税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日商簿記1級 第122回模試 第3回 2回目

日商簿記1級 第122回模試 第3回の出題内容は、
商業簿記

第1問 本支店会計(在外支店)

会計学

第1問 穴埋め問題
第2問 臨時償却、減損会計
第3問 合併会計

工業簿記

第1問 実際部門別個別原価計算

原価計算

第1問 予算実績差異分析

結果
商14 会23 工23 原25 合計85 
前回比
商+10 会+17 工+15 原+4 合計+46 

感想
本支店会計は、在外支店というのが厄介です。
出題の本命みたいなのでしっかりやる必要があります。
工・原は問題なしですね。

反省点

商業簿記
本支店会計(在外支店)の問題は、ポイントは支店の損益を求めるときに貸借対照表から支店の純利益を求めることと、損益計算書から為替差損益を求めること。

金銭債権は期末の為替相場で換算、本店勘定は支店勘定と必ず一致するので、未達等の処理をした後の支店勘定の金額にする。
貸借差額が支店の純利益になる。

売上原価は、本店より仕入勘定が未達等の処理をした後の支店売上勘定と一致するので、その金額に、期首の繰越商品を足し、期末の繰越商品を引く。
収益に純利益を加えた金額から、費用を引きその差額が為替差損益になる。

まだしっかり理解しているかわからないので、もう一回やります。。

会計学
第2問 臨時償却、減損会計の問題は、ほぼ完璧!
減損会計は流れをしっかり覚える。
1,個別の資産の減損の兆候があるか?
2,帳簿価額が割引前将来キャッシュフローを下回っていないか?
条件を満たす資産があれば減損処理をする。
共用資産を含む資産合計で1,2の条件を満たす場合は減損処理をする。
その際、共用資産の帳簿価額と正味売却価額を引いた額を上回る場合は他の資産に配分する。

第3問 合併会計の問題は、この問題に関しては問題ないですが、持分ぷーリング法がでたらアウトです…。

工業簿記
第1問 実際部門別個別原価計算の問題は、ほぼ完璧!
原価計算
第1問 予算実績差異分析の問題は、満点!



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/08 22:22 ] 簿記1級 | TB(0) | CM(4)
>流行さん

手にとって見るのが一番確実だと思います。
他にもLECが出版しているものもあるので、いろいろ見て自分に合うと思うものを選ぶのが一番だと思います。

数年後の話ですが、会計基準が国際財務報告基準(IFRS)に変わる恐れがあります。(強制適用されるという見方が強いみたいです。)
そうなると上場企業には間違いなく適用されるので、その変わり目がチャンスになると思います。

日本の基準と違う点が結構あるので、その影響により財務内容が変わってくると思われます。
今の会計基準を知っていると何がどう変わるのか、わかるのでかなり有利になると思います。
[ 2009/06/10 19:32 ] [ 編集 ]
なるほど。早速本屋で確認してみます。
確かに合格率12%前後ですもんね。
まずは手に取るところから始めてみたいと思います。
ありがとうございました。
[ 2009/06/09 23:40 ] [ 編集 ]
>流行さん

コメントありがとうございます。
アナリスト試験お疲れ様でした。

個人的にはネットスクールの「とおるシリーズ」は図解とかがわかりやすくて気に入っています。
あと本も大きくすごく見やすいです。
TAC出版で「サクッとうかる」というシリーズもあるのですが、こちらは本が小さくこまごましていて見にくかったです。

正直1級ははんぱないです…
その分、役に立つと確信しています。

[ 2009/06/09 18:53 ] [ 編集 ]
すごいです。
しっかり合格ラインにのせてきていますね。
私も財務をもっと理解するために
簿記1級の勉強をしてみようと思ってます。
まず最初に買うのは「とおるゼミ」のテキストでしょうか?
[ 2009/06/09 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


