税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 直前ゼミ第2回 1回目

全経上級 直前ゼミ第2回の出題内容は、
商業簿記

第1問 決算整理後残高試算表

会計学

第1問 正誤問題
第2問 自社株式についての語句選択問題
第3問 本支店会計(在外支店)

工業簿記

第1問 個別原価計算

原価計算

第1問 意思決定会(設備投資をしたときにおけるキャッシュフロー等)

結果
商84 会86 工41 原81 合計292 


反省点

商業簿記
第1問の決算整理後残高試算表の問題で、貸借が一致したので満点や!と思ったのですが、税効果会計で解消されているものがあったことに気づけず満点ではなかったです。
満足のいく点数を取れたのでよかったです。


会計学
第2問は自社株式についての語句選択問題は、完璧!

第3問は本支店会計の問題で、在外支店の純利益は、まず貸借対照表の科目を換算し貸借差額が純損益になる。
次に損益計算書の科目を換算し、純損益は貸借対照表で求めた値をそのまま使い、貸借差額を為替差損益とする。


工業簿記
第1問は個別原価計算の問題で、部門別計算で製造間接費の処理の仕方をしっかり覚えていなかったので後半は対応できなかった。
部門別計算の細かい部分をもう一度確認する。


原価計算
第1問は意思決定会計の問題で、時間が足りなかったため最後まで解くことができませんでしたが、解答した部分に関してはほぼ完璧だったので、計算をもっと正確に早くできるようにできるように問題になれて行こうと思います。

1回目で合格点を取れたので上出来とおもいます。
個別原価計算の問題のとき点数が低いことが多いので、テキストで基本を確認するようにする。


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/06/27 18:48 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(2)
>オラクルさん
ありがとうございます。
あとでブログ拝見させていただきますね。
[ 2009/07/03 19:03 ] [ 編集 ]
拝見させていただきました。
応援クリック!
[ 2009/07/03 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。