税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第159回全経上級試験 商・会

7/12に行われた第159回全経上級を受けてきました。
受けられた方お疲れ様でしたm(_ _)m
解答速報はこちらです。

商業簿記は、第1問が繰越試算表、第2問、3問は仕訳の問題でした。

繰越試算表は、未払消費税を忘れてしまいがちになることと、その他有価証券が洗替されていないので、繰延税金負債とその他有価証券評価差額金がポイントだったと思います。

速報を見たところ、繰越利益剰余金の金額が合っていたので、第1問は満点かと思います。

仕訳は受取手形の利息分を「未収利息」にしたのですが、大原の解答速報では「利息未決算」となっていました。
間違っているのか、合っているのかわからないです…
先物取引の仕訳は、「先物取引差入証拠金」を差入を書かず「先物取引証拠金」としてしまったのですが、おまけしてくれないかなぁ…笑
次の先物取引の決算の処理でも金額は合っているのですが「先物損益」を「先物取引損益」、「先物取引差金」を「先物取引差額金」と微妙に勘定科目を間違っているので、これもおまけしてくれないかなぁ…笑

連結修正仕訳はたぶん完璧です。

会計学は、第1問は正誤問題、第2問は資産負債アプローチ、第3問はキャッシュフロー計算書でした。

正誤問題は6問正解でまずまずではないかと思います。
資産負債アプローチの穴埋め問題は、適当に解答したら2問合っていました。これはラッキーです。
裏書手形が決済されたときの仕訳は保証債務が何%と書いていなかったため「仕訳不要」としました。
解答だと100%保証債務を取り崩していたので、なんじゃそらって感じです。

その他有価証券の仕訳は、修正受渡基準で処理しようかと思ったのですが、問題に「できれば文章に沿って」と書いていたので、約定日基準で処理したところ正解でした。

リースの仕訳は、四捨五入についてふれていなかったので、大原の解答と1円合っていないような気がします…
これで不正解でしたちょっと凹みますね。

キャッシュフロー計算書は資料が多く一瞬戸惑いましたが、株主資本変動計算書で必要なものは剰余金の配当のみだったので、それに気づいてからは比較的冷静に処理していけました。

気になるところは、「利息及び配当金の受取額」を利息がなかったので、「配当金の受取額」としたのでこれがどうなるか?
あと財務活動によるキャッシュフローの一番上が「  による支出」となっていて私は「配当による支出」としてしまい不正解。
本当は「短期借入金の返済による支出」で、違う場所に「短期借入金返済による支出」を書いたのですが、「の」が抜けている点と、順番どおりに記載していないので不正解になってしまうのかなといった感じです。
これも1点でいいから欲しいな…笑

現金及び現金同等物の範囲で、「公社債投資信託」も含まれるとは知らず不正解でした。

キャッシュフローが減少した最大の原因を有形固定資産の取得による支出が大きいらだと思ったのですが、営業活動によるキャッシュフローが少ないことが原因みたいで、これは不正解。

商・会はこんな感じでした。
商業簿記を甘めに採点すれば、90点、厳しくすると76点
会計学を甘めに採点すれば、61点、厳しくすると55点
合計で甘く採点した場合は、151点、厳しくした場合は131点
間を取ると141点。

う~ん、きわどい点数ですね…
せめて140点は欲しいところです。

工・原も書きました。こちらです


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/07/14 20:46 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(6)
>ぽちさん
いえいえ、私も独学なんでこういう会話ができてすごく楽しいです。

日商は同じくぼろぼろでした。
原価計算で、最初の考え方を間違えてしまい全滅でした。笑
なんか日商は問題がいじわるですよね。
その点全経は、「わかるはずないやん!」ってつっこみたくなる問題もありますが、基本的には問題の中にヒントがあったりするので良心的ですよね。

ぽちさんは会計士か税理士を目指されているのですか?
[ 2009/07/14 22:34 ] [ 編集 ]
>ぽちさん
コメントありがとうございます。

原価計算90点ですか!?
厳しくみて合計292点それはすごいですね…
甘く見たら300点超えているので合格は間違いなさそうですね。
うらやましいです。

わたしは問題1の問2でなぜか
製品 ××× / 第1製造部門費 ×××
           第2製造部門費 ×××
としてしまっていました。
どう考えてもおかしい仕訳ですよね。笑

ケアレスミスがなければ合格を確信できたのでしょうが、正直不安ですね。

[ 2009/07/14 22:25 ] [ 編集 ]
すいません何回も書いてしまって(汗)
一人で独学でやってきたので、こういう話ができるのがうれしくて(笑)

ちなみに六月の日商は会計の持分法、工簿は全然わからず時間を使ってしまい、原価計算もしっかり解けませんでした(泣)採点する気も起きないくらいぼろぼろでした。
[ 2009/07/14 22:16 ] [ 編集 ]
>ぽちさん

コメントありがとうございます。

合計で142点ですか、工・原しだいですね。
期首残高!?前期末残高でもOKですよね…
株主資本変動計算書を作るときには、前期末残高と当期変動額を分けないといけませんが、今回は株主資本変動計算書は関係ないので、利益剰余金でも間違いではないように思うのですが、どうでしょかね?
なんか勘定科目が多すぎて、覚え切れないですよねほんとに…

会計学は難しかったですね。
私はケアレスミスが多く悔やまれます。

修正引渡基準は約定したときは「仕訳不要」
決算整理で、評価損益を計上、証券の引渡しが行われたときに、
その他有価証券 ××× / 当座預金 ×××
で処理しますが、どうですか?

工・原もまた教えてくださいね。
簿記の話で盛り上がれるのは嬉しいです。


[ 2009/07/14 22:16 ] [ 編集 ]
工簿原価計算だいたい終わりました。

こちらはある程度答えを書いておいたのでたぶん大丈夫だと思われます。
工簿 76点か68点問題1の問6、答えのように書いた気がするのですが、書いてあるのは違う数字 (汗)二つ合わせて問5とあっていたのは確認した記憶があるので書いてあるのは違うかもと判断しました。
問題2 どうやって間違えたのかわからないような答えが書いてあるので全て×。これはサービス問題ですよね(泣)なぜだろう(泣)これは痛かったです。

問題3の問1の3.8.9.10を間違えました。

原価計算は問題1の問2サプライヤー評価と故障機械修理が違うところにあったので×。で90点でした。

厳しくして計292点でした。

大原の配点ですからまだ喜べないですね。

たぶんキャッシュフローのところは数字が採点で、それ以外のところは間違えていても減点無しだと思いますよ。順番も減点無しではないでしょうか?

[ 2009/07/14 22:08 ] [ 編集 ]
私も早速自己採点しました。
商業簿記86点
問2の(2)利息見決算の相手勘定を売上にしてしまい×
(4)自己株式悩んだ末その他資本剰余金とは書かず自己株式消却損と書き×。
問3の(1)売上原価を仕入と書いたので×(3)利益剰余金期首残高を忘れて利益剰余金と書いたので一応×です(泣)
会計学56点
キャッシュフローが半分くらいしか埋まってないので(泣) 問2は保証債務取崩益を保証債務繰入と書いて×。私的には正解は仕訳不要だと思いますがね。
問3約定日基準か迷いましたが時間が無く、修正受け渡し基準にしたつもりです。勢いで2を仕訳不要にしてしまったので、その前後は一応修正受け渡しであってるので勝手に○(笑)これを×にすると48点です(泣)


私もここまではぎりぎりです。さて工簿と原価計算へ
[ 2009/07/14 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


