が光っています。
三日月だったり、上弦の月だったり満月だったり。
私たちが見える月の形は日によって変わります。
しかし月自体の形は変わっていません。
何をいいたいかというと、私たちが見えているものは「必ずしも正しい」とは限らないということです。
物事には本質があります。その本質を見る力を身につけることができるのが本書です。


もっとアクセス数の多いブログや、感想を上手に書くブログなどあるのに、なぜ私のブログに献本の話がきたのか不思議でした。

本を読み進めていくうちに、なんとなくその疑問が解消されていきました。
なんと尊敬している方が同じで、私の座右の銘である「為せば成る 為さねば成らぬ なにごとも 成らぬは人の 為さぬなりけり」についてもふれられていました。
尊敬しているのは「上杉鷹山(ようざん)」で、破綻しかけの米沢藩を復活させ、天明の大飢饉で餓死者を出さなかったうえに、他藩からの難民を全て受け入れるという善政を行った方です。
こちらの本もおススメです。あわせて読むとさらに理解が深まると思います。
全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)

少し話がずれましたが、私が著者と共感ができるのではないかと、担当者の方が思われたので献本をしていただけたのではないのかと思いました。

明日、明後日でDVDを見て本を読み、また感想を書きたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/06/19 23:19 ] 自己啓発 | TB(0) | CM(8)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。