税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税理士試験 簿記論 財務諸表論

昨日、簿記論と財務諸表論を受けてきました。

前日は、少し早めに勉強を切り上げ、試験の準備をしました。
筆記用具、電卓、受験票、時計、そして何に使うか分かりませんが、持参品に書かれていたホチキス。
準備万端にし少し早めに寝ようとしたのですが、今まで味わったことのない緊張に襲われ、寝るときにいろいろ考えてしまい、なかなか寝付けませんでした。
暑さのせいか、緊張のせいか、夜中に2回も目が覚めました。
大学受験もしたことがないので、こんなことは今まで経験したことがありません。

今までできることはやってきたつもりです。
実力を100%出せれば合格もできる自信があります。
そんな気持ちで当日を迎えました。

試験当日、行きしなにすごく緊張しだして少し気分が悪くなったりしました…
試験会場に着き、受験する教室が書かれた掲示板があり、そこにすごい人だかりができていました。
受験票を握り締め、自分の受験する教室を人ごみを掛け分けながら探しました。
「第1学舎5号館E501}ここが私の受験する教室でした。

掲示板から10分ほど歩きようやく教室に到着。
中に入ると、大勢の方が最後のチェックをしており、緊張がピークに達しました。
机に、受験票、筆記用具、電卓、時計そして、何に使うか分からないホチキスを用意し、緊張をほぐすために、目をつむりり大きく深呼吸。
時間が経過するにつれ、緊張感が少しずつ増していきます。
試験員の方が、試験の注意事項等を説明しだしたときには、不思議と落ち着いていました。
解答用紙が配られ、その解答用紙に、受験地、受験番号を記入し、そして、問題用紙が配られました。
あとは、試験員の「始め!」の合図を待つのみです。

「始め!」試験員の合図が教室に響きわたりました。
それと同時に、ホチキスの「パチパチ」と綴じる音があちこちから聞こえてきます。
「!?何?何??」
ホチキスを何に使うか分からない私からすれば怪奇現象です。
そちらのほうに気がいってしまい、自分のペースを一瞬にして乱され、さらに、問題も第1問が本店と支店が2社ある本支店会計で動揺してしまい、第2問から取り組むことにしたのですが、第2問もあたえられている資料が不明な箇所が多く推定していかなければいけないような問題で、ほとんど対処できず、簿記論は散々な結果でした。
あとあと、問題を見てみると、本支店会計に関しては、それほど難しくなく、完全に問題作成者の思惑にはまってしまった感じです。
ちなみにホチキスは問題や、解答用紙がバラバラにならないように綴じるために使うようです。


簿記論が終了し、次は財務諸表論の試験です。
軽く昼食を取り、多くの方が最後のチェックをしていましたが、私は、落ち着くために軽く睡眠をとり、「次は、ホチキスには惑わされへんぞ!」という気持ちで、開始を待ちました。

簿記論での経験が功を奏し、財務諸表論ではホチキスには一切惑わされず、しかも、第1問の理論が、資産の評価に関する問題。
割引現在価値は重要な論点と思い、以前より力を入れて勉強していたため、かなりいい感じに解答できました。

第2問は引当金に関する理論で、新会計基準ばかり出題されていた今までの傾向からすれば意表をつかれた感じでした。
第2問の1は比較的解答できたように思えます。
2、3はまともな解答ができませんでした。
特に3は修繕引当金という引当金の中でもほとんど出題されたことがない項目に関する問題だったので、私の勝手な見解ですが、ほとんどの方がまともに解答できていないように思います。

計算問題は、ボリュームは多く感じましたが、内容はそれほど難しくなくスラスラと解答できました。
解答できなかった項目は、繰越利益剰余金と繰延税金資産(短期・長期)繰延税金資産の注記の評価性引当金?でしたか??と、営業外費用の1項目。
試験終わってから気づいたのですが、営業外費用は為替差損で、計算用紙にはちゃんと修正した金額を書いているのに、記載するのを忘れていたというケアレスミス。
もったいないことをしてしまいました。
でも、95%くらい解答できているので、合格の望みはあるように感じます。

あまり期待しすぎると、ダメだったときのショックが大きくなるので、ほどほどに期待しながら合格発表を待つようにします。

最後に、応援してくださった方、すごく励みになりました。
ありがとうございます。
そして、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


関連記事
[ 2010/08/04 22:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


