税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の将軍 徳川慶喜

最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)
(1997/07)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

最後の将軍 徳川慶喜
司馬 遼太郎さん

試験も終わったので、かなり久しぶりに本の話題です。

幕末はいろいろな視点から見ることができるので個人的にはすごく好きです。
徳川最後の将軍である徳川慶喜。
薩長同盟や、大政奉還その他もろもろに貢献した坂本竜馬。
松下村塾で有名な吉田松陰、その門下生高杉晋作、久坂玄瑞。
薩摩藩の島津斉彬、その養子で将軍家に嫁いだ篤姫。
薩摩藩といえば他にも、西郷隆盛、大久保利通。
新撰組では、近藤勇、土方歳三、沖田総司。
長岡藩では、河合継之助、小林虎三郎。
他にもいっぱいいますが、それぞれが物語の主人公になるぐらいの出来事だったのだな。と改めて感心しました。

その中でも今回は、徳川慶喜の本を読みました。
正直全くどんな人なのか知らなかったのですが、すごく面白かったです。

慶喜は水戸の徳川家で生まれました。
徳川家は御三家というものがあり、尾張、紀州、水戸が御三家になります。
他にも御三卿というものがあり、田安、清水、一橋、があります。
将軍になれるのは、尾張、紀州か御三卿で、本来、水戸からは将軍がでることはないのです。

ところが、水戸の藩主、斉昭の子である慶喜が将軍になったのです。
慶喜がどういう経緯で将軍になったのか?がすごく面白く書かれています。

燃えよ剣と竜馬がゆくあたりをもう一度読み直したくなりました。
幕末はやはり最高に面白いですね。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/07/25 22:23 ] 歴史 | TB(0) | CM(6)

第159回 全経上級 解答速報 TAC

TACの解答速報も出ていたので、あわせてリンクしておきます。

TACの解答速報はこちら
大原の解答速報はこちら

前回採点したときは大原の解答速報を使いました。
TACのほうで採点をすると、甘めに採点しても合格点にはなりませんでした…
TACでは表を埋める問題は全部正解で10点という採点基準がもともと厳しいので、やはり通知がくるまではなんともいえない感じです。
合格していることを祈ります。

税理士の簿財のテキストと問題集を、もしかしたらいただけるかもしれないので、もし、いただけたら、税理士試験の勉強を始めて行こうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/07/15 21:50 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(2)

第159回全経上級 工・原

前回は商・会について書いたので、今回は工・原です。
解答速報はこちら

工業簿記は、部門別計算の問題で、第1問が階梯式配賦法、第2問は単一基準配賦法と複数基準配賦法、第3問が連立方程式法でした。

第1問は四捨五入について何もふれていなかったので、本来割り切れるはずです。
ところが最初から割り切れないという壁にぶちあたってしまいました!?
正直パニック状態に陥りました。
考えられるやり方で電卓をはじいても全て割り切れない!?
この問題で時間を掛けて、他の問題ができなくなるといけないのでとりあえず後回しにして、原価計算からすることにしました。

原価計算は、第1問が品質原価計算、第2問がレストランの営業のCVP分析、第3問が意思決定のキャッシュフローに関する問題でした。

品質原価計算の穴埋め問題は、1問だけ間違えてしまいました。
次の、どの項目がどの原価になるかの問題はよくわからなったので雰囲気で解答したので点数が悪いと思います…

CVPは完璧でした。
一番のポイントは、貢献利益率を基に計算していかなければいけないという点だと思います。
変動費が売上に対して30%なので貢献利益率は70%、固定費が45,000,000円なので損益分岐売上高は、45,000,000円÷0.7=64,285,714.285…円、円未満を切り上げなので答えは、64,285,715円

キャッシュフローは収益指数法を割引計算せずに解答したため不正解。
さらに投資すべきかすべきでないかを、正味現在価値法のほうに丸をつけてしまい両方不正解。
このケアレスミスは痛いです…
正味現在価値法は、たぶんあっていると思います。
最後の問題は、機械を200,000円で売却可能なので、売却損益のことを考慮しないといけません。
で、今回の場合は、残存価額が0円なので、200,000円丸々売却益になるため、法人税等がかかる点に気づけるかがポイントになってきます。
金額がいくらになったか覚えていませんが、法人税等を考慮したのでたぶんあっていると思います。

この時点で残り時間が30分ぐらいになっていました。
ということで、工業簿記に再チャレンジです!

わからなかったのは階梯式配賦法の予定配賦額です。
なので他の問題にも支障をきたしていました。
今回が本命でなんとしてでも合格したかったので何べんも電卓をたたきましたが割り切れず…
とりあえず割り切れない数字を使って、次の段階の計算をしてみると、なんと「424,999.9999…」となったのです!!
そういうことかって感じでした…笑
1/3は0.3333…、3/3は1ですが0.9999…で限りなく1に近いってことですね。
なぞが解ければ後は機械的に数字を当てはめていくだけです。

一時はパニックになりましたが、冷静にかつ諦めず取り組んだことで道が開けたのだと思います。
結果はどうなるかわかりませんが、かなり手ごたえがありました。

自己採点では、
工業簿記が甘めに採点して92点、厳しく採点して82点
原価計算が甘めに採点して65点、厳しく採点して53点
合計は甘めの採点が157点で、厳しめの採点135点
間を取ると146点。
非常にきわどいですね…

商・会が甘め151点、厳しめ131点、平均141点
工・原が甘め157点、厳しめ135点、平均146点
合計が、甘め308点、厳しめ266点、平均287点
かなりきわどいですね…
あとは神様に祈るのみです。
合格していますように。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/07/14 21:53 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(4)

第159回全経上級試験 商・会

7/12に行われた第159回全経上級を受けてきました。
受けられた方お疲れ様でしたm(_ _)m
解答速報はこちらです。

商業簿記は、第1問が繰越試算表、第2問、3問は仕訳の問題でした。

繰越試算表は、未払消費税を忘れてしまいがちになることと、その他有価証券が洗替されていないので、繰延税金負債とその他有価証券評価差額金がポイントだったと思います。

速報を見たところ、繰越利益剰余金の金額が合っていたので、第1問は満点かと思います。

仕訳は受取手形の利息分を「未収利息」にしたのですが、大原の解答速報では「利息未決算」となっていました。
間違っているのか、合っているのかわからないです…
先物取引の仕訳は、「先物取引差入証拠金」を差入を書かず「先物取引証拠金」としてしまったのですが、おまけしてくれないかなぁ…笑
次の先物取引の決算の処理でも金額は合っているのですが「先物損益」を「先物取引損益」、「先物取引差金」を「先物取引差額金」と微妙に勘定科目を間違っているので、これもおまけしてくれないかなぁ…笑

連結修正仕訳はたぶん完璧です。

会計学は、第1問は正誤問題、第2問は資産負債アプローチ、第3問はキャッシュフロー計算書でした。

正誤問題は6問正解でまずまずではないかと思います。
資産負債アプローチの穴埋め問題は、適当に解答したら2問合っていました。これはラッキーです。
裏書手形が決済されたときの仕訳は保証債務が何%と書いていなかったため「仕訳不要」としました。
解答だと100%保証債務を取り崩していたので、なんじゃそらって感じです。

その他有価証券の仕訳は、修正受渡基準で処理しようかと思ったのですが、問題に「できれば文章に沿って」と書いていたので、約定日基準で処理したところ正解でした。

リースの仕訳は、四捨五入についてふれていなかったので、大原の解答と1円合っていないような気がします…
これで不正解でしたちょっと凹みますね。

キャッシュフロー計算書は資料が多く一瞬戸惑いましたが、株主資本変動計算書で必要なものは剰余金の配当のみだったので、それに気づいてからは比較的冷静に処理していけました。

気になるところは、「利息及び配当金の受取額」を利息がなかったので、「配当金の受取額」としたのでこれがどうなるか?
あと財務活動によるキャッシュフローの一番上が「  による支出」となっていて私は「配当による支出」としてしまい不正解。
本当は「短期借入金の返済による支出」で、違う場所に「短期借入金返済による支出」を書いたのですが、「の」が抜けている点と、順番どおりに記載していないので不正解になってしまうのかなといった感じです。
これも1点でいいから欲しいな…笑

現金及び現金同等物の範囲で、「公社債投資信託」も含まれるとは知らず不正解でした。

キャッシュフローが減少した最大の原因を有形固定資産の取得による支出が大きいらだと思ったのですが、営業活動によるキャッシュフローが少ないことが原因みたいで、これは不正解。

商・会はこんな感じでした。
商業簿記を甘めに採点すれば、90点、厳しくすると76点
会計学を甘めに採点すれば、61点、厳しくすると55点
合計で甘く採点した場合は、151点、厳しくした場合は131点
間を取ると141点。

う~ん、きわどい点数ですね…
せめて140点は欲しいところです。

工・原も書きました。こちらです


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/07/14 20:46 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(6)

第159回 全経上級 受験

今から三宮まで試験を受けに行ってきます!

本命なので精一杯頑張ります!
なぜか知りませんが、今までにないくらい緊張しています…

得意な問題が出ますように。
[ 2009/07/12 10:20 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(4)

日商簿記1級全経上級対策 会計学理論マスター

日商簿記1級全経上級対策 会計学理論マスター (よくわかる簿記シリーズ)日商簿記1級全経上級対策 会計学理論マスター (よくわかる簿記シリーズ)
(2008/11)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る

日商簿記1級全経上級対策 会計学理論マスター


全経では日商とは違い、会計学はほとんどが理論問題が出題されます。
ということで、隙間時間でも手軽に理論を身につけていこうと思い購入しました。

前半は正誤問題、後半は穴埋め問題になっています。
正誤問題は、左のページに問題があり右のページに赤字で解答が書かれています。
赤いフィルムがついており、それで解答を見えなくできるので、すらすらと問題を解いていくことができます。

穴埋め問題は会計基準などで重要と思われる語句を赤字で書かれているので、こちらもフィルムを使いすらすらと解いていくことができます。


電卓を使わなくていいので、いつでもどこでも覚えていくことができ非常に助かっています。
正直もっと早く買っていればよかったと後悔してます…

ネットで購入する際は古いものも売っていますので、間違って購入しないように気をつけてください。
出版日を見て最新版を購入しないと、間違った理論を覚えてしまうことになりかねないです。
くどいようですが、くれぐれも注意してください。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




全経上級 直前ゼミ 結果

本試験形式で4回分あり、とりあえず終わりました!
こんな感じです。

問題 商業 会計 工業 原価 合計
第1回 60 74 68 40 242
第2回 84 86 41 81 292
第3回 55 81 70 28 234
第4回 88 53 55 69 265

まとめ

商業簿記
幅広く対応できるようになってきたので、平均で71.75とまずまずな点数を取れるようになりました。

会計学
会計学も一般原則などほぼ丸暗記したので、平均で73.5と比較的いい点数を取れました。

工業簿記
商・会に力を入れていたため、70点を超えたのは1回だけ、平均も58.5とあまりよろしくない結果でした。
いろいろな問題に対応できるようにする。

原価計算
得意不得意が鮮明に出ています。
平均は54.5まだ時間があるので不得意な分野を強化していこうと思います。

工・原がよくないですが、税理士試験のことを考えると、商・会と工・原の割合を6:4ぐらいでやっていいったほうがいいようなので、工・原で点数の足りない分を商・会で穴埋めをする方法で挑もうと思います。
試験まであと1週間!ここからどれだけ詰め込めるかが大事になってくるので、いろいろ問題を解いていきます!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/07/04 19:09 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


