税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格までの経緯

簿記関係一覧

かなり苦戦したので、どのようにしてここまできたかを書いていこうと思います。

まず、簿記の勉強を始めたきっかけは2つあります。
ひとつは、株式に興味があり財務諸表を読めるようになりたかった事です。
もうひとつは就職するためです。

日商簿記2級を2ヶ月ほど勉強して一発で合格し数ヵ月後無事就職もできました。
試験は難しかったですが、思った以上にすんなり合格したので「1級も案外楽勝で合格できるんちゃん?」と甘い考えで勉強を始めました。

完全になめていました…
2級に比べてはんぱなく範囲が広くなり最初の1年は試験の申し込みをしましたが、合格できる気が一切しなかったので試験を受けませんでした。

今年の8月に税理士試験を受けたいと思っていたので、仕事をしながらではきついと思い、思い切って去年の9月ぐらいに退職し、有給を消化しながら、11月の日商1級を目指して1日6時間以上ほぼ毎日勉強しました。
もともと勉強癖があるわけではないので、私にとってはかなり頑張りました。

そして初めて1級を受験しましたが散々な結果でした…
試験が終わるころには有給も使い切って所得がなくなりました。
早く就職しないことには生活ができなくなってしまうので、就職活動を始めたのですが、サブプライム問題が起っており、さらにリーマンショックまで起こっていたので、かなり厳しい状況でした。

そのときに少しでも有利になるようにと思いこのブログをはじめました。
雇用保険を使うと教育訓練の給付が受けれなくなるので保険を使いませんでした。
そのため2ヵ月半所得がない状態が続きましたが、なんとか派遣ですが今の職に就くことができ、2月に行われる全経上級に向けて勉強を再開しました。
そこからはカテゴリーの「試験勉強 全経上級」と「日商簿記1級」に書いているとおりです。

2級に合格してから2年半かけてやっと合格することができました。
「継続は力なり」これからもコツコツと努力を積み重ねていきたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/09/14 23:39 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


