税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 直前ゼミ 第1回 1回目

あと2週間となったので本格的に勉強を始めていきます。
今回は本命なので、なんとしてでも合格したいので、前回以上に頑張っていきます!!

全経上級 直前ゼミ第1回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益、決算整理後残高試算表
第2問 リースの仕訳(貸し手)

会計学

第1問 正誤問題
第2問 会計公準
第3問 減損会計

工業簿記

第1問 標準原価計算

原価計算

第1問 CVP分析

結果
商60 会74 工68 原40 合計242 


反省点

商業簿記
第1問の損益、決算整理後残高試算表の問題で、丸1週間簿記にふれていなくていきなりやったためかケアレスミスが非常に多かったです。
計算用紙にきっちり仕訳をしているのに解答用紙に記入していなかったり、1箇所だけ見落としていてその金額だけ合わなくて間違えていたり…。
これから本格的に勉強を再開するので、徐々に勘を取り戻して生きたいです。


会計学
第2問は会計公準の問題で、忘れているかと思いきや意外と覚えていてビックリ。
比較的いい点数を照れたのでよかったです。
第3問は減損会計の問題で、全問正解!以前はかなり苦手でしたが、今は得意になってきました。


工業簿記
第1問は標準原価計算で、差異分析は完璧だったのですが、損益計算書を間違えてしまい70点に届かず。
原価差異の追加配賦を間違えてしまったので、しっかり覚えなおそうと思います。


原価計算
第1問はCVP分析で、2つの製品を販売している場合の固定費の扱いがわからなかったため損益分岐点や安全余裕率の問題が全滅。
製品別の損益分岐点と書いていたので、個別の固定費は個別に計算し、共有の固定費は按分して計算したのですが、どうも固定費は全て合算して計算してもいいようです。
しっかり覚える!

合格点まで40点足りず…。
満足できる点数ではないので、何回もやって身につけていきます。


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/27 14:25 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


