税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強時間記録 13週目

1/18~1/24まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji13

グラフ
benkyoujikangurahu20100124


やったこと
デリバティブ取引
資産の評価損益の益金損金不算入
理論暗記

感想や思ったこと

二週連続で最低記録更新。
今週末から徐々に復活していこうと思います。

理論はやっと10項目ほど暗記できました。
暗記した項目が増えると似た理論があったりして、覚える速度が上がりだんだん楽になってきました。
理論をしっかり覚えていると、計算問題のときに基準値以上、以下、未満、超など悩む必要がなくなります。
計算問題ばかりしていたので、理論の暗記の割合を増やしていこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/01/25 22:17 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

確定申告

ども、いい感じに腐ってきています…笑
そんな中で少しでも税金にふれようと思い所得税の確定申告しました。

私はH19年分の所得税の申告からe-tax(電子申告)で申告をしています。
これはすごく便利でパソコンとカードリーダライタ、住民基本台帳カードがあれば自宅で確定申告ができしかも、源泉徴収票などの書類を添付しなくても確定申告ができます。
さらに、1度だけですが5,000円の税額控除も受れます。

カードリーダライタを持っていない方でも、安ければ2~3,000円程度で売っているので十分プラスになります。
e-taxの詳細はこちら


友達が派遣で働いていたのが、今年からめでたく直接雇用になりました。
そのせいで前の会社が年末調整をしてくれなかったみたいです。
税金の還付を受けるために、確定申告をしなければならなくなったので、やりかたを教えてほしいといわれ、Excelでこんなものを作ってみました。
※税理士以外の人が有償無償に係らず税金の相談を受けてはならない。と聞いたことがあるのですがこれもダメなんですかねぇ…??詳しい方いましたら教えてください。

入力シート
keisan
計算シート
keisan
確定申告書A第一表
adaiipyou
入ってる数字は私の収入ではなく、適当に入れた数字です。

所得は給与所得しか対応していなく、扶養控除も一部だけしか対応してませんし、他の控除も薄緑の部分以外は対応してないので、まだまだ改良しないといけませんが、現段階では満足いくものが作れました。

実験で何パターンかe-taxでの計算と、このファイルを使っての計算をしましたが全部あっていたので問題なしです。
今年の所得税は扶養控除とか変わるようなので、来年またいじろうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/01/25 01:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 12週目

1/10~1/17まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji12

グラフ
benkyoujikangurahu20100117


やったこと
圧縮記帳の交換・買換(復習)
同族会社の意義(復習)
役員給与の損金不算入(復習)
使用人給与(復習)
棚卸資産(復習)
短期売買商品(復習)
有価証券(復習)
月例試験
デリバティブ取引
資産の評価損益の益金損金不算入

感想や思ったこと

今週は最低記録でした…orz
全くもってやる気がしない状況が続いています…

割り切ってちょっとの間、腐ろうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/01/20 19:42 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(6)

第3回月例試験

第3回月例試験

出題された項目は

理論問題
・圧縮記帳(交換)
・役員給与の損金不算入

計算問題
・第1,2回月例試験の範囲
・圧縮記帳(交換)
・役員給与
・使用人給与
・棚卸資産
・有価証券
・控除対象外消費税等


感想・反省
理論はほぼ丸暗記していたのでそこそこ良いできでした。
1問だけわからなかったものがあったのですがそれ以外はいけていると思います。

計算問題はボリュームが多く今回も時間内に解答できませんでした。
控除対象外消費税等は教わっていなかったので全く解答できず…。
どうやら、少しやるのが早かったみたいです。

他は比較的スムーズに解答していけたのですが、それでも時間が足りなかったので、スピードをもっと上げなければいけないなと再認識しました。

前回は全くわからない問題があったのですが、今回は控除対象外消費税以外は全くわからない問題なく解答していけました。
復習したことが良かったのだと思います。

総合的に見て今回はなかなかの出来でした。
来週あたりに結果が返ってくるので楽しみです。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/01/11 18:10 ] 法人税法 | TB(0) | CM(2)

勉強時間記録 11週目

1/4~1/10まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji11

グラフ
benkyoujikangurahu20100110


やったこと
1分冊の復習(圧縮記帳の保険差益)
圧縮記帳の交換・買換(復習)
同族会社の意義(復習)
役員給与の損金不算入(復習)
使用人給与(復習)
棚卸資産(復習)
短期売買商品(復習)
有価証券(復習)

感想や思ったこと

今週は最低記録タイでした。
もともと無謀なことは承知で3科目合格を目指していましたが、このペースでは100%無理と思います。
法人税法だけで手一杯な状況です。
かといって、ペースを上げれるかというと、それも厳しいので今年は法人税法を捨てます。
一応、次の教材で基礎期が終わるのでそこまではやろうと思います。

有価証券の社債の償却原価法がややこしい…
こまめに復習していかないとすぐ忘れてしまう感じがするので、2,3日に一回は解くようにしようと思います。

復習も一通り終わり問題を解くスピードが上がってきたのでやった甲斐がありました。
明日、月例試験をやろうと思います。

次の教材が来るまでは、今までの復習と、財表をやっていきます。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



[ 2010/01/10 23:50 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 10週目

12/28~1/3まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji10

グラフ
benkyoujikangurahu20100103


月次勉強時間
benkyoujikangetuji12

やったこと
1分冊の復習(圧縮記帳の保険差益以外)
同族会社の意義(復習)
役員給与の損金不算入(復習)
使用人給与(復習)
棚卸資産
短期売買商品
有価証券

感想や思ったこと

月間勉強時間の目標である100時間までかなり足りていないです…
年末は歯痛や寝違えて首を痛めたりかなりきつかったです。
100時間は私にとっては越えれそうで越えれない感じです。
時間ではなく質かもしれませんが、1度でも越えれるように頑張ります!!

年末年始は仕事が29日~3日まで休みだったので「40時間はやるぞ!」と意気込んだのですが、元日早々38度近くの熱が出てしまい1日と2日はほとんど勉強できずでした…
普段ほとんど病気にかからないのですが、昔から年末年始に病気になりやすいみたいです。
腸炎になったり肺に穴開いたり…

現在は熱が引いてのどの調子が少し悪い程度なので、あと2,3日もすれば完治すると思います。
新年早々出鼻をくじかれましたがめげずに頑張ります!

勉強のほうは復習をしたことによりかなり理解が深まりました。
現在まだ不安があるところは
減価償却資産の定率法の保証率を下回ったときの処理
旧定額法で取得価額から残存価額を引くのを忘れる
一括償却資産
中小企業者等の小額減価償却資産
金銭債務の償還差益
繰延資産の償却期間
配当等の額の範囲
短期所有株式等に係る配当等
租税公課の損金算入・不算入
所得税額控除の適用時期
割引債の取扱
外国法人税の繰越
外国子会社の配当等
交際費の入会金の取扱
原価算入交際費

自分で書いていて、意外と多いことにビックリしました…

とりあえず通信で送られてきたものは終わったので、今週末に月例試験をやろうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



[ 2010/01/04 23:50 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(4)

明けましておめでとうございます!

ブログを開設して2回目の新年を迎えました!
今年の目標をまたまた、書いていこうと思います。

・税理士試験 簿記論合格!!

・税理士試験 財務諸表論合格!!

・税理士試験 法人税法合格!!

・ブログを継続する。

・貯蓄を前年よりも多くする。

・投資を2010年1月1日を基準にプラスにする!!

・1日10分運動をする。

今年はこんな感じでいこうと思います。
で、試験のほうは簿財はなんとしてでも合格したいです!

貯蓄のほうは、前年の所得が転職により激減したので、住民税がかなり少なくなるのでそれを当てればなんとかなるかなといった感じです。

ブログはすごく役になっているので、このまま継続していきたいです。

投資のほうはサブプライムショックのときの損失がまだ結構な金額あるので最低でも1/3は減らしたいです。

昨日少し走っただけですごく息切れがしたため、「これはヤバイ!」と思い追加しました。
一番早く妥協してしまいそうな項目ですが、努力しようと思います。

こんな感じで頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



[ 2010/01/02 10:48 ] その他 | TB(0) | CM(2)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


