税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。
月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強時間記録 17週目

2/15~2/21まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji17

グラフ
benkyoujikangurahu20100221


やったこと
財務諸表論

計算問題
前回復習
外貨建有価証券
デリバティブ取引
繰延ヘッジ
有形固定資産の取得原価の算定
資産除去債務
リース会計
減損会計
事業報告書、付属明細書
研究開発費、ソフトウェア
社債
資本会計
分配可能額
新株予約権
財務諸表等規則
キャッシュフロー計算書

理論問題
前回の復習
企業会計原則


感想や思ったこと

時間は予定よりも少ないですが進み具合はま予定よりも進んでいるのでずまずのできです。
計算問題は残すところ組織再編なので次には終わらせれそうです。
まぁ、組織再編がかなり苦手なんですけど…
連結とか合併とか持分法とか簿記1級のときも苦しめられました。

会社法に関する項目が出てきたて、初めてで全く分からなかったので復習をきっちりやっていこうと思います。

財務諸表等規則の表示科目や注記が会社計算規則と違う部分があるので違いを覚える。
それほど数が多くないので、機会があればブログでまとめようと思います。

ストックオプションが以前はできたのにできなくなってしまっていた…
また覚えなおさなくては。
キャッシュフロー計算書も、以前は完璧に解けていたのにぼろぼろだったのでちょっとショック。

今月いっぱいは財表をやって、来月からは、簿記論を開始して財表は理論をメインに進めていこうと思います。
よし!来週も頑張るぞ!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/02/22 22:58 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


