税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1回月例試験

法人税法の通信教育が始まり1ヶ月ほど経ったので第1回月例試験をやり、結果が本日戻ってきました。

出題された項目は

理論問題
・内国法人の各事業年度の所得に対する法人税の課税標準
・繰延資産

計算問題
・租税公課
・減価償却資産
・繰延資産
・受取配当等


感想、反省
点数は100点中82点とまずまずな点数でした。
内訳は理論50点中39点、計算50点中43点でした。

理論問題の感想、反省
内国法人の各事業年度の所得に対する法人税の課税標準は25点で満点!
問題なしです。

繰延資産は14点
均等償却を行う繰延資産の計算と小額の繰延資産を完全に忘れてしまっていたため、後半部分をほとんど書けなかったので、しっかり覚える。

計算問題の感想、反省
減価償却資産で繰越償却超過額があるのを忘れていたため、4点減点
問題用紙には忘れないようにマークをしているのに間違えているのでもったいないミスです。
普段からよく忘れるので、マークのつけ方に工夫をしミスを減らしていくようにする。

減価償却資産で旧定率法の資産の償却限度額を求める際に、期首帳簿価額が取得原価の5%に達していないのに勘違いして処理してしまったため3点減点
自分の解答を見たら

140,000≧2,250,000×5%=112,500
∴(2,250,000×5%-1)×12/60=22,499

期首帳簿価額のほうが高いですけど…!?笑

他の問題は完璧でした。

今のところは順調についていけています。
基礎期で遅れるわけには行かないのでしっかり進めていきたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
[ 2009/11/13 18:50 ] 法人税法 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。