税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強時間記録 64週目

1/10~1/16まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji64

グラフ
benkyoujikangurahu20110116


やったこと
消費税法
理論暗記
計算問題

財務諸表論
計算問題
理論問題
総合問題

簿記論
計算問題

感想や思ったこと

5週連続20時間超え!!
新記録を更新!
この調子で今週も20時間以上を目標に頑張る。

財表
総合問題の解き方を勉強中。
ケアレスミスが多いのでミスを減らすために自分にあった処理の仕方を模索中です。
今までは、全てT字勘定をつかって処理をしていました。今試していることは、T/Bに直接加減したり、答案用紙に直接記入したり、減価償却や貸引を表にしてみたりしています。
処理の仕方が確立したら紹介したいと思います。

簿記論
減価償却資産の取得原価を逆算して求める問題で、以前はスラスラ式をかけていたのにちょっと考えないと式が思い出せなかったりして、かなりレベルが低下していることを実感しました。
何問か解いたらだんだん勘を取り戻してきてベストの状態のときに近づいてきました。
特殊商品売買の戻り商品がある場合も以前は完璧にできたのですが、貸引が絡んでくると間違えることが多いです。
複合問題になればもっとできなくなっている気がするので今から不安です…

消費税法
計算のほうはいい感じに進めていけているのですが、相変わらず理論のほうは遅れています。
かんばって覚えていきます。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2011/01/17 22:39 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(1)

勉強時間記録 63週目

1/03~1/09まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji63

グラフ
benkyoujikangurahu20110109


やったこと
消費税法
理論暗記
計算問題

財務諸表論
計算問題
理論問題

感想や思ったこと

4週連続20時間越え!!
最近毎日残業をしなければいけなくなってきたので勉強時間の確保に苦戦しています。
とりあえず通勤、帰宅時以外に昼休憩の時間も勉強時間に充てています。
朝に勉強するのが効率がいいという情報を得たので朝勉1時間くらいできるように早起きするようにします。

財表の個別問題が一通り終わったので、次は理論をメインに進めていき、計算は簿記論をこなして忘れないようにしていく。
休みの日に財表の総合問題をやり理解不足の項目があれば個別問題に戻り理解を深めるようにする。

消費税法は、3分冊がきたので予習をする。
相変わらず理論が遅れている感じがするのでしっかり進めていく。

今週も20時間いけば5週連続になり、自己新記録を更新するので20時間目標に頑張ります!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2011/01/12 23:40 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(0)

[ 2011/01/05 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

勉強時間記録 62週目

12/27~01/02まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji62

グラフ
benkyoujikangurahu20110102


月次勉強時間
benkyoujikangetuji201012

やったこと
消費税法
理論暗記
計算問題
総合問題

財務諸表論
計算問題
理論問題


感想や思ったこと

2010年の勉強時間が722時間30分でした。
1日平均2時間までは7時間30分及ばず…
大学受験をしていない私にとっては今までで一番勉強した年だったと思います。
でも、結果を出せていないのでそれに満足せずに、今年はもっと勉強して結果を残せるように努力します。

消費税法
消費税法の総合問題を制限時間内で終わらすことができないです。
集計をあっているか確認するために2回計算しているのですが、それをすると時間が足りなくなるので、1回で確実に集計できるように、電卓を正確に打てるようにしなければなりません。
電卓を打つスピードを上げるために最近は、左で指を3本つかってやっているのですが、なかなか難しいです。

財表
計算問題は、個別問題を徹底的にこなして細かい部分までしっかり覚えて本試験では計算問題は40点以上取れるようにしたいです。
理論は、結構忘れていますが、一度覚えたこともあり覚えるスピードは上がっているように感じます。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2011/01/03 19:09 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
気づけばこのブログも3年目に突入しました。

まずは去年の目標の確認をします。

・税理士試験 簿記論合格!!
A判定でした…

・税理士試験 財務諸表論合格!!
同じくA判定…

・税理士試験 法人税法合格!!
受験していないです
考えが甘かったです。ボリューム多すぎ。

・ブログを継続する。
週1の更新ですがなんとか継続しています。

・貯蓄を前年よりも多くする。
勉強で遊び時間が減ったこともあり増やすことができました。

・投資を2010年1月1日を基準にプラスにする!!
ちょっとだけマイナスでした…

・1日10分運動をする。
途中縄跳びをしていたのですが、試験に落ちたため勉強に専念することにしました。


とりあえず試験に合格できなかったことが本当に悔しかったです。
ほかができていなくても、これだけはなんとかしたかったです。
ということで、去年の反省をいかし今年の目標は税理士試験に関係するもののみにします!

・税理士試験 簿記論、財務諸表論、消費税法合格!!

・1日平均勉強時間2.5時間!!


今年こそ絶対合格するぞ!!!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


[ 2011/01/02 18:28 ] その他 | TB(0) | CM(2)
ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


