税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第159回全経上級 工・原

前回は商・会について書いたので、今回は工・原です。
解答速報はこちら

工業簿記は、部門別計算の問題で、第1問が階梯式配賦法、第2問は単一基準配賦法と複数基準配賦法、第3問が連立方程式法でした。

第1問は四捨五入について何もふれていなかったので、本来割り切れるはずです。
ところが最初から割り切れないという壁にぶちあたってしまいました!?
正直パニック状態に陥りました。
考えられるやり方で電卓をはじいても全て割り切れない!?
この問題で時間を掛けて、他の問題ができなくなるといけないのでとりあえず後回しにして、原価計算からすることにしました。

原価計算は、第1問が品質原価計算、第2問がレストランの営業のCVP分析、第3問が意思決定のキャッシュフローに関する問題でした。

品質原価計算の穴埋め問題は、1問だけ間違えてしまいました。
次の、どの項目がどの原価になるかの問題はよくわからなったので雰囲気で解答したので点数が悪いと思います…

CVPは完璧でした。
一番のポイントは、貢献利益率を基に計算していかなければいけないという点だと思います。
変動費が売上に対して30%なので貢献利益率は70%、固定費が45,000,000円なので損益分岐売上高は、45,000,000円÷0.7=64,285,714.285…円、円未満を切り上げなので答えは、64,285,715円

キャッシュフローは収益指数法を割引計算せずに解答したため不正解。
さらに投資すべきかすべきでないかを、正味現在価値法のほうに丸をつけてしまい両方不正解。
このケアレスミスは痛いです…
正味現在価値法は、たぶんあっていると思います。
最後の問題は、機械を200,000円で売却可能なので、売却損益のことを考慮しないといけません。
で、今回の場合は、残存価額が0円なので、200,000円丸々売却益になるため、法人税等がかかる点に気づけるかがポイントになってきます。
金額がいくらになったか覚えていませんが、法人税等を考慮したのでたぶんあっていると思います。

この時点で残り時間が30分ぐらいになっていました。
ということで、工業簿記に再チャレンジです!

わからなかったのは階梯式配賦法の予定配賦額です。
なので他の問題にも支障をきたしていました。
今回が本命でなんとしてでも合格したかったので何べんも電卓をたたきましたが割り切れず…
とりあえず割り切れない数字を使って、次の段階の計算をしてみると、なんと「424,999.9999…」となったのです!!
そういうことかって感じでした…笑
1/3は0.3333…、3/3は1ですが0.9999…で限りなく1に近いってことですね。
なぞが解ければ後は機械的に数字を当てはめていくだけです。

一時はパニックになりましたが、冷静にかつ諦めず取り組んだことで道が開けたのだと思います。
結果はどうなるかわかりませんが、かなり手ごたえがありました。

自己採点では、
工業簿記が甘めに採点して92点、厳しく採点して82点
原価計算が甘めに採点して65点、厳しく採点して53点
合計は甘めの採点が157点で、厳しめの採点135点
間を取ると146点。
非常にきわどいですね…

商・会が甘め151点、厳しめ131点、平均141点
工・原が甘め157点、厳しめ135点、平均146点
合計が、甘め308点、厳しめ266点、平均287点
かなりきわどいですね…
あとは神様に祈るのみです。
合格していますように。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/07/14 21:53 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(4)
>ぽちさん

ですよね。
簿財ならまだ独学でもいけるかもしれませんが、税法はきついと思います。

はい。頑張りましょう!
結果がわかりましたら、また書きますので、遊びに来てくださいね。
いろいろ話ができて楽しかったです。
[ 2009/07/15 18:41 ] [ 編集 ]
ここで合格できるといいですよね。

あとは悲しきかな実際の配点次第ですかね。通知待ちは精神的に落ち着きません(汗)しかも約二ヶ月なんて…………



やはり税理士試験は独学では厳しいですよね。私も合格したら通信を申し込むつもりです。


税理士試験合格までお互い頑張りましょう!!
[ 2009/07/15 00:39 ] [ 編集 ]
>ぽちさん

税理士ですか、一緒ですね。

TACもでてるんですね、今からチェックしてみます。
簿記を今のうちに鍛えておけば受かっていた時、簿財が楽になるでしょうし、絶対無駄ではないですもんね。

私は9月から、法人税法の通信教育を申し込んでしまっているので、本気で受かっていて欲しいです…笑
[ 2009/07/14 23:55 ] [ 編集 ]
こめさん、私は税理士を目指しています。点数は私も正直微妙です((笑))あんまり詳しく答えを写せなかったので…採点がミスもあるかもしれませんので(汗)

ちなみにタックの配点で採点してみましたら不合格になりました(泣)でもあの配点は厳しすぎではと正直感じましたけどね。



とりあえず微妙すぎなので11月の日商に向けて、動き出す事にします。

[ 2009/07/14 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


