税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電卓の使い方 2(GT)

電卓の使い方一覧

前回に続き電卓の使い方について説明していきます。
ただし、私が愛用しているSHARP 電卓 12桁 ナイスサイズEL-N412K-Xでの使い方なので、全てに対応しているわけではないのでご了承ください。

今回は「GT」についてです。

「GT]
まずは例題
商品A(単価100円)を50個販売
商品B(単価150円)を30個販売
商品C(単価180円)を20個販売
このときの売上高を求めるとします。

電卓の入力方法
商品A  100×50=
商品B  150×30=
商品C  180×20=
売上高  GT
と入力すると「13,100」と簡単に求められます。
(「=」を押すと計算結果がでるので、必要に応じて転記していきます。)

この機能を知らずに先ほどの例題を解こうとすると、ひとつずつ計算し、そして商品ごとの売上高を合計しなければならないので、かなり時間がかかってしまいます。

ただしこの機能は諸刃の刃です。
どういうことかといいますと、まず「CA」を押してからもう一度例題の計算をします。
そして次に「C・CE」を押してからもう一度例題の計算し「GT]を押すと「26,200」となってしまいます。

これは前回にも言いましたが、「C・CE」では「GT]の情報は生きたままになっているからです。(なので最終的な値がはじめに求めた値の倍になっています。)
このことをしっかり理解していないと、大変なことになってしまいます。

私はこのようなことを防ぐために、必ず「CA」を押してから計算を始めるようにしています。



当ブログをよりよくするために、アンケートにご協力ください。

ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/10/20 21:23 ] 電卓の使い方 | TB(0) | CM(4)
>washbookさん

いつもありがとうございます。

現在、通信教育で勉強をしていて電卓の使い方を説明してくれていたので「これは使える!」と思いまとめていこうと思いました。
私自身独学でやってきたので、独学で勉強されている方の「こんなのがあったらいいな。」というものがわかるので、そういう方のお役に立てれば嬉しく思います。

次に目指すときに活用していただけるようにしっかりまとめていきますので、またお立ち寄りください。


[ 2009/10/24 19:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
僕は仕事で電卓使うことがなく、
簿記の勉強の時だけなので、レバメモさんの電卓の記事は大変勉強になります^^

もっとも次回の簿記1級は受けないので、
さらにしばらく電卓は使わなそうですが・・^^;

レバメモさんはいろいろ挑戦されているようで、
がんばってください!
[ 2009/10/24 10:47 ] [ 編集 ]
>ろんぱりさん

お役に立てて何よりです。
そういっていただけるとすごく嬉しいです。

他の方々がどんな風に電卓を使っているのか気になった時期があったので、同じ思いをされている方がいるだろうと思い、私の知っている使い方を紹介してみました。

他にも「これは使える!」という機能を書いていきますので楽しみにしていてください。
[ 2009/10/21 18:38 ] [ 編集 ]
なるほど…(^_^;)
GTの使い方は知りませんでした(^O^)
計算ミスがたまにあるのはGT機能によるものだったかも知れないです…(T_T)

説明ありがとうございますo(^-^)o
[ 2009/10/21 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


