税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

退職給付会計 その1


その2(会計基準変更時差異)

私が以前から苦手な項目である退職給付会計。
この項目を克服するために、ブログで基礎からまとめていこうと思います。

問題に入る前に勘定科目等を正式に書くと長くなってしまうので略します。
退・引=退職給付引当金
退・債務=退職給付債務
退・費用=退職年金費用
後T/B=決算整理後残高試算表

例題
下記の資料に基づいて、決算整理後残高試算表をさくせいしなさい。

<資料>
1.当社は、退職一時金制度及び企業年金制度を採用している。
前期末繰越試算表


退・引  3,000


2.当期首における退・債務 10,000、年金資産時価 7,000
3.割引率 2%、期待運用収益率 1%
4.当期勤務費用 500
5.当期中の年金掛金支払額 400



答え

後T/B
退・費用 630

退・引  3,230


となります、解説は追記をご覧ください。

続きを読む »




ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ






解説

まずは退・費用を求めます。
式は

当期勤務費用+(退・債務×割引率)-(年金資産時価×期待運用収益率)
※年金掛金支払額は費用ではなく、年金資産の増加となるので引当金の取崩をします。
なので

500+200(※1)-70(※2)=630
※1 10,000×2%=200
※2 7,000×1%=70

仕訳をすると

退・費用 630 /退・引 630

年金掛金支払額があるので引当金を取り崩します。

退・引 400 /現金預金 400

なので、後T/Bの退・引は

3,000+630-400=3,230

となります。


この方法だけでは後々の問題に対応できないため、違う方法も説明します。

まず、将来退職金として支払う金額(退職給付債務)からそれに備えて運用している金額(年金資産)を引いたときの金額を退職給付引当金として計上します。(年金資産が退職給付債務を上回る場合は「前払年金費用」として資産計上される)
なので、年金資産と退・引を足した金額と、退・債務は本来等しくなります。

先ほどの問題ですと
年金資産+退・引=退・債務
7,000+3,000=10,000
Tフォームで書くと
前期末未積立退職給付債務
年金資産 7,000

退・債務 10,000

退・引  3,000




となります。
これは、あくまで未積立退職給付債務のTフォームなので会計とごっちゃにならないように気をつけてください。 そこから、期中取引を基に退・債務と年金資産を加減していきます。

退・債務の増加
勤務費用 500
利息費用 200

期末退・債務
10,000+500+200=10,700

年金資産の増加
運用   70
掛金   400

期末年金資産
7,000+70+400=7,470

期末退・引
10,700-7,470=3,230

となり、Tフォームであらわすと

当期末未積立退職給付債務
年金資産 7,470

退・債務 10,700

退・引  3,230



となります。

数理計算上の差異を求めるときに、このことを知っていないと対応できなくなるので、しっかり身に付けるようにしたほうがいいと思います。

その2(会計基準変更時差異)
当ブログをよりよくするために、アンケートにご協力ください。

関連記事
[ 2009/12/06 14:55 ] 簿記論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


