税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-

顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-
(2009/09/19)
山岡 隆志

商品詳細を見る


顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-
山岡 隆志さん

久しぶりに献本の話を頂きました。
正直勉強のこととがあったので引き受けようか悩んでいたのですが、内容が気になりアマゾンで調べていると「はじめに」の書き出しに
「正直に生きている人が最後は得をする、そんな世の中であってほしいと思います。
正直に経営する企業が最後は得をする、そんな世の中であってほしいと思います。」
とあり、私もそうあってほしいとすごく共感し是非読んでみたいと思い引き受けさせていただきました。

本書のメインであるアドボカシーマーケティングとはなにかといいますと、「徹底的に顧客側に立って物事を考え実行する信頼ベース」のマーケティング手法です。
そのアドボカシーマーケティングの具体例をいろいろ挙げてくれています。

その中で私がもっとも感銘を受けたことは、りッツカールトンのブランドについてです。
リッツカールトンではブランドとは約束を意味し、顧客のニーズに応えるだけではなく、それ以上のことをすることによりブランドの価値が高めるといったことを取り組んでいるというのです。
こんな素晴らしいホテルに一度は宿泊してみたいですね。

ほかにも素晴らしい項目が多数あり今後に役立てていきたいと思います。

本著をきっかけに、アドボカシーマーケティングが普及していくことを願います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



[ 2009/11/29 16:51 ] ビジネス | TB(0) | CM(4)

勉強時間記録 4週目

11/16~11/22まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji04

グラフ
benkyoujikangurahu20091122
感想や思ったこと

3連休は一切勉強できず…
その分リフレッシュしたんで、本日からまた頑張ります!

勉強時間の目標は前半頑張ったのでなんとか達成しています。
11月は現在79:30であと1週間で20時間ほどで100時間達成!
勉強と息抜きがうまくできていていい感じに進めていけています。

勉強内容のほうは、交際費の損金負算入で交際費となる項目を覚えるのと寄付金の理論を覚えるのに大苦戦…
暗記することが多いので「1日1個、3日で3個、3個覚えて2個忘れるぅ」って感じですが、めげずにやっております。
記憶術の本を読んだほうが効率がよくなるかもしれないので、今度本屋にいって探そうと思います。
もし、おススメの本がありましたら教えてくださいませ。

今週も職場の歓迎会などがあり25時間できるかわかりませんが、できる限り近づけるようやっていきます!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



[ 2009/11/24 18:38 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 3週目

11/9~11/15まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji03

グラフ
benkyoujikangurahu20091115
感想や思ったこと

来週土日に用事がありほぼ勉強できないため結構頑張りました。
記録をとり始めてから通算100時間を超えました!
睡眠時間を以前は6~7時間だったのを5~6時間に短縮できたことが結構大きいと思います。
4週目も同じくらいの睡眠時間で、5週目がらあと30分から1時間短縮できるように取り組み、時間を確保してしていこうと思います。

順調にいっているのですが、少し気になることが、法人税法がついていくだけで大変なので他の科目が疎かになってしまっているという点。
対策として考えたことは、
1,法人税法の時間を少し削り他の科目と平行して進めていく。
2,法人税法を早く終わらし次の教材が来るまで他の科目をする。
3,時間割を作り時間がきたら次の科目をする。

自分の性格を考えると一点集中型なので2が一番性に合っているかな??
とりあえず、2で進めていこうと思います。

今週は勉強時間が少なくなりそうですが、できる限り目標である週25時間に近づけるようにしていきます!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



[ 2009/11/16 19:42 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

第123回日商簿記検定 解答速報

受験された方お疲れ様でした!
試験が終了して気になるのがやはり解答が合っているかだと思います。
今回も、TAC、大原、LECの解答速報をリンクしますのでご確認ください。

第123回日商簿記検定解答速報
TAC
大原
LEC



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



[ 2009/11/15 18:45 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(2)

第1回月例試験

法人税法の通信教育が始まり1ヶ月ほど経ったので第1回月例試験をやり、結果が本日戻ってきました。

出題された項目は

理論問題
・内国法人の各事業年度の所得に対する法人税の課税標準
・繰延資産

計算問題
・租税公課
・減価償却資産
・繰延資産
・受取配当等


感想、反省
点数は100点中82点とまずまずな点数でした。
内訳は理論50点中39点、計算50点中43点でした。

理論問題の感想、反省
内国法人の各事業年度の所得に対する法人税の課税標準は25点で満点!
問題なしです。

繰延資産は14点
均等償却を行う繰延資産の計算と小額の繰延資産を完全に忘れてしまっていたため、後半部分をほとんど書けなかったので、しっかり覚える。

計算問題の感想、反省
減価償却資産で繰越償却超過額があるのを忘れていたため、4点減点
問題用紙には忘れないようにマークをしているのに間違えているのでもったいないミスです。
普段からよく忘れるので、マークのつけ方に工夫をしミスを減らしていくようにする。

減価償却資産で旧定率法の資産の償却限度額を求める際に、期首帳簿価額が取得原価の5%に達していないのに勘違いして処理してしまったため3点減点
自分の解答を見たら

140,000≧2,250,000×5%=112,500
∴(2,250,000×5%-1)×12/60=22,499

期首帳簿価額のほうが高いですけど…!?笑

他の問題は完璧でした。

今のところは順調についていけています。
基礎期で遅れるわけには行かないのでしっかり進めていきたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/11/13 18:50 ] 法人税法 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 2週目

11/2~11/8まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji02

グラフ
benkyoururahu20091108

感想や思ったこと

目標である25h/週はぎりぎり達成!

簿記論も今出版されている分は終了したので、財務諸表論を開始。

法人税法は次がくるまでは理論の暗記をメインにやっていく。

出勤のときに暗記したことを思い出し、職場に到着してから答え合わせをしているだけで1週間で1項目は暗記できるのでこれからも続けていく。

財務諸表論も暗記が多いのでどうしていくか検討が必要。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/11/10 00:25 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

勉強中に聴く音楽(最近はまっているもの)

最近勉強中にひたすら流れている音楽をです。
ジャンルはケルトといってヨーロッパの音楽です。
すごく幻想的でなぜか集中できるので気に入っています。
3,4曲目が特に好きです(7:25~)。よければ聞いてみてください。

読み込みに少し時間がかかるかもしれません…

ここをクリックするとコメントを非表示にできます。↑

曲紹介
アーティスト名/アルバム名/曲名
01.Gjallarhorn/Ranarop/Herr Olof
02.Gunnfjauns Kapell/Volund/Besvärjelsen
03.Blackmore's Night/Under A Violet Moon/Under A Violet Moon
04.Faun/Totem/Falken
05.GARMARNA/Guds Spelemän/Herr Holger
06.Grada/The Landing Step /Go Neiri an Bothar Leat
07.Loreena McKennitt/THE MASK AND MIRROR/The Bonny Swans
08.Luar Na Lubre/Hai Un Paraiso Duplo/ Hai un paraiso
09.Lunasa/The Merry Sisters of Fate/The Merry Sisters of Fate
10.Varttina/Seleniko/Seelinnikoi



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/11/08 13:38 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

電卓の使い方 5(キャッシュフロー見積法)

電卓の使い方一覧

今回は簿記の試験が近いということで、貸倒引当金のキャッシュフロー見積法やリース会計、意思決定会計で必要になる、現在価値などを求めるときに便利な使い方について説明していきます。

説明に使っている電卓はSHARP 電卓 12桁 ナイスサイズEL-N412K-Xです。

現価係数の公式を覚えていない方は、まずそちらを理解してから利用したほうが有効だと思います。
参考までに公式を

1÷(1+r)
rは金利、nは期間

例題
次の資料を基に貸付金の現在価値を求めよ。

資料 元本 10,000
利率 5%/年
償還 3年


このときのキャッシュフローは
1年目 500
2年目 500
3年目 10,500
となります。

電卓を使っての現在価値の求め方は
500÷1.05(=)「M+」
500÷1.05==「M+」
10,500÷1.05===「M+」「R・CM」
「9,999.99…」となります。
(=)は入力しなくても問題ないです。


ついでなので、キャッシュフロー見積法の処理についても説明していきます。

例題2
上記の貸付を受けていた企業より、2年目から金利を2%/年、返済期間を1年延長したいと要請があったためそれを受け入れた。
そのため、その貸付金が貸倒懸念債権に該当することとなった。
したがって、キャッシュフロー見積法により貸倒見積高を求めよ。
各時点におけるキャッシュフローを割り引いた総和の小数第1位を四捨五入

キャッシュフローは
2年目 200
3年目 200
4年目 10,200(返済期限を1年延長したため4年目に元本を返済)

電卓を使って計算すると
200÷1.05(=)「M+」
200÷1.05==「M+」
10,200÷1.05===「M+」「R・CM」
「9,183.02…」

四捨五入をして「9,183」となりそこから元本部分を引いた
「817」が貸倒見積高となる。
仕訳は

貸倒引当金繰入 817 /貸倒引当金 817

さらについでで翌年の処理についても
200÷1.05=「M+」
10,200÷1.05==「M+」「R・CM」
「9,442.17…」

四捨五入をして「9,442」となりそこから元本部分を引いた
「558」が貸倒見積高となる。
前期に「817」引当金を計上しているので差額である「259」を取り崩す
若しくは、前期の現在価値に当初の約定利子率を掛けそこから受取利息を引いても求めることができる。
9183×0.05-200=259.15→259
仕訳は

貸倒引当金 259 /受取利息 259
貸倒引当金戻入ではなく受取利息であることに注意する。




当ブログをよりよくするために、アンケートにご協力ください。

ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/11/04 23:07 ] 電卓の使い方 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録

勉強時間を記録していくブログパーツを探していたら、ぱっとするようなものがなかったため自分でExcelを使い作ってみました。
10/24からデータを取り始めたので情報はかなり少ないですが、週1回更新していこうと思っています。

まずはデータ入力のシート
benkyounyuuryoku

ピボットテーブルを使い、科目別の1日の勉強時間、1日の合計の勉強時間、1週間の勉強時間、月別の勉強時間などいろいろ集計できるようにつくりました。

↓は1週間の勉強時間を表にしたものです。
benkyousyuuji01

↓でこちらがグラフです。
benkyougurahu20091101

↓こちらは月間と年間と総勉強時間をまとめた表です。
benkyougetuji01

ピボットテーブルを使っているので他にもいろいろな集計ができます。
画像はないですが、例えば週別の1日の平均勉強時間、月別の休日(仕事が休みの日)の勉強時間、曜日別の勉強時間など集計できます。

折角作ったので継続していきたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2009/11/01 22:04 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


