税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日商簿記1級 第122回模試 第3回 1回目

日商簿記1級 第122回模試 第3回の出題内容は、
商業簿記

第1問 本支店会計(在外支店)

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 臨時償却、減損会計
第3問 合併会計

工業簿記

第1問 実際部門別個別原価計算

原価計算

第1問 予算実績差異分析

結果
商4 会6 工8 原21 合計39 

感想
商・会が毎回最悪な結果です。
重点的にやっていこうと思います。
工・原はどちらかは結構いい点数取れるかんじなので、商・会7、工・原3の割合で進めていこうと思います。

反省点

商業簿記
本支店会計(在外支店)の問題は、普通の本支店会計をやっていて、在外支店は手をつけていなかったため対応できず散々な結果でした。
今回の出題予想の本命なので、何回かやってしっかり覚えます。

会計学
第2問 臨時償却、減損会計の問題は、臨時償却は問題なし。
減損会計は共用資産がある場合のやり方をしらなかったため全滅。
テキストに載ってない問題がよく出るので、本試験問題にもっと慣れていかないといけないとつくづく思います。

第3問 合併会計の問題は、出ないだろうと思い一切手をつけていなかったため全くわからなかった…。
解答見たらそれほど難しくなさそうだったので、この機会に覚えようと思います。

工業簿記
第1問 実際部門別個別原価計算の問題は、補助部門費の配賦の計算を間違えてしまったため、後半は全滅。
問題文の見落としによるミスなので、重要な箇所にはマークをつけるなりして、見落とさないように工夫をする。
原価計算
第1問 予算実績差異分析の問題は、ほぼ完璧!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/07 00:19 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


