税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第60回 税理士試験 解答速報

本日、発表されました!!

TACはこちら
大原はこちら

自己採点してみたのですが、簿記論はやはりダメです。
多くみて40点、少なく見て30点、合格ラインは45~50点くらいのようです。
ホチキスの音に動揺しなければ、もしかしたらいけていたかもしれません…
本当に悔やまれます。
落ち着いてきた第3問はTACの配点で20点後半あり、合格ラインより5点ほど上回っていたのですが、第1問と第2問にやられました。
第2問の資産除去債務で四捨五入を間違え1円合わずかなりショックです。
せめてもの救いが、今回の試験は難しかったということです。

財務諸表論は、理論がどのように採点されるかにかかっている感じです。
多く見て65点、少なく見て55点、合格ラインが53~63点くらいのようです。
計算問題は、TAC、大原ともに確実に30点はあります。
あとどのように解答したか覚えていないもので、もしかして正解しているものがあるかもしれないのでもう少し点数が良くなるのではないかと、淡い期待をしております。
財表に関しては、合格しているのかもしれないという期待がかなり大きくなりました。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


スポンサーサイト
[ 2010/08/06 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 40週目(最終)

7/26~8/1まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji40

グラフ
benkyoujikangurahu20100801


月次勉強時間
benkyoujikangetuji201007

やったこと
財務諸表論
理論
実践模試
ファイナルチェック

簿記論
実践模試
ファイナルチェック

感想や思ったこと

自己月間勉強時間記録を更新しました!
何か達成感がすごくあります。

財表のほうが苦手だったので時間を多めに使っていたら、試験の出来としては財表が良かったというなんとも言い難い結果でした…

簿記論の次に向けての課題は、基礎からもう一度やり直し、推定する問題を多めにこなしていく、そして、緊張を克服する。
緊張を克服するのは、一度経験したので、特に努力しなくてもなんとかなると思います。

簿記論は、金額をある程度しか与えてくれず、後の金額は、推定していかないといけない問題が多いように感じられました。
金額を推定するにはまず基本が分かっていないことには対処の仕様がないので、しっかり身につけていこうと思います。


今後の方針
簿記論が不合格で、財表が合格している場合

さすがに、法人税と簿記論の2科目の受験は厳しいと思うので、簿記論と消費税の2科目を目標にします。
10月末くらいから消費税の通信が始まるので、それまでは、法人税と簿記論の基礎をやっていくことにします。
消費税の通信が始まれば法人税をやめ、簿記論と消費税を進めて行きます。
とりあえずこんな感じです。

簿財ともに不合格だった場合

結果発表があるまでは、簿記論と法人税、消費税の通信が始まれば簿記論と消費税、合格の通知が着たら、簿財をメインに進めて行きます。

早めに通信を申し込むと半額になるキャンペーンをしているのに惑わされ申し込んでしまいましたが、吉と出るか凶と出るか…
財表は本当に合格していてほしいです。


時間記録からの分析

簿記論にもっと時間をかけるべきでした。
全経上級に合格しているということに慢心してしまっていて、見積が甘かったのが原因なように感じられます。

自分がどのようなタイプなのか。
最初頑張る、間ダレる、最後頑張る。
これは、ダレる期間をできる限りなくす必要があります。
勉強時間が少ない月は、1月、3月、4月(8月と10月は2,3日しか反映されてないので除外)
その月を抜けば65時間は勉強できているので、もしダレる期間がなく65時間コンスタントに勉強をしていれば、あと約100時間勉強できていたことになります。
そうなっていれば、簿記論の勉強時間もそれなりに確保することができ、結果が変わっていたかもしれません。

やっぱり記録をとるということは大事ですね。
原因が何なのかが如実に出ています。
次の試験に向けての勉強時間に関する課題は、できるだけダレる期間をなくす!

この教訓を活かし、来年に向けて頑張ります!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/08/06 20:47 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。