税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日商簿記1級 第122回模試 第2回 1回目

日商簿記1級 第122回模試 第2回の出題内容は、
商業簿記

第1問 貸借対照表の科目の金額(現金預金、退職給付引当金、繰越利益剰余金)
第2問 損益計算書の作成

会計学

第1問 正誤問題
第2問 連結決算の税効果会計
第3問 ストックオプション

工業簿記

第1問 標準原価計算

原価計算

第1問 ライフサイクルコスティング、品質原価計算
第2問 活動基準原価計算

結果
商11 会4 工24 原9 合計48 

感想
会計学がかなりやばいです。
重点的にやっていかなければいけないです。
工業簿記はほぼ完璧、原価計算は、ちょっとした認識不足で点数悪かった感じなので、大して問題なさそうな感じです。


反省点

商業簿記
第1問 貸借対照表の科目の金額(現金預金、退職給付引当金、繰越利益剰余金)の問題は、繰越利益剰余金以外は正解。
繰越利益剰余金は全て完璧にとかないと合わないので間違っても特に問題はないです。

第2問 損益計算書の作成の問題は、ソフトウェアの臨時償却、退職給付会計、売価還元法が対応できなかった。
以前から苦手な項目なので、何回か解いてしっかり覚えいきます。

会計学
第2問 連結決算の税効果会計の問題は、認識不足のため全問不正解。
親会社の繰延税金資産(負債)と子会社の繰延税金負債(資産)とは相殺してはいけない。
親会社の繰延税金資産と負債は相殺する。(子会社も同様)

第3問 ストックオプションの問題は、権利が確定するまで期間配分することはわかっていましたが、退職する見込みがある人がいるときのやり方がわからなかったため全問不正解。
退職する見込みがある人がいる場合は、その分を控除して計算する。
見込みの人数が変更する場合は、変更後の経過分の費用から、変更前の費用を控除して求める。

工業簿記
第1問 標準原価計算の問題は、ほぼ完璧!

原価計算
第1問 ライフサイクルコスティング、品質原価計算の問題は、本来はライフサイクル全期間で計算しなければいけないところを、1年分で計算してしまったため全滅。
今回でだいたい計算の仕方がわかったので次回はそこそこいい成績が取れると思います。

第2問 活動基準原価計算、完璧です!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/06 20:00 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。