税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

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頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方 感想

頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方
(2005/08)
藤本 憲幸

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頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方
藤本 憲幸さん


本書は睡眠をとりすぎによる体への害、成長ホルモンについて、睡眠に漢方薬、呼吸法、短眠法などいろいろなことが書かれています。
今回の私が読む目的は、「睡眠時間を削りながらも効率的に勉強をできるようにする。」です。
なので、最初から最後まで精読するのではなく、サーッと流して読んでいき目的に合った部分だけ精読する方法を取りました。

簡単なまとめ

・熟睡する条件
頭脳を休める
肉体を休める
内臓を休める

・睡眠量=睡眠時間×睡眠の深さ
確かに3時間しか寝ていなくてもすごく冴えていることがあったり、長時間睡眠をとったにもかかわらず体がだるいことがあったりするので納得です。

・睡眠のとりすぎは体に悪い
過ぎたるは猶及ばざるが如しってことですね。

・寝る2時間前には胃に何も入れない
寝る前に食事を取ると、寝ているときに胃が消化するために活動するため内臓を休めることができないため睡眠の質が落ちてしまう。

・寝る前に激しい運動をしない
目が覚めてしまい寝付けなくなってしまう。

・時計を見ない
これは個人的に一番のヒットでした。
よく3時間しか寝ていないから眠たいといったことを言ったりします。
普段睡眠をとっている者からすると、3時間しか寝ていないとそれだけで睡眠が足りていないと思ってしまいます。
もし、時計を見なければ何時間寝たかはわかりません。
これは面白そうなので早速取り入れようと思います。

・起床時間を意識する
「明日×時に起きる!」と強く意識して寝ると、目覚ましなしでもその時間に起きれる(らしい)
これもすぐできそうなので取り入れようと思います。

・集中力を高める丹田呼吸法
以前読んだときに気にいったので取り入れました。
私はこれを勉強を始める前や疲れてきたときにやり「よしやるぞ!」と気合を入れてから始めています。
すごくやる気が出てくるのでかなりおススメです。
丹田呼吸法のやり方
丹田呼吸法のやり方(絵つき)

今度こそ身につけれるように頑張っていきます!!



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[ 2009/10/28 23:53 ] 勉強術 | TB(0) | CM(0)
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