税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日商簿記1級 第122回模試 第1回 1回目

日商簿記1級 第122回模試 第1回の出題内容は、
商業簿記

第1問 決算整理前残高試算表の科目の金額(仕入、繰越商品、投資有価証券)
第2問 決算整理後残高試算表の作成

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 工事契約
第3問 リース会計

工業簿記

第1問 全部実際工程別総合原価計算(累加法)

原価計算

第1問 事業部制の分析

結果
商8 会3 工10 原22 合計43 

感想
商・会がかなり悪かった。
まだまだ、勉強不足であることを痛感した。
工・原はまずまずな成績、経営分析はもともと好きなジャンルなので解いていて楽しかった。

反省点

商業簿記
第1問 決算整理前残高試算表の科目の金額(仕入、繰越商品、投資有価証券)の問題で、決算整理後の金額を記入してしまい不正解…
問題をしっかり読むように!

第2問 決算整理後残高試算表の作成の問題は、有価証券の保有目的の変更の問題があったのですが、やったことなかったので回答できず。
他に関してはまずまずな出来だった。

会計学
第2問 工事契約の問題は結構自信があったのですが、工事損失引当金を間違えてしまい不正解。あと資料にある数字の意味を理解しきれなかったので、数字の意味をしっかり理解するようにする

第3問 リース会計の問題は、リース期間を間違っていたため、全く回答できず。

工業簿記
第1問 全部実際工程別総合原価計算(累加法)の問題で、第1工程の減損の配分を、定点発生のときは完成品量で配分しなければいけないのに、違う方法で配分したため後半は全滅。

原価計算
第1問 事業部制の分析の問題は、CVP分析だったのでかなり高得点をとれた。
本試験でこんな感じの問題が出てくれたら最高なんですけどね…笑



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/06 14:30 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(2)
>さんかくさん
いつもありがとうございます。

正直もっと点数取れると思っていたので若干凹んでます…笑
範囲が広いし、細かいとこまで手を出すときりが無いし、でも試験では細かいところも出題される…
今までで一番苦戦しています。

いつも自分に「これは、神様がこいつになら乗り越えられると思ってあたえた試練だ!」と言い聞かせて頑張っています。

コメントいただけるだけで、気力が出てきます。
本当にありがとうございます。
[ 2009/06/06 23:59 ] [ 編集 ]
刻々と、ですね。
私もカレンダーを見てしまいます。
模試の後のきちんとした分析はびっくり水
みたいに、効果絶大ですよね。
がんばってくださいね!
[ 2009/06/06 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


