税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強時間記録 44週目

8/23~8/29まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji44

グラフ
benkyoujikangurahu20100829

やったこと
消費税法
理論暗記


感想や思ったこと

今週は前回覚えたものを完全に覚え、すぐに出てくるようにすることに時間を掛けました。
課税の範囲と、非課税は詰まりながらですがほぼ完璧におぼえることができました。ただ、スラスラ出てくるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

土日は、1泊2日で熊野へ旅行に行きました。
日常のことを忘れて思いっきり楽しんできました。

身も心もリフレッシュしたので、勉強を本格的に始めてしていきます!
まずは、法人税法を一からやり直し、隙間時間で消費税法の暗記をする。
目標勉強時間は周20時間、いつまで続くかわかりませんが頑張ります!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/30 19:38 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 43週目

8/16~8/22まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji43

グラフ
benkyoujikangurahu20100822

やったこと
消費税法
理論暗記


感想や思ったこと

試験が終わってからかなり充実した生活を送っています。
ちらほら勉強もしているのですが、計算問題に関してはどうもやる気がおこりません。
理論暗記のほうは、課税対象、国内取引の判定、非課税、課税標準の4項目については7,8割がた暗記しました。
全部で42項目あるので、やる気がない割にはいいペースで進めていけてるように思います。

とりあえずは、もうしばらくのびり過ごします。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/26 18:39 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(2)

勉強時間記録 42週目

8/9~8/15まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji42

グラフ
benkyoujikangurahu20100815

やったこと
消費税法
理論暗記


感想や思ったこと

試験後1週間は遊びまくりました。
嬉しいことに友達からのお誘いが結構あり、今月は休みの日はほぼ予定が詰まりました。
本当に友達には感謝です!

いつまでも遊んでいられないので、ぼちぼち勉強を始めていこうと思い消費税法の理論の本を買いました。
消費税法 理論マスター〈平成22年度版〉 (税理士受験シリーズ)消費税法 理論マスター〈平成22年度版〉 (税理士受験シリーズ)
(2009/08)
TAC税理士講座

商品詳細を見る


※間違えて購入しても私にはどうしようもないので、ご購入の際は必ず最新のものかを確認してください。

早く始めたかったので、22年度のものを購入しました。
10月くらいから通信教育が始まるので、改正された部分はそちらで対応する予定です。

消費税は今の仕事でも必要な知識なので、早く習得したいです。
仕事中に、少し時間ができたので消費税法の条文を見ていたとき、気づいたら上司が後ろにいたので注意されると思ったら褒められました。
自分の目指していることと仕事が関係していると、得ですね。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/17 19:16 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(2)

簿記講師

今勤めている大学で、事務職員の方に簿記3級程度の知識を持ってもらおうという計画が進んでいるようです。
まだ確定ではないのですが、私が講師を務めることになるかもしれません。

大学で簿記を教えている先生か、外部の方にお願いするという選択肢があったようですが、講師料が多額になってしまうため、職員の中で簿記のできる人に依頼してみるということになったようです。
で、どこから聞きつけたか、私が税理士試験を受けたという情報を得たようで、この間、もしかしたらお願いするかもしれないというお話を頂きました。

わずかながら、講師料もいただけるということなので、是非とも確定してほしいです。
しかも、簿記を基礎からやり直そうと考えていたところなので、一石二鳥です。

ついでなので、3級の内容を、このブログでも解説していってみようと考えています。
基礎知識をつける、講師料をいただける、ブログの充実を図れる、一石三鳥ですね。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/09 22:17 ] その他 | TB(0) | CM(2)

第60回 税理士試験 解答速報

本日、発表されました!!

TACはこちら
大原はこちら

自己採点してみたのですが、簿記論はやはりダメです。
多くみて40点、少なく見て30点、合格ラインは45~50点くらいのようです。
ホチキスの音に動揺しなければ、もしかしたらいけていたかもしれません…
本当に悔やまれます。
落ち着いてきた第3問はTACの配点で20点後半あり、合格ラインより5点ほど上回っていたのですが、第1問と第2問にやられました。
第2問の資産除去債務で四捨五入を間違え1円合わずかなりショックです。
せめてもの救いが、今回の試験は難しかったということです。

財務諸表論は、理論がどのように採点されるかにかかっている感じです。
多く見て65点、少なく見て55点、合格ラインが53~63点くらいのようです。
計算問題は、TAC、大原ともに確実に30点はあります。
あとどのように解答したか覚えていないもので、もしかして正解しているものがあるかもしれないのでもう少し点数が良くなるのではないかと、淡い期待をしております。
財表に関しては、合格しているのかもしれないという期待がかなり大きくなりました。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/06 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 40週目(最終)

7/26~8/1まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji40

グラフ
benkyoujikangurahu20100801


月次勉強時間
benkyoujikangetuji201007

やったこと
財務諸表論
理論
実践模試
ファイナルチェック

簿記論
実践模試
ファイナルチェック

感想や思ったこと

自己月間勉強時間記録を更新しました!
何か達成感がすごくあります。

財表のほうが苦手だったので時間を多めに使っていたら、試験の出来としては財表が良かったというなんとも言い難い結果でした…

簿記論の次に向けての課題は、基礎からもう一度やり直し、推定する問題を多めにこなしていく、そして、緊張を克服する。
緊張を克服するのは、一度経験したので、特に努力しなくてもなんとかなると思います。

簿記論は、金額をある程度しか与えてくれず、後の金額は、推定していかないといけない問題が多いように感じられました。
金額を推定するにはまず基本が分かっていないことには対処の仕様がないので、しっかり身につけていこうと思います。


今後の方針
簿記論が不合格で、財表が合格している場合

さすがに、法人税と簿記論の2科目の受験は厳しいと思うので、簿記論と消費税の2科目を目標にします。
10月末くらいから消費税の通信が始まるので、それまでは、法人税と簿記論の基礎をやっていくことにします。
消費税の通信が始まれば法人税をやめ、簿記論と消費税を進めて行きます。
とりあえずこんな感じです。

簿財ともに不合格だった場合

結果発表があるまでは、簿記論と法人税、消費税の通信が始まれば簿記論と消費税、合格の通知が着たら、簿財をメインに進めて行きます。

早めに通信を申し込むと半額になるキャンペーンをしているのに惑わされ申し込んでしまいましたが、吉と出るか凶と出るか…
財表は本当に合格していてほしいです。


時間記録からの分析

簿記論にもっと時間をかけるべきでした。
全経上級に合格しているということに慢心してしまっていて、見積が甘かったのが原因なように感じられます。

自分がどのようなタイプなのか。
最初頑張る、間ダレる、最後頑張る。
これは、ダレる期間をできる限りなくす必要があります。
勉強時間が少ない月は、1月、3月、4月(8月と10月は2,3日しか反映されてないので除外)
その月を抜けば65時間は勉強できているので、もしダレる期間がなく65時間コンスタントに勉強をしていれば、あと約100時間勉強できていたことになります。
そうなっていれば、簿記論の勉強時間もそれなりに確保することができ、結果が変わっていたかもしれません。

やっぱり記録をとるということは大事ですね。
原因が何なのかが如実に出ています。
次の試験に向けての勉強時間に関する課題は、できるだけダレる期間をなくす!

この教訓を活かし、来年に向けて頑張ります!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/06 20:47 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

税理士試験 簿記論 財務諸表論

昨日、簿記論と財務諸表論を受けてきました。

前日は、少し早めに勉強を切り上げ、試験の準備をしました。
筆記用具、電卓、受験票、時計、そして何に使うか分かりませんが、持参品に書かれていたホチキス。
準備万端にし少し早めに寝ようとしたのですが、今まで味わったことのない緊張に襲われ、寝るときにいろいろ考えてしまい、なかなか寝付けませんでした。
暑さのせいか、緊張のせいか、夜中に2回も目が覚めました。
大学受験もしたことがないので、こんなことは今まで経験したことがありません。

今までできることはやってきたつもりです。
実力を100%出せれば合格もできる自信があります。
そんな気持ちで当日を迎えました。

試験当日、行きしなにすごく緊張しだして少し気分が悪くなったりしました…
試験会場に着き、受験する教室が書かれた掲示板があり、そこにすごい人だかりができていました。
受験票を握り締め、自分の受験する教室を人ごみを掛け分けながら探しました。
「第1学舎5号館E501}ここが私の受験する教室でした。

掲示板から10分ほど歩きようやく教室に到着。
中に入ると、大勢の方が最後のチェックをしており、緊張がピークに達しました。
机に、受験票、筆記用具、電卓、時計そして、何に使うか分からないホチキスを用意し、緊張をほぐすために、目をつむりり大きく深呼吸。
時間が経過するにつれ、緊張感が少しずつ増していきます。
試験員の方が、試験の注意事項等を説明しだしたときには、不思議と落ち着いていました。
解答用紙が配られ、その解答用紙に、受験地、受験番号を記入し、そして、問題用紙が配られました。
あとは、試験員の「始め!」の合図を待つのみです。

「始め!」試験員の合図が教室に響きわたりました。
それと同時に、ホチキスの「パチパチ」と綴じる音があちこちから聞こえてきます。
「!?何?何??」
ホチキスを何に使うか分からない私からすれば怪奇現象です。
そちらのほうに気がいってしまい、自分のペースを一瞬にして乱され、さらに、問題も第1問が本店と支店が2社ある本支店会計で動揺してしまい、第2問から取り組むことにしたのですが、第2問もあたえられている資料が不明な箇所が多く推定していかなければいけないような問題で、ほとんど対処できず、簿記論は散々な結果でした。
あとあと、問題を見てみると、本支店会計に関しては、それほど難しくなく、完全に問題作成者の思惑にはまってしまった感じです。
ちなみにホチキスは問題や、解答用紙がバラバラにならないように綴じるために使うようです。


簿記論が終了し、次は財務諸表論の試験です。
軽く昼食を取り、多くの方が最後のチェックをしていましたが、私は、落ち着くために軽く睡眠をとり、「次は、ホチキスには惑わされへんぞ!」という気持ちで、開始を待ちました。

簿記論での経験が功を奏し、財務諸表論ではホチキスには一切惑わされず、しかも、第1問の理論が、資産の評価に関する問題。
割引現在価値は重要な論点と思い、以前より力を入れて勉強していたため、かなりいい感じに解答できました。

第2問は引当金に関する理論で、新会計基準ばかり出題されていた今までの傾向からすれば意表をつかれた感じでした。
第2問の1は比較的解答できたように思えます。
2、3はまともな解答ができませんでした。
特に3は修繕引当金という引当金の中でもほとんど出題されたことがない項目に関する問題だったので、私の勝手な見解ですが、ほとんどの方がまともに解答できていないように思います。

計算問題は、ボリュームは多く感じましたが、内容はそれほど難しくなくスラスラと解答できました。
解答できなかった項目は、繰越利益剰余金と繰延税金資産(短期・長期)繰延税金資産の注記の評価性引当金?でしたか??と、営業外費用の1項目。
試験終わってから気づいたのですが、営業外費用は為替差損で、計算用紙にはちゃんと修正した金額を書いているのに、記載するのを忘れていたというケアレスミス。
もったいないことをしてしまいました。
でも、95%くらい解答できているので、合格の望みはあるように感じます。

あまり期待しすぎると、ダメだったときのショックが大きくなるので、ほどほどに期待しながら合格発表を待つようにします。

最後に、応援してくださった方、すごく励みになりました。
ありがとうございます。
そして、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/04 22:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

いよいよ!

明日、いよいよ試験です!
電卓、筆記用具、受験票忘れたら話しにならないので、計算問題はもうおしまいにして、かばんの中に入れました。
後は少し理論の復習をして今日はいつもより早めに寝ます。

ぶっちゃけ、今すでに緊張しています。
緊張しているときに、無理に緊張しないようにする努力をすると余計に緊張してしまうという悪循環になりかねないので、あまり考えないようにします。

「自分は合格できるだけの知識を有している!」と信じて、全力で挑みます!
絶対合格するぞ!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/02 20:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


