税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日商簿記1級 第122回模試 第2回 2回目

日商簿記1級 第122回模試 第2回の出題内容は、
商業簿記

第1問 貸借対照表の科目の金額(現金預金、退職給付引当金、繰越利益剰余金)
第2問 損益計算書の作成

会計学

第1問 正誤問題
第2問 連結決算の税効果会計
第3問 ストックオプション

工業簿記

第1問 標準原価計算

原価計算

第1問 ライフサイクルコスティング、品質原価計算
第2問 活動基準原価計算

結果
商18 会19 工22 原25 合計84 
前回比
商+7 会+15 工-2 原+16 合計+36 

感想
商・会がかなりよくなった、3回目は両方20点超えるよう頑張ります。
工業簿記は前回高得点だったため油断をして、ケアレスミスにより-2点。
本試験でもし得意な問題が出題されても、気を抜かずに解いていくようにする。


反省点

商業簿記
第1問 貸借対照表の科目の金額(現金預金、退職給付引当金、繰越利益剰余金)の問題は、繰越利益剰余金以外は正解。
繰越利益剰余金は全て完璧にとかないと合わないので間違っても特に問題はないです。

第2問 損益計算書の作成の問題は、ソフトウェアの臨時償却と、売価還元法は正解。
退職給付会計はもう少し理解を深めたいところです。

会計学
第2問 連結決算の税効果会計の問題は、前回よりはわかるようになりましたが、まだ理解し切れていないのでしっかりやり直す。

第3問 ストックオプションの問題は、ある程度理屈がわかっていてすぐ覚えれたので全問正解!

工業簿記
第1問 標準原価計算の問題は、ケアレスミスにより満点ならず。
慣れている問題でも気を抜かずに処理していくようにする。
原価計算
第1問 ライフサイクルコスティング、品質原価計算の問題は、完璧!

第2問 活動基準原価計算、完璧!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/07 19:50 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(2)
>さんかくさん

いつもありがとうございます。

自分の弱点を見つけてそこを強化する。
対応しきれないところは、中途半端に手を出さず思い切って捨てる。
今はそんなかんじで進めています。




[ 2009/06/08 19:25 ] [ 編集 ]
さくさく、と最終段階のつめをなさってますね。
問題の傾向に慣れれば慣れるほど、ケアレスミスの
手痛さを思い知らされますよね!

うちの教室でも、14日に英検をうける子たちが
結構いるのですが、期末考査と重なって、大変です。
でも、やはり「検定」は気が引き締まりますし、自分の財産になりますから、頑張ってほしいと思ってます。

おいそがしいことと思います。
コメさん、体調管理もしっかりなさってくださいね!
[ 2009/06/08 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


