税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電卓の使い方 1(CA、C・CE)

電卓の使い方一覧

簿記1級や税理士試験は計算スピードが非常に大事になってくるので、電卓の便利な使い方について説明していきたいと思います。
ちなみに電卓により機能が違いますので私が愛用している電卓について説明していきます。

私が愛用している電卓
SHARP 電卓 12桁 ナイスサイズ グリーン購入法適用 早打ち/サイレントキー EL-N412K-XSHARP 電卓 12桁 ナイスサイズ グリーン購入法適用 早打ち/サイレントキー EL-N412K-X
()
シャープ

商品詳細を見る



まずは「CA」と「C・CE」について
「CA」
計算の初期状態に戻してくれます。
後々説明しますが、「M+」等や「GT」を使ったときも「CA」を押すと初期状態になります。

「C・CE」
例えば、15×10を求めたい時に、15×20と入力したとき、「C・CE」を押すと一つ前に戻ることができます。(要は15×の状態に戻せるということ。)
改めて10を入力し「=」を押すと計算結果が表示されます。
2回押すと初期状態に戻ります。
もし「M+」等や「GT」を使っていた場合は「CA」と違い「C・CE」を押しても「M+」等や「GT」は残ります。



当ブログをよりよくするために、アンケートにご協力ください。

ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/10/17 12:10 ] 電卓の使い方 | TB(0) | CM(2)
>ろんぱりさん

大事ですよね。
意外と知らない使い方があったりするので、ビックリしました。

左手使えると便利でしょうね。
一度試したことがあるのですが、途中でめげました。笑
ちなみに私は右手でペンを持ちながら中指だけで電卓を打っています。
[ 2009/10/19 18:59 ] [ 編集 ]
電卓の使い方は非常に重要ですね〔笑〕

M機能はよく使いますね。
私は操作はペンを持かえたりするのが面倒なので左の五本指で操作してます。
結構使える技だと思いますよ。
[ 2009/10/19 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


