税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強時間記録 52週目

10/18~10/24まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji52

グラフ
benkyoujikangurahu20101024


やったこと
消費税法
計算問題
理論暗記


感想や思ったこと

ファミ勉(ファミレスでの勉強)をやってみました。
自宅にはPCという誘惑があり、集中力が切れたりすると、どうしてもネットサーフィンをしてしまうという悪癖がありそれを克服するためと、気分転換を兼ねてやってみたら予想以上に効果があったので週1くらいでやっていこうと思います。

理論暗記の進捗具合をざっくり計算してみたら20%弱でした。
4月か5月までに全項目を目標にしていたのでせめて30%以上はいってほしかったのですが、20%弱とかなり遅れているということに昨日気づきました。
完全に勉強不足です…
しかも今は、計算問題が簡単なのでほとんどの時間を理論に当てていますが、のちのち計算問題も難しくなってくるでしょうからヤバイです。

遅れているので暗記をやらにゃきゃいけないのですが若干飽きてきたので、2分冊が早くきてほしいです。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/10/25 20:19 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(2)

勉強時間記録 51週目

10/11~10/17まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji51

グラフ
benkyoujikangurahu20101017


やったこと
消費税法
理論暗記


感想や思ったこと

DVD講義一通り終了!
基本的なことばかりなので問題なく進めていけています。
理論の暗記も順調で、今は「小規模事業者の納税義務」について暗記しています。
先日、今まで覚えた理論を紙に書き出したらちらほら覚えきれていない箇所があり、またきっちり覚え直さないといけないなと再確認。

最近勉強ばかりで運動を全くしていなかったので朝早起きして縄跳びを始めました。
本当は、ランニングをしようとしていたのですが姪っ子が一緒に早起きをして縄跳びをすると言い出したので、縄跳びをすることにしました。
正直それほどしんどくないと思っていたのですが、予想以上にきつかったです。
で、同じやるなら真面目にやろうと思い新しい縄跳びを買いました。
まだ届いていないので使っていませんが、期待できそうなものでした。
使ったらレビューでも書こうと思います。

試験が近づいてきたら、運動の時間を勉強の時間に代える予定です。
それまで縄跳びを続けているかは疑問ですが…



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/10/18 21:12 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(6)

税理士試験勉強時間記録サイト

昨日、税理士試験勉強時間記録サイト税コンというサイトから登録のお話を頂きました。
どうやらできたばかりのようで、登録数はまだまだ少ないですが、登録者が増えてくれば結構役に立つサイトになるのではないかと思ったので今回紹介させていただきます。

サイトはこちら

私が勉強をしていて時々気になることが「他の人たちはどれくらい勉強しているのだろう?」や「どれくらいの勉強量で合格できるのか?」です。
同じことを気になる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

自分のため、そして今後受験する方のためにも勉強時間記録をとってみるのはいかがでしょうか。

現段階では、科目別に時間を入力できなかったり、勉強時間に授業又は講義を含むかなど問題点はありますが、登録者が増え要望をしていけばきっと改善していってくれると思います。

一応私も、科目別に記録をとれるようにしてほしいこと、勉強時間をきっちりと定義してほしいということ、合格者の科目ごとの平均勉強時間をだせるようにすることを要望してみました。

今後どうなっていくのか非常に楽しみです。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/10/15 19:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ブログ書籍化された方からの依頼(相楽 総一郎)

今回、相楽 総一郎さんから下記のようなコメントを頂きました。

  はじめまして、ノンフィクション作家の相楽総一郎と申します。
  実は、この度、私のブログが書籍化されることになりました。
  そこで、是非、当ブログの感想を、記事の中でご紹介して頂きたく
  コメント致しました。
  書籍化されるブログというのが、こちらです
  ⇒ http://ameblo.jp/nonfiction1
  率直な感想で構いませんので、是非とも、よろしくお願い致します。


っていうことなので遠慮なく読んだ感想を書かせてもらいます。

まず、最後まで読んで私が感じた又は思ったことは、非現実的かつ私利私欲の塊、自分がしんどい思いをしていてそしてその状況から開放されてめでたしめでたし、みたいな感じで新手の情報商材ってな感じに思いました。
よく次から次へと思いつくなぁと違った意味で感心しました。

私の勝手な判断ですが、私のブログに訪れるかたは「地に足をつけ、次のステップを目指し頑張っていこう!」と勉強をしてがんばっている方だと思っています。
そのような志をもって努力している方を愚弄しているようにしか思えない内容でした。

はっきり言ってこの手のものに引っかかる人は、
借金をしていて首が回らなくなった人
一発当てて大金持ち!っと思っている人
総じて言うと努力をせずに金持ちになりたいと願っている人です。

金さえあれば万事解決(キリッ
みたいな貧相な発想が私には理解ができません。
人の弱みに付け込み金を儲けようとする、なんともあくどい商売に感じてなりません…

当ブログの読者が引っかからないことを切に願います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/10/13 23:24 ] その他 | TB(0) | CM(6)

勉強時間記録 50週目

10/4~10/10まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji50

グラフ
benkyoujikangurahu20101010


やったこと
消費税法
理論暗記
計算問題


感想や思ったこと

やっと講義のDVDが到着しました!
早速みてみたところ、予習をしっかりしていたおかげで1回で理解することができました。
あとテキストに載っていない補足説明なども結構あったので、テキストに書き込み、復習をしっかりしていきたいと思います。

理論のほうは、「仕入れに係る消費税額の控除」をほぼ暗記しました。
ボリュームがある項目だったのでちょっとした達成感を味わえました。
以前覚えた項目も2,3日に1回思い返しているので、かなり定着してきました。
日々地道な努力を繰り返しのこり35項目覚えていきます!!




ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/10/11 20:52 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(5)

コメ流 ブログ作成術 1

コメ流のブログ作成術を紹介したいと思います。
ぶっちゃけプログラミングの知識などほとんどないのでかなり横着なやり方でやっていますが、参考になればと思い書いてみました。

Web作成

まず私がブログを作っていくにあたり参考にしているサイトを紹介したいと思います。

HTMLタグ・CSS・テンプレート - Web制作のインデックスサイト

このサイトにはかなりお世話になりました。
タグをコピペして少し加工するだけですぐに使えますし、タグの意味なども詳しく紹介してくれています。
私の場合はよく使うタグは、単語登録をしています。
「11」で変換すると改行のタグになるようにしています。


簡単にできるSEO対策

こちらのサイトを参考にしました。

YAHOO・GOOGLE 無料SEO対策 情報ブログ

FC2の場合ですと管理画面の環境設定、テンプレートの設定で下にスクロールすると「"テンプレート名"HTLMの編集」で編集します。
そこに、下記のタグがあれば、日本語が書かれている部分の中にキーワードをいれます。
他のブログではどこで編集できるか分かりません…
あと、編集する際には失敗をしていいようにバックアップをすることをおススメします。

<meta name="description" content="キーワードを含んだホームページの紹介文章">
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3,キーワード4">

ないようでしたら
<meta name=~
というものがいくつかあると思うのでその近辺にコピペします。

<meta name=~
<meta name=~
<meta name="description" content="キーワードを含んだホームページの紹介文章">
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3,キーワード4">

こんな感じです。
もし上記タグをコピペする時は、貼り付けた後に、<>を半角にしてください。

もし気に入ったブログなどあったら、適当なところで右クリックをすると「ページのソースを表示」とでてくるので、それでソースを見ることができます。

アクセス解析

私が使っている解析ソフトです

QLOOKアクセス解析

無料だと、一定期間分しか解析することができないですが、今の私のレベルでは十分です。
ほかにもこちらのソフトもいいようです。

忍者アクセス解析

今回はここまでです。
次回は、ブログランキングサイトやアフィリエイトについて書きたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/10/05 20:19 ] その他 | TB(0) | CM(2)

勉強時間記録 49週目

9/27~10/3まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji49

グラフ
benkyoujikangurahu20101003


月次勉強時間
benkyoujikangetuji201009

やったこと
消費税法
理論暗記
計算問題


感想や思ったこと

ダレ期に入った感じです…
いまいちやる気がしない
こんなときでも一定以上する人が勝ち残る人なんでしょうが、どこまでできるのか??
自分との戦いです。
以前なら、「こんなときもあるさ」と思いながらやる気が復活するまで適当にすごしていたのですが、いまさらながらそんな気持ちで、勝ち残れるのかと葛藤しています。

とりあえず、もう少し様子を見ようかと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2010/10/05 18:21 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


