税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税法条文を読みこなす本―誰も教えてくれなかった条文解釈法公開

税法条文を読みこなす本―誰も教えてくれなかった条文解釈法公開 (とりい書房の“負けてたまるか”シリーズ)税法条文を読みこなす本―誰も教えてくれなかった条文解釈法公開 (とりい書房の“負けてたまるか”シリーズ)
(2005/05)
小野 恭利

商品詳細を見る

税法条文を読みこなす本―誰も教えてくれなかった条文解釈法公開
小野 恭利さん


最近の税法の理論問題の出題傾向として丸暗記だけでは対応できないようになってきているようです。
そのため、条文を理解することが必要になってきます。
しかし、条文は普通に読んでも理解しがたく誤った解釈をしてしまう恐れがあります。
誤った解釈をしないため条文のルールを知っておくとスムーズに理解でき、さらに、暗記にも役立つということで購入しました。

かなりわかりやすく説明してくれているので、税法を勉強している方にはススメです。
特に参考になったものは、法律の解釈の仕方と、慣用句についてです。

本を読む時間があるなら、暗記の時間に当てたほうがいいと考えられる方もいらっしゃると思いますが、「急がば回れ」といいます。
一見遠回りでも実はそれが最短だったりします。
この本で、条文のルールを身につけていこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/10/02 20:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。