税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イメチェン!

まだ、勉強に身が入らないのでブログを久しぶりにいじりました。
白地のほうがフォントの色とかいろいろつけやすいし勝手がいいのですが、多くのブログが白地なので、天邪鬼な私はあえて黒ぽっいものにしました。

話は変わるのですが、そろそろ税理士試験の申込みが近づいてくると思ったので、申込みの仕方を調べていたのですが、国家資格だけあってややこしそうな印象を受けました。

まず国税庁のホームページを見ていたのですが、「○○の場合には受け付けません。」っていう文言がすごく多い気がしました。
一応、受験に関することをまとめたPDFがあったので、印刷し一通り読んだのですがいまいち理解が出来ず…
なので、分からないところをネットで調べていたら、yahooの知恵袋で質問されているのを発見。そして、見てみると回答している人が、
「資格にもいろいろありますが、中でも税理士の対象となる税法は毎年変わります。
税理士の職務として、大量の公文書を読み解き理解することは絶対条件です。
手続き面で「よくわからない」という人には税理士資格は全く無理だと言えます。」
と厳しいことをおっしゃっていました。

おっしゃるとおりです。
もう一度はじめから読みなおし、分からないところは何度も繰り返し読み、なんとか次やることまでは理解できました。

不備があっても対処できるように申し込み開始が始まったらすぐに申し込めるようにしっかり準備をしておこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


関連記事
[ 2010/04/29 21:07 ] その他 | TB(0) | CM(4)
>yamatakaさん


すごい!!
おめでとうございます。
yamatakaさんならFPは楽勝でしょ。笑
大本命の社労士の合格を期待しております!!

願書を郵送しかもらえないと思ってたのですが専門学校でももらえるんですね。
知りませんでんでした。
是非教えてください。
[ 2010/05/02 22:42 ] [ 編集 ]
受験手続始まりますね。
学院に取りに来ていただければお渡しできます。
願書が来たら連絡します。

あ~~そうそう、貸金業務合格しました。
5月FP、6月簿記1級、8月社労士の本番3連戦が始まります。
GWが勝負時なのですが・・・
まったくやるきしないっすわ。
[ 2010/05/01 22:28 ] [ 編集 ]
>いちばんぼしさん

税理士を視野に入れて勉強をしだして3年が経ちました。
やっとこのときがきました。

勉強頑張って受験申込みできなかったら笑えないので、そこはしっかりやらないといけませんよね。
意地でも合格してやりましょう!!
[ 2010/05/01 20:42 ] [ 編集 ]
いよいよ税理士試験の申し込みが迫ってきたんですね(^O^)
まさか申し込みまでわかりづらいとは…
早めに申し込んでおくのは大事ですね。 私も日商の申し込みを忘れそうだったので本日行ってきました(^O^)
[ 2010/04/30 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。