税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強時間記録 20週目

3/8~3/14まで

週次勉強時間
benkyoujikansyuuji20

グラフ
benkyoujikangurahu20100314


やったこと
簿記論
退職給付会計
外貨建資産

感想や思ったこと

記録をとり始めてから最低記録を更新してしまいました…
言っても仕方ないのは分かっていますが言い訳します。

3月に入り決算が近づいてきたこともあり毎日残業+土曜日は休日出勤。
日曜に姉の引越しの手伝い等々で疲れ果ててしまいました…
来週は支払いが控えているので今週も毎日残業。
てことで仕事の進捗具合により土曜日もまた出勤の可能性があります。
以上言い訳でした。

次は愚痴+教訓。

現在、某大学の経理をしているのですが、そこでいつも思うことが先生の自分勝手さです。
もともと先生というものが大っ嫌いです。
理由は、人にはああせいこうせいと注意するくせに、自分はなにしてもOKみたいなところがあるからです。(全員がそうといっているわけではなく、私の目に付く先生にそういう人間ガ多いということです。)

先生方は研究や授業で必要なものがあるときに物品を購入します。
ある一定の金額を超える物品等の購入については、理由書やカタログといった添付書類が必要になってきます。
それをつけてこずに書類を出してくる。
そのままでは支払いができないので、その旨を伝えると「それは事務の仕事だ!」と逆切れされる。

もし、生徒が提出物を提出せずに単位くれといったらその先生はなんていうだろうか?
きっと「出すもんださんやつに単位なんかやるか!」というと思う。
それならこっちも「出すもんださんやつに金払えるか!」って言ってやりたい。
もちろん、立場上先生のほうが断然上ですし、大学的にも先生のほうが大事なのでどうしようもないのが現実です。

もっとひどいやつは、自分にあてられた予算以上の金額を請求してくるやつ。
理由を聞くと「研究に必要だから。」だそうである…。
義務をろくに履行しない人間が権利を主張するのはいかがなものか!
個人的には自分で払わせたらいいと思うのですが、上役の裁量で執行できる予算を引き当てて支払ったりしているのが現状ですます。
下手に地位があり知識があるだけに、その辺にいる輩より性質が悪いです。

で、税理士を目指している私も本当に税理士になれたら「先生」といわれる立場になります。
「反面教師」いい見本がたくさんあるので、いろいろ学び「良い先生」になれるよう努めていこうと思いました。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


関連記事
[ 2010/03/16 21:46 ] 勉強記録 | TB(0) | CM(4)
>さんかくさん

ありがとうございます。

組織が大きいうえ、規則などにかなり縛られておりかなりやっかいです。
さんかくさんのブログを拝見していて思うのですが、塾を巣立っていく生徒さんたちは、ただ勉強が出来るだけでなく、自分でしっかり物事を考え、判断し、そして行動していく素晴らしい人大人になっていくんだろうなと感じます。

きついのは残り1ヶ月ほどなので、めげずに頑張ります!!
[ 2010/03/20 00:00 ] [ 編集 ]
>yamatakaさん

お久しぶりです。

yamatakaさんにはお世話になりっぱなしで本当に感謝してます。
謙虚で努力もすごいなさっているので、生徒さんもやる気をもらっていると思います。
私もそのうちの一人です。

[ 2010/03/19 23:47 ] [ 編集 ]
うまい!

そのとおりです、
出すもん、出さん奴には、なにもあげられません。
自分しか見えてない人はだめですね~!

めげずにがんばれ♪
[ 2010/03/19 18:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。

先生なんてそんなもんです。
ある分野の知識に長けているだけで偉そうにします。
私もその中に入るのでしょう。
しかし、本来は他人の人生を導いていかないと
いけないのです。

ぜひそうなれるよう、ぜひ頑張ってくださいね!!
[ 2010/03/18 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


