税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(2007/10/25)
勝間和代

商品詳細を見る


決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
勝間和代さん

いきなりですが、どちらがいい投資先でしょう?
A B
売上高 200 200
売上原価 80 100
売上総利益 120 100
販管費 80 90
営業利益 40 10
営業外損益 -10 -15
経常利益 30 -5
特別損益 20 0
法人税等 20 0
当期純利益 30 -5
利益率 15% -2.5%

当然、利益が出ているのでAのほうがよい投資先といえます。
しかし、AとBは実は同じ企業です。

会計の処理の方法で、本当は利益が出ていないにもかかわらず、利益が出ているように見せかけることができます。
そこで大事になってくるのが利益の「質」です。

「質」を見抜くためには、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の3つの財務諸表を照らし合わせることが重要です。
「決算書の暗号を解け!」では、実在の企業の決算書を使って説明してくれているので、すごく参考になります。
ライブドアの粉飾決算についての説明もあり、内容は非常に充実しています。

これから、景気が悪くなるといわれています。株価も8000円台後半です。将来もらえるかわからない年金に期待するのではなく、今のうちに優良企業を見つけ、5年、10年後を見越して投資をし、将来に備えるのもいいのではないでしょうか?


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking




ブログパーツ
関連記事
[ 2008/12/26 11:24 ] 財務分析 | TB(0) | CM(2)
ありがとうございます。
よろしくおねがいします。
[ 2008/12/26 17:56 ] [ 編集 ]
始めまして
mixiからです( ^ω^ )
リンクさせて頂きました☆
[ 2008/12/26 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。