税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電卓の使い方 2(GT)

電卓の使い方一覧

前回に続き電卓の使い方について説明していきます。
ただし、私が愛用しているSHARP 電卓 12桁 ナイスサイズEL-N412K-Xでの使い方なので、全てに対応しているわけではないのでご了承ください。

今回は「GT」についてです。

「GT]
まずは例題
商品A(単価100円)を50個販売
商品B(単価150円)を30個販売
商品C(単価180円)を20個販売
このときの売上高を求めるとします。

電卓の入力方法
商品A  100×50=
商品B  150×30=
商品C  180×20=
売上高  GT
と入力すると「13,100」と簡単に求められます。
(「=」を押すと計算結果がでるので、必要に応じて転記していきます。)

この機能を知らずに先ほどの例題を解こうとすると、ひとつずつ計算し、そして商品ごとの売上高を合計しなければならないので、かなり時間がかかってしまいます。

ただしこの機能は諸刃の刃です。
どういうことかといいますと、まず「CA」を押してからもう一度例題の計算をします。
そして次に「C・CE」を押してからもう一度例題の計算し「GT]を押すと「26,200」となってしまいます。

これは前回にも言いましたが、「C・CE」では「GT]の情報は生きたままになっているからです。(なので最終的な値がはじめに求めた値の倍になっています。)
このことをしっかり理解していないと、大変なことになってしまいます。

私はこのようなことを防ぐために、必ず「CA」を押してから計算を始めるようにしています。



当ブログをよりよくするために、アンケートにご協力ください。

ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/10/20 21:23 ] 電卓の使い方 | TB(0) | CM(4)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。