税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

確定申告

ども、いい感じに腐ってきています…笑
そんな中で少しでも税金にふれようと思い所得税の確定申告しました。

私はH19年分の所得税の申告からe-tax(電子申告)で申告をしています。
これはすごく便利でパソコンとカードリーダライタ、住民基本台帳カードがあれば自宅で確定申告ができしかも、源泉徴収票などの書類を添付しなくても確定申告ができます。
さらに、1度だけですが5,000円の税額控除も受れます。

カードリーダライタを持っていない方でも、安ければ2~3,000円程度で売っているので十分プラスになります。
e-taxの詳細はこちら


友達が派遣で働いていたのが、今年からめでたく直接雇用になりました。
そのせいで前の会社が年末調整をしてくれなかったみたいです。
税金の還付を受けるために、確定申告をしなければならなくなったので、やりかたを教えてほしいといわれ、Excelでこんなものを作ってみました。
※税理士以外の人が有償無償に係らず税金の相談を受けてはならない。と聞いたことがあるのですがこれもダメなんですかねぇ…??詳しい方いましたら教えてください。

入力シート
keisan
計算シート
keisan
確定申告書A第一表
adaiipyou
入ってる数字は私の収入ではなく、適当に入れた数字です。

所得は給与所得しか対応していなく、扶養控除も一部だけしか対応してませんし、他の控除も薄緑の部分以外は対応してないので、まだまだ改良しないといけませんが、現段階では満足いくものが作れました。

実験で何パターンかe-taxでの計算と、このファイルを使っての計算をしましたが全部あっていたので問題なしです。
今年の所得税は扶養控除とか変わるようなので、来年またいじろうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


関連記事
[ 2010/01/25 01:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


