税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強時間記録 9週目

12/21~12/27まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji09

グラフ
benkyoujikangurahu20091227


やったこと
圧縮記帳(交換)復習
圧縮記帳(買換)復習
同族会社の意義
役員給与の損金不算入
使用人給与

感想や思ったこと
少し勉強の仕方を変更してみました。
復習するときに、テキストの問題を1日1問だけやるという方法です。
例えば、圧縮記帳(交換)の問題が3問あるとしたら、1日目第1問、2日目第2問、3日目第3問、4日目第1問…といった感じで、1日1問は解くようにするということです。
1問でしたら、慣れてくれば10分もあれば十分解けるので、復習時間を1時間とすれば6項目復習することができます。
6項目以上になれば、1項目目をせずに2項目目からはじめるようにすれば1時間で収まるという具合です。

1つの項目を集中してやり、覚えたら次へ進むというやり方では、次の項目を覚えるころには、前にやった項目を結構忘れてしまっていることが多いので、逆に効率が悪くなるという感じがしました。
多項目を数日にかけて満遍なくすることが、記憶を定着させる極意だと思います。


役員給与の損金不算入は、案の定ややこしくてこずっています。
頑張って身につけていかなくては!

来週は28日が仕事納めで、29日~3日まで休みなので、今まで学習してきたことを1から復習していこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



関連記事
[ 2009/12/27 23:58 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(2)
>yamatakaさん
もしや…

わざわざコメントありがとうございます。
あと3週間近くあるんで現在でそこまで点数を取れているならいけますよ。

お互いに今年は飛躍の年にしましょう!!

P,S これからもちょくちょく見に来てくださいね。
[ 2010/01/02 09:58 ] [ 編集 ]
いや~勉強してますね~。
数字にして表わすと現実味があるっていうか…
頑張ってください!

私もまずはAFP頑張ります~。
今日添削問題3回目が返ってきましたけど、
84→74→64点とだんだん下がってきてる…。
全然勉強が足りてませんね。
[ 2009/12/30 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


