税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イメチェン!

まだ、勉強に身が入らないのでブログを久しぶりにいじりました。
白地のほうがフォントの色とかいろいろつけやすいし勝手がいいのですが、多くのブログが白地なので、天邪鬼な私はあえて黒ぽっいものにしました。

話は変わるのですが、そろそろ税理士試験の申込みが近づいてくると思ったので、申込みの仕方を調べていたのですが、国家資格だけあってややこしそうな印象を受けました。

まず国税庁のホームページを見ていたのですが、「○○の場合には受け付けません。」っていう文言がすごく多い気がしました。
一応、受験に関することをまとめたPDFがあったので、印刷し一通り読んだのですがいまいち理解が出来ず…
なので、分からないところをネットで調べていたら、yahooの知恵袋で質問されているのを発見。そして、見てみると回答している人が、
「資格にもいろいろありますが、中でも税理士の対象となる税法は毎年変わります。
税理士の職務として、大量の公文書を読み解き理解することは絶対条件です。
手続き面で「よくわからない」という人には税理士資格は全く無理だと言えます。」
と厳しいことをおっしゃっていました。

おっしゃるとおりです。
もう一度はじめから読みなおし、分からないところは何度も繰り返し読み、なんとか次やることまでは理解できました。

不備があっても対処できるように申し込み開始が始まったらすぐに申し込めるようにしっかり準備をしておこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/04/29 21:07 ] その他 | TB(0) | CM(4)

勉強時間記録 26週目

4/19~4/25まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji26

グラフ
benkyoujikangurahu20100425


やったこと
財務諸表論
理論暗記
企業会計原則
損益計算書原則
貸借対照表原則

感想や思ったこと

少しやる気が回復してきました。
今までは簿記で技術面ばかりを勉強してきて、なぜそのような処理をするのかがわからず、ただこれはこういう処理をするというふうに解いてきました。
理論を勉強することにより、なぜそのような処理をするのか納得いきました。

理論の知識がつくほど会計の奥深と会計のシステムを作り上げた人たちのすごさを感じます。

試験まであと3ヶ月。
直近ではゴールデンウィークにどれだけ出来るかが大きく影響すると思うのでしっかりやっていこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/04/27 22:16 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 25週目

4/12~4/18まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji25

グラフ
benkyoujikangurahu20100418


やったこと
財務諸表論
理論暗記
損益計算書原則
貸借対照表原則

簿記論
総合問題

感想や思ったこと

あいかわらずやる気起こらない。
総合問題の応用編を解いてみた。
応用編だけあって難しく、消費税が税抜き方式であったため消費税がらみの問題を結構間違えた。
消費税の問題に慣れていないので数をこなしていかねば。

1から順番に解いていったのですが、途中で時間が来たため終了。
最後のほうにあった簡単な問題を解けずにもったいないことをした。
次回からは、1から順番に解くのではなく、全体をある程度読んでから、簡単な問題から解答していくようにする。

あんまりやっていないので感想はこれだけ。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/04/19 20:42 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(2)

勉強時間記録 24週目

4/5~4/11まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji24

グラフ
benkyoujikangurahu20100411


やったこと
財務諸表論
理論暗記
損益計算書原則
貸借対照表原則

感想や思ったこと

仕事はだいぶ落ち着きました。
でもやる気が全くおこらない…

なので書くこともほとんどない。
開き直って思いっきりだれようと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/04/14 21:02 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(3)

勉強時間記録 23週目

3/29~4/4まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji23

グラフ
benkyoujikangurahu20100404


月次勉強時間
benkyoujikangetuji201003

やったこと
財務諸表論
理論暗記
損益計算書原則

感想や思ったこと

月間勉強時間の最低記録を更新…
まぁ3月はかなり忙しかったんであまり気にしないでおこうと思います。

仕事のほうもやっと終わりが見えてきました。
平日の勉強時間をふやしていけそうです。

4月は財務諸表論をメインにし特に理論を強化していきます。
計算問題は総合問題を解いていき、間違えたところを個別問題をもう一度解きひとつずつしっかり覚えていこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/04/05 20:27 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


