税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心眼力

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)
(2008/11/13)
野口 嘉則

商品詳細を見る

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵-
野口 嘉則さん

先週、試験が終わり少しの間、勉強から開放されるので、久しぶりに本について書きます。

1ヶ月ほど前に、「いつだって、うまくいく! ~『鏡の法則』と『心眼力』の秘密~ (DVDブック)」の献本のお話を頂きました。
試験が近かったこともあり、「試験後に感想を書くことになりますが、それでもよければご協力いたします。」と返信したところ、快く承諾していただきました。
ありがとうございます。

非常に丁寧な対応をしていただいたので、「中途半端なことはできない!」と思い、野口嘉則さんのことを少し知った上で感想を書こうと思いました。
そこでベストセラーにもなった「心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵-」を購入しました。


著者がまずいっていることは「一人ひとりが素晴らしい存在である。」ということと「みんな違っている。」ということです。

なかには自分は人より劣っていると思っている方がいます。
そのことをバネに頑張れる方でしたらそれでいいのですが、「自分はだめな人間だ。」と自分自身を傷つけている方がいます。
もしそのような状況に陥っているのであれば、本書を読むことにより、その状況を打開できるヒントを与えてくれると思います。

夜に空を見上げると、月が光っています。
三日月だったり、上弦の月だったり満月だったり。
私たちが見える月の形は日によって変わります。
しかし月自体の形は変わっていません。
何をいいたいかというと、私たちが見えているものは「必ずしも正しい」とは限らないということです。
物事には本質があります。その本質を見る力を身につけることができるのが本書です。


もっとアクセス数の多いブログや、感想を上手に書くブログなどあるのに、なぜ私のブログに献本の話がきたのか不思議でした。

本を読み進めていくうちに、なんとなくその疑問が解消されていきました。
なんと尊敬している方が同じで、私の座右の銘である「為せば成る 為さねば成らぬ なにごとも 成らぬは人の 為さぬなりけり」についてもふれられていました。
尊敬しているのは「上杉鷹山(ようざん)」で、破綻しかけの米沢藩を復活させ、天明の大飢饉で餓死者を出さなかったうえに、他藩からの難民を全て受け入れるという善政を行った方です。
こちらの本もおススメです。あわせて読むとさらに理解が深まると思います。
全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)

少し話がずれましたが、私が著者と共感ができるのではないかと、担当者の方が思われたので献本をしていただけたのではないのかと思いました。

明日、明後日でDVDを見て本を読み、また感想を書きたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/19 23:19 ] 自己啓発 | TB(0) | CM(8)
>washbookさん

予想外の反響にビックリしています。

以前「事実はひとつ、解釈は無数」と先輩から素晴らしい言葉を頂きました。
起こったことに対して、どう解釈するかは自分次第。
私はまだまだ未熟者なので、つい感情的になって怒ってしまったりします…笑

いつも暖かいコメントありがとうございます。
これからも役に立つようなことを書けるように努めていきます。
[ 2009/06/22 19:51 ] [ 編集 ]
>千石弥一さん

コメント、リンクありがとうございます。
こちらも早速リンクしておきますね。

私はS56でもうすぐ28になります。
学年が同じかもしれないですね。

「吾唯足知」という四文字熟語は知らなかったです。
すごくいいですね。
私も同意見です。日本に生まれた時点で幸せだと思います。
にもかかわらず、夢を持つなんて贅沢極まりないですよね。笑

ブログを拝見いたしました。
私には全く思いもつかない構成だったので、すごく参考になりました。

これからよろしくお願いしますm(_ _)m



[ 2009/06/22 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
自分の心を調整するということができることが幸せの第一歩だと感じますね^^

同じ状況でも自分の心の持ちようでいか様にも
状況は変えられるかもしれませんね。

とても勉強になる記事、ありがとうございました。
[ 2009/06/22 00:44 ] [ 編集 ]
はじめまして
コメさん、27歳で大阪なんて、もしかしてどこかでお会いしているかもしれませんね。
僕は出身が神戸で、S57生まれなんですよ。

すごく、すごーく、コメさんに勝手に親近感感じています。本が好きだし、自己啓発の本を紹介するブログを書いているし、何より夢を追いかけているってところが♪

僕の座右の銘は「吾唯足知」です。
足を知れば、今幸せであることを感じられる。
夢、目標が実現しなくても今幸せなんだよ、という言葉ですが、
夢などなくても幸せと知りながらも、あえて夢を持つところに人間としての深みが出るような気がして。

長くなりました。「心眼力」僕も読みたいと思っていたのですよ!
また読みますね♪

うちのブログからリンクしときますね♪
コメさん、またよろしくお願いします。
[ 2009/06/21 18:59 ] [ 編集 ]
>月心さん
コメントありがとうございます。

相互リンクの件、了解いたしました。
早速リンクしました。

これからちょくちょく遊びに行きますね。
よろしくお願いします。
[ 2009/06/21 13:40 ] [ 編集 ]
>さんかくさん

1週間のんびりとすごしました。
勉強勉強で自分自身を押さえつけていたので、解放されたときはすごく気分がいいです。

また明日から勉強を再開するので、ストレスをためすぎないように、上手にすごしていこうと思います。

「勝って驕るな!負けて腐るな!」ですね。
合格に向けて頑張ります。
[ 2009/06/21 13:25 ] [ 編集 ]
相互リンクのお願い
「レバメモ」
管理人 コメ様

はじめまして。
自己啓発本・成功本研究所~チェンジ自分!!~を
運営しております管理人月心と申します。

貴サイト「レバメモ」と
相互リンクをしていただきたいと思い、
メールさせていただきました。

当サイトは自己啓発本、成功本を読んで本の感想を書き
書かれた内容を実践していくことを目的としており、
少しずつ自分を変えていきたいと考えております。

あなたのサイトを拝見していましたら、自己啓発本などが
大変詳しく書かれておりとても興味深く読ませていただきました。

是非当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?

当サイトからは既にリンクを済ませてあります。
http://zikokeihatubon.blog46.fc2.com/

私のサイトの情報は下記のとおりです。

サイト名:自己啓発本・成功本研究所~チェンジ自分!!~
サイトURL:http://zikokeihatubon.blog46.fc2.com/
サイト紹介文:
変わりたい!!自己啓発本、成功本を読んで目標をたて
達成できるか検証、比較、研究するサイトです。

※適当に編集をしていただければ幸いです。

もし、リンクをしていただけましたら、
ご一報いただければ幸いです。
本日はお読みいただきありがとうございました。
それでは失礼致します。

自己啓発本・成功本研究所~チェンジ自分!!~
http://zikokeihatubon.blog46.fc2.com/
管理人 月心

[ 2009/06/21 02:25 ] [ 編集 ]
ひさびさに本のお話でしたね。
コメさんも少し、ご自分の時間が
とれるようになりましたか?
とはいえ、次は12日でしたよね・・。

自分の扱い方ほど難しいことはないですね。
過信もダメ。卑下もダメ。
ほどよく、料理できるようにありたい、と
思います。

自分の心のあり方で、世界は変りますからね~。

暑くなってきました。
試験までの時間、またまたがんばってください。
[ 2009/06/20 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


