税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日商簿記1級 第122回模試 第4回 1回目

日商簿記1級 第122回模試 第4回の出題内容は、
商業簿記

第1問 キャッシュフロー計算書(間接法)

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 税効果会計
第3問 為替予約

工業簿記

第1問 ロット別個別原価計算

原価計算

第1問 連産品、意思決定会計

結果
商17 会3 工1 原5 合計25 

感想
キャッシュフロー計算書以外は対応できず…。
難しく感じましたが、解答を見たら基本をしっかりできていたら解ける問題だと感じました。

反省点

商業簿記
第1問 キャッシュフロー計算書(間接法)の問題は、全経で結構鍛えたのでそこそこな点数を取れました。ちょっとした見落としが2箇所ほどあったので、もったいなかったです。

会計学
第2問 税効果会計の問題は、税率を無視してたため全問不正解。
ありえないミスです。はぁ…

第3問 為替予約の問題は、いつもは予約入れた時点で、「直直」で為替差損益を計上し、「直先」で前受収益を計上、決算整理で前受収益の当期分を為替差損益に振替えるというやりかたでやっていたのですが、違う処理方法がありそれがわからなかったため不正解。
予約時には仕訳をせず、決算日と決済日に外貨建金銭債務と為替予約分をわけて仕訳をする。
外貨建金銭債務の仕訳は、(取引日の相場より決算日の相場のほうが円高の場合)
買掛金  ××× / 為替差損益  ×××

為替予約の仕訳は、(先物相場が取引日の相場より決算日の相場のほうが円高の場合)
為替差損益 ××× /為替予約  ×××

両方とも、円安の場合は逆になるだけです。

決済日の外貨建金銭債務の仕訳は、(決算日の相場より決済日の相場のほうが円高の場合)
買掛金  ××× / 現金預金  ×××
             為替差損益 ×××

為替予約の仕訳は、(先物相場が取引日の相場より決算日の相場のほうが円高の場合)
為替予約  ××× / 現金預金  ×××
為替差損益 ×××
予約時の先物相場で決済されるため、予約したときの相場より円高になっていると為替差損が計上される。

工業簿記
第1問 ロット別個別原価計算の問題は、序盤でわからないことがあったので全滅…。
工・原は、点数いいか悪いかが両極端。

原価計算
第1問 連産品、意思決定会計の問題は、連産品が認識不足であったためかなり悪い点数でした。

よし、次2周目!!
1回やっているので、全て合格点取りたいです。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/07 10:50 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。