税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

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顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-

顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-
(2009/09/19)
山岡 隆志

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顧客の信頼を勝ちとる18の法則-アドボカシー・マーケティング-
山岡 隆志さん

久しぶりに献本の話を頂きました。
正直勉強のこととがあったので引き受けようか悩んでいたのですが、内容が気になりアマゾンで調べていると「はじめに」の書き出しに
「正直に生きている人が最後は得をする、そんな世の中であってほしいと思います。
正直に経営する企業が最後は得をする、そんな世の中であってほしいと思います。」
とあり、私もそうあってほしいとすごく共感し是非読んでみたいと思い引き受けさせていただきました。

本書のメインであるアドボカシーマーケティングとはなにかといいますと、「徹底的に顧客側に立って物事を考え実行する信頼ベース」のマーケティング手法です。
そのアドボカシーマーケティングの具体例をいろいろ挙げてくれています。

その中で私がもっとも感銘を受けたことは、りッツカールトンのブランドについてです。
リッツカールトンではブランドとは約束を意味し、顧客のニーズに応えるだけではなく、それ以上のことをすることによりブランドの価値が高めるといったことを取り組んでいるというのです。
こんな素晴らしいホテルに一度は宿泊してみたいですね。

ほかにも素晴らしい項目が多数あり今後に役立てていきたいと思います。

本著をきっかけに、アドボカシーマーケティングが普及していくことを願います。



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[ 2009/11/29 16:51 ] ビジネス | TB(0) | CM(4)
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